プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学4年の息子が家庭用ゲーム機が欲しいと泣きました。ゲーム機は高いからと言えなかったようです。
クリスマスに買ってあげようと思います。
これまではDSで過ごしてきました。
とりあえずドラゴンボールのソフトをやりたいので
PS2かWiiがいいと言ってます。

質問です。
いまPS2を買っても大丈夫ですか?
(PS3がでてるのでソフトが開発されなくなる?)
Wiiはすぐ飽きる?
ソフトは他のお勧めがあれば変更できるかもしれません。
今買うべきベストは何ですか?
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ところがどっこい、PS2はまだまだ続くようなんだな、これが。

まだまだPS2で新しく発売されるソフトは沢山ある。で、今って後期だから最初の頃とは比べ物にならないぐらいグラフィックとかが向上してる(っていうのは今のPS3と同様、PS2もオーバースペックでソフトが開発しにくいと言われていた。最初の頃はね。今は各社PS2でのソフト開発ノウハウを蓄積してるからPS2のスペックをフルに活かせる。今になってね。)

Wiiは・・・実は僕、今はWiiしか持ってないんだけど、結構面白いよ。グラフィックもキレイ。(←まあ、”一応”次世代機だけあって少なくともPS2よりは上みたい。)
直感的に動かせるゲームが多いから子供には楽しいかもね。(大人である僕にも楽しいってのは自分でもどうかと思うけどさw)
とりあえずゼルダの伝説とかマリオギャラクシー買っておけば無難だよね。
どうしてもドラゴンボールがしたいなら・・・う~ん、PS2の方が良いかもしんない。そのソフトはやった事無いから分からないけどさ。でも、リモコンだと技の出しわけが難しいからああいうゲーム(バリバリの格闘ゲーム)には向かないかもね。「へぇ~リモコンでも操作できるんだ~」みたいな驚きを味わう為のゲーム機だと思うからさ。リモコンだと慣れない内はどうしても大雑把になってしまうし、まだまだ研究段階だから動きの識別もなんか・・・大雑把なんだよね。「相手がこう出たらこのタイミングでこの技でトドメ」みたいな格ゲーを期待するとイライラするかも。
逆に、手前味噌で申し訳ないけど僕がやった事ある中では「はじめの一歩」が大当たりだった。あれなら別に大雑把でも気にならないし。ただ腕を振り回してるだけで楽しいよw
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
今6年生になりました。
皆様の意見を参考にしてPS2にして正解でした。
ありがとうごさいました。

う~ん。

喜ぶ方だと普通はWiiだと思います。それに健康面でもPS2よりもWiiの方がいいかな・・と思います。それに家族で遊べるソフトも充実しているので。
後は,子どもになにげなく聞いてみて考えてください。
    • 0

お子さんが4年生と言うことで、自分で選択する能力はあると思います。

予算の許す範囲でほしいというゲーム機にしてあげれば良いと思いますけどね。
PS2とWiiなら今から購入するならWiiがベターかもしれません。
危惧されているPS2のソフトが今後も出続けるか?という点で私も不安を感じます。
今までのゲーム機は新しい物が出れば例外なく古い方は廃れてゆきます。
とは言え今までのソフト資産や現在も好調なPS2、今月新型も出ますし安いですから悪い買い物ではないと思います。
PS2も遊べる初期型PS3でも構いませんがね。(これはPS3ユーザーを増やしたい私の個人的な意見ですが…)
    • 0