プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日オークションでDVDを定価の3分の1の価格で落札しました。そのDVDは定価は非常に高いので、落札直後は喜んでいました。

しかし、しばらくしてからふと思ったのですが、それらが海賊版かもしれないのです。

出品者は友達の代理で出品しているようで、出品者は日本にいるようなのですが、その友達は海外にいて商品はそこから国際郵便で送られてくるようです。出品者は名前から推測しておそらく中国人です。

その出品者はひと月に100件ぐらい取引しているようで、評価を見てみるとどの商品も新品未開封のCDやDVDで、かつ海外の友達の代理出品なのです。

なぜ海外にいる出品者の友達が、そんなにたくさんの新品未開封の日本のCDやDVDを持っているのか不思議でたまりません。

中国にはDVDの海賊版がかなり出回っているという話をよく聞くので、ひょっとするとその友達というのが中国にいて、日本にいる出品者と役割分担をして海賊版を日本で売っているのかもしれないと思えてきました。

またオークションのページの説明には、「海賊版や海外バージョンと思われた場合にはメーカから証明をもらい、それを出品者が確認できた場合にはすぐ落札金額2倍を返金する」といったことをわざわざ書いているので、ますます怪しく感じるんです。

海賊版が送られてきて抗議しても、出品者が「自分はそんなものは送っていない。あなたが以前から持っていたものではないか?」と言い張られる可能性もありますよね?

ただ、どの出品商品の画像も国内版そのもののように見えますし、その出品者は良い評価が500件近くあり、悪い評価が2件なんです。

現在の状態としては、出品者の住所・氏名・携帯の番号を教えてもらっただけで、こちらの情報は名前しか教えていないのですが、この出品者と取引をしないほうが良いでしょうか。それとも私が考えすぎなのでしょうか。

もし真面目に出品している方だったら、このまま取引を中止にするのは非常に申し訳なく思います。

これからどうしようか迷っています。良い知恵をお持ちの方がいらっしゃいましたら、よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

>出品商品の画像は正規の商品と同じに見えるのですが、CDやDVDのジャケットが本物そっくりの海賊版もあるのですか?


>または、画像は正規の商品を載せておいて、実際は海賊版を送るという手口でしょうか。

両方あるでしょうね。
ニュースでも話題になってますけど、中国ではありとあらゆる偽物が作られているようです。
バッグ、財布、時計、音楽CD、メモリーカード、自動車部品などなど・・・。
ホログラムだってすぐ偽造しますから、海賊版DVDなんて朝飯前でしょう。

出来の良い偽物は質屋でも判断できないぐらいですから、素人が見ても判断できるはずがありません。
なので、こういう物は価格と販売元で判断します。
定価の1/3、海外発送、新品商品の大量出品。
これだけの条件がそろっていれば、たいていは偽物です。
差し支えなければ、出品者のIDを補足してみてください。

偽物が氾濫してるジャンルの正規品を、ヤフオクで安く手に入れようとするのは無理があるでしょう。
こういう商品は、安ければ海賊版でも構わない人がたいてい買っていきますよ。
ただすでに落札していますから、偽物と証明されたわけでもないのに取引を辞退したらマイナス評価を受けても文句は言えませんね。
取引条件は入札前にわかっていたのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再び回答していただきましてありがとうございます。

>ホログラムだってすぐ偽造しますから、海賊版DVDなんて朝飯前でしょう。
なるほど。それならば、何から何まで本物そっくりな海賊版である可能性がありますね。

>定価の1/3、海外発送、新品商品の大量出品。
>これだけの条件がそろっていれば、たいていは偽物です。
日本製の商品を大量に出品しているのに、海外発送というのが怪しいですよね。国内の発送だったら、CD・DVDを扱っていたお店を閉めて、残った商品をオークションで捌いているということなどが考えられますけど。

現在その出品者は400点近く出品していて、全部見たわけではありませんがどれを見ても新品未開封の商品です。

>差し支えなければ、出品者のIDを補足してみてください。
その出品者を見ていただきたいのですが、IDを出してよいものかどうか…

>ただすでに落札していますから、偽物と証明されたわけでもないのに取引を辞退したらマイナス評価を受けても文句は言えませんね。
>取引条件は入札前にわかっていたのですから。
そうですよね。もっとよく見て入札すべきだったと反省しているところです。今は悪い評価がついてもいいから取引を中止しようと考えています。

いろいろ教えてくださって参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 18:30

香港・中国から送られてくるなら、ほぼ海賊版と考えて良いと思います


リージョンがオールで価格が、1000円台~4000、5000位でしょうか
セットだともう少し高いかもしれませんね
中国の正規版があるなら、リージョンは6ですから、日本の通常のDVDプレーヤーだとリージョン6は再生が出来ません
評価が良いのは、海賊版とわかって購入している場合が多いですから、ちゃんと届けば問題はありませんので、評価は良くなります
直接、中国の方と取引するより(過去届かないとか良くありました)、日本の方と(日本在住の方と)取引して、日本の銀行に入金できれば、通常のオークション取引するのと一緒ですから

中国語版の正規版は台湾なら発売されていますが、リージョンはオールではなく3になります(価格は日本の価格の7割~8割位でしょうか)

この回答への補足

すみません。お礼で
「海賊版を売るなら、今回のような形態で捌くのが良い方法となるでしょうね。海外送金の手数料が高いことが分かって、私の、出品者への疑いがますます強くなりました。取引は中止しようと思います。」

と書いてしまったのですが、これは海外から正規品を売る場合でも有効な方法ですよね。海外送金の手数料の高さによって、出品者への疑いを深めるのはおかしいですね。訂正します。

ただ、名前から出品者が中国人である可能性が高く、またその友達も中国人ではないかと思われ、かつ中国では海賊版がかなり出回っていること、さらに出品者の友達がなぜか日本の(出品者が正規品だと主張する)国内版CDやDVD、しかも新品未開封のものを大量に所有していることなどから、出品物は海賊版ではないかという疑いを強く持っていることに変わりはありません。

補足日時:2007/11/20 08:59
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>評価が良いのは、海賊版とわかって購入している場合が多いですから、ちゃんと届けば問題はありませんので、評価は良くなります

過去にその出品者と取引をしていた方々は、海賊版ではないかと思いつつも安いからそのまま取引していたのでしょうかね。それとも、当然、海賊版だろうという確信の元取引していたのかもしれませんね。(確かめていないので、本当にその出品者が海賊版を出品しているのかは分かりませんが。)

>直接、中国の方と取引するより(過去届かないとか良くありました)、日本の方と(日本在住の方と)取引して、日本の銀行に入金できれば、通常のオークション取引するのと一緒ですから

海外への送金はものすごく手数料を取られるようですね。

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kojin/tukau/kaig …
http://www.arachina.com/tips/tips10.htm

海賊版を売るなら、今回のような形態で捌くのが良い方法となるでしょうね。海外送金の手数料が高いことが分かって、私の、出品者への疑いがますます強くなりました。取引は中止しようと思います。

リージョンについてのお話も、とても勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 08:40

台湾の場合ですが、日本の正規品を台湾の会社(又は日本のメーカー)が中国語訳を入れて(日本で言う 洋楽の様なもの)売ってますが、その場合 日本では3千円程の物が 2千円ぐらい つまり3分の2ぐらいで売ってます。


多分 香港あたりもそれぐらいで売ってると思います。
中国本土は解りませんが 物価から考えて 3分の1も考えられるのかな?
(上海など 旅行とか出張行ってられる方 どうでしょうか?)

海賊版で有れば もっと悪いの評価が出ると思いますが これは何とも解りませんね。
中国に居る友人も正規版を買ったつもりでも だまされて海賊版を購入させられる場合も有るからです。

心配であるなら 取引を中止すればいいと思いますが、騙されたと思い授業料を払ったつもりで このまま続けてみてもいい経験になると思います(笑)

それが海賊版で有れば警察に通報すればいいだけの事ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。

>海賊版で有れば もっと悪いの評価が出ると思いますが これは何とも解りませんね。
そうなんですよ。そこが不思議なんですよね。正規品に限りなく似せた海賊版なんでしょうかねえ。

>中国に居る友人も正規版を買ったつもりでも だまされて海賊版を購入させられる場合も有るからです。
そうだとすればなぜ出品者の友人は、日本の正規版だと思われるCDやDVDを大量に購入したのでしょうか。よくわからないのですが、日本の国内盤のCDやDVDを海外で売ろうと思ってもそんなに売れないのではないでしょうか。(そんなことないんですかね。)また、個人的に楽しむには数が多すぎます。なので、だまされて海賊版を購入させられたということは考えにくいのではないでしょうか。

>心配であるなら 取引を中止すればいいと思いますが、騙されたと思い授業料を払ったつもりで このまま続けてみてもいい経験になると思います(笑)
そうですよね。このまま続けてみても勉強になるかなと思います。でも、今はお金にそれほど余裕が無いので、辞めとこうと思います。3分の1の値段ではあっても定価自体が高いので結構な出費になってしまうんです。

勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 20:21

たぶん海賊版でしょうね。


いわゆる違法コピーってやつです。
良い評価がたくさんあるのは、みんな海賊版とわかって落札してるからです。

質問者さんは海賊版だったら返品したいんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。

>たぶん海賊版でしょうね。
>いわゆる違法コピーってやつです。
出品商品の画像は正規の商品と同じに見えるのですが、CDやDVDのジャケットが本物そっくりの海賊版もあるのですか?または、画像は正規の商品を載せておいて、実際は海賊版を送るという手口でしょうか。

>質問者さんは海賊版だったら返品したいんですか?
正規の商品を手に入れたいので、違法コピーされた海賊版はいらないんです。

お礼日時:2007/11/17 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!