【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

納豆を食べた後、歯を磨いても、デンタルリンスで口をすすいでもネバネバが取れません。

味噌汁を飲めばよいかと想像したのですが、それを合わせてもダメです。

何か良い方法はありますか?

多分、コーラでくちをすすげばネバネバも完全に取れると思いますが、コーラは自宅には置かないようにしているので、この案は出来ません。

生活の知恵みたいなアイデアをよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

コップにお水を一杯いれそこにお酢をほんの少し入れて口をすすいでみてはどうでしょう?



口へはやった事はありませんが、納豆をかき混ぜた茶碗を洗う時にネバネバが取りづらいのでいつも茶碗にスプレーに入れたお酢をシュッとふきかけて少しおいてから洗うとすぐ洗えます。

お酢はあのネバネバを断ち切る役目をするそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。

期待をこめて

お礼日時:2007/11/18 23:22

ぬるま湯で口の中をぶくぶくとしてやると取れますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ぬるま湯でも取れませんでした。

また、他の方が紹介してくれた方法も全てダメでした。

納豆菌はとても強く、さまざまな菌の研究所では研究員は納豆を食べてはいけない規則があると聞いたことがあります。いくら歯を磨いてもわずかに残り、研究対象の菌に影響を与えるからだそうです。

お礼日時:2007/11/30 20:16

大根おろしはどうでしょう。


体験的に納豆を食べてから食べるとネバネバがとれやすいです。
納豆に混ぜ込んだらネバネバになりにくいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみます。

期待をこめて

お礼日時:2007/11/18 23:21

毎日、納豆を食べています。



他の回答者さんが言われるように、「水」ですすいでも取れないとなると、問題かもしれません。
フツー、取れますから。

「口内環境の清浄化」・・・唾液分泌量や、歯垢のチェックをされたほうが、よいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。

確かに、身体が危険信号を示しているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/11/18 23:20

水が一番いいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

効果ありません。

納豆に過敏なのかもしれません

お礼日時:2007/11/18 23:19

酢 かなぁ…


りんご酢などをお湯で割って飲んでみたら?(ハチミツを入れるとおいしい)

唇とかなら 水洗いするほうが早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 23:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q納豆の粘り気をとる方法

おかしな話かも知れませんが、納豆のねばりけを極力なくして食べたいのですが、何か方法はあるのでしょうか?
というのも、納豆のねばりけが嫌で自分は食べていませんでしたが、健康に良いということで食べることにしました。
どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

納豆のネバネバは蛋白質そのものなので、肉やタマゴ同様、熱を加えると固まってねばらなくなります。
また、大根おろしを加えると蛋白質分解酵素ジアスターゼの働きで分子が切断されるので粘らなくなります。

【納豆ハンバーグ】
 引き割りか、普通の納豆を包丁で刻んでフライパンの上で形を整え、バラバラにならないように注意して返し、芯まで火を通します。(フタをして蒸し焼きにすると余計にネバネバする上臭くなるので注意)
 お好みでネギみじん切りを混ぜてもOK。
【納豆の卵焼き】
 同じく刻んだ納豆を、みじんネギか臭み消しに青ノリを加え、タマゴでといて平たいオムレツに焼きます。

余談ですが、昭和天皇が「納豆というものを食べてみたい」と仰ったときにお料理番さんが熱湯でよく洗い粘り気を取ってお出ししたところ、ただの臭い豆になってしまい「………納豆は以後もう良いです」と仰せになられたそうです。
というわけで洗うのはオススメしないです(笑)。

Q納豆を食べた後、歯磨きをしなくていい?

以前何かで「納豆は健康に良い。歯にも良いから、歯磨きをしなくて良い。」ということを見たことがあります
。「納豆を食ってから寝ろ」ぐらいの内容だったと思います。
私はそれを見て以後、夜に納豆だけを食べたら歯磨きをしてません。まぁ、1週間に1度程度ですが。
と、今考えるとコレって間違ってんじゃないかな?と思い始めています。
どなたか詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

歯にはいいかもしれませんが
歯磨きしないというのは特に
意味はないと思います。
どんな食べ物だろうと
そのままで寝たら
虫歯の原因になるのでは
ないでしょうか?
たぶん納豆は歯にもいいから
少しくらい歯を磨き忘れても
大丈夫、といった意味のように
思います。
歯磨きをしても納豆が歯にいい効果は
変わらないと思いますよ。
内側から効果があるんじゃないですか?

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q郵便(手紙など)の家への配達時間帯

手紙やセールスなどの郵便が家に配達される時間帯ってあるじゃないですか?
その時間帯はいつごろなのでしょうか?いつも正午ぐらいに家に帰ってくると、郵便が届いているんですよ。
なので、午前中は郵便が送られるっていうのはわかっているんですが、
午後は配達されるかイマイチわかりません。
誰か知っている方がいれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

郵便局で配達のバイトをしたことがあります。本来公務員にバイトはありませんから非常勤職員という扱いですが。

局、地域、住居が多いor会社が多い、その日の郵便物の量などで違います。
例えば、住居の多い地域では普通は1回でも、正月なんかは日に3回は配達します。ですから一概には言えません。

近所に会社が多ければ1日2回は配達してると思いますが、住宅ばかりだと仮に郵便物が何通かあったとしても翌日に回してしまうこともあります。勿論、速達や書留などは別ですが。

Qネバネバの唾が、喉にはりついて苦しいのです・・・。

母の相談ですが、更年期のせいか唾液分泌が異常になってるのです。もう1年近くになります。以前はサラサラの唾が溢れてくるかんじで、いつもコップに出していました。現在は、ネバネバの唾が口の中に溜まり、飲み込みたくても喉のところにひっかかって飲み込めない、と言っています。不快感から吐き出そうとしても、うまく出ないので苦しそうです。唾をサラサラにするために、良い方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

お母様、おつらそうで思わず書いていますが、専門知識があるわけではないのでさらっと読んでくださいね。

寺門さんという方の本で、「水含み」というのをするといいと読んだことがあります。水を口に含んで2~3分くらいしたらはき出す。これを2~3回繰り返すことで、どろっとした濃い唾液でて、口の中がさらさらになるとか。
基本的には体の発汗を促したり、口臭の予防や唇の荒れに効くというものですが、水分が関係しているものだとしたらやってみる価値はあるのでは?

ただお母様の場合は更年期だったり、もしかしたら何かお薬を飲んでらっしゃって、その副作用だったりということもあるかもしれませんので一概には言えませんが…。

水分が足りないと口がねばっとするような事があるようです。
もし心当たりがありましたら、お茶をこまめに飲むようにするとか、この「水含み」をされるといいかと思います。

Q創価学会の人かどうかの見分け方を教えてください。

事情で、創価学会の人とできるだけ関わりたくありません。
(詳しくは書きませんが、かなり迷惑を被っています。)
これからいろいろな人と知り合いになると思いますが、
創価学会の人かどうか見分け方がありましたら、
知っておきたいです。

ちなみに自分なりに考えたのが、
・どこの新聞をとっているか聞く
・どんなスタイルの結婚式を挙げたかを聞く
(神式、キリスト教式だと大丈夫かも)  です。
最近知り合った人には、さりげなく聞いてみて一安心でした。

たまたま私の知り合った人が熱心すぎる人だっただけで、
学会の人全てを否定しているわけではありませんが、
この事にかなりナーバスになっていますので、
学会の方はお気を悪くされないで下さいませ。
あと、学会の批判ではなくて、見分け方のみご回答願います。

Aベストアンサー

学会会員です。比較的簡単な見分け方は.

1.死者がいないのに(紙製の)仏壇を持っている
2.木製の仏壇の場合は.つくりが派手(他の宗派の場合には.分家したときに作った仏壇をいつまでも使いつづけるので.結構古い物が転がっています)。
3.お守り.破魔矢.熊手.達磨等の縁起物を持たない・買わない(私のような例外もいますが)
4.命日など家族で遠距離の墓参りに行く。(近所の宗派の方は.命日の近くの都合のよい日に出かけます。)
5.若い人のばあいには.「宗教の話をする」。今の若い方々は.宗教関係に興味を持たないのが大多数ですから。
6.夕方特定の遊びまわるわけでもないのに集まる(勉強買いです)。若い方の場合には.酒飲んでカラオケで騒ぐのが普通ですが.これをしない場合です。
7.宗教(日蓮)関係のわけのわからない本がある。

Q納豆を食べた後の洗い方について

子供が納豆好きでよく食べます。最近出ている紙パックで食べて捨てるのはいいんですが、お皿に入れて食べた後、お皿がぬめぬめしていて洗いにくいですよね。洗っているスポンジまでぬるぬるしてきて、はーーーって感じになります。前もってティッシュとかで拭いたらいいのでしょうか?何かgood ideaありますか?あれば教えてください。

Aベストアンサー

こんばんは。以前TV番組でやってました!(伊○家だったかな?)
良く洗ったバラン(お弁当などに入ってる緑色のおかずなどの仕切りに使うあれ)を、ザラザラしている面を外側にして人差し指に巻きつけ、巻き終わりを爪側にしてテープなどで止めます。その指で水を流しながら器を軽くこすると簡単にぬるぬるが取れるらしいです。ザラザラ面が良いらしいです。バランは洗って何度でも使えるそうです。試したことはないのですが…。
納豆は体に良いですものね。いっぱい食べて元気に育ってくださいね!!
ご参考まで。

Q食器についた納豆の落とし方

納豆を食べた後、食器についた納豆を落とすのが大変だなとおもうのですが、それをうまく落とす方法とかあったら教えてください。

Aベストアンサー

「伊○家の食卓」で、バラン(スーパーなどで売ってるお寿司やお弁当に入っている、葉っぱを模したあれ)の凹凸のある面で洗う前に拭くといい、とやっていた記憶があります。

Q唾液がネバネバするのですが・・・

唾液が糸をひくくらいネバネバします。痰も結構からみます。歯垢も溜まりやすいように感じます。毎日歯も磨きますし、口の中は清潔に保っているつもりです。歯を磨いた直後に唾液をチェックしてみても糸をひいてしまってます。
何か病気なのでしょうか?この症状は昔からなのですが、キスしたりするときに糸をひくので最近特に気になりだしました。

Aベストアンサー

こんにちは、私は歯科衛生士です。

唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません。
ネバネバが気になりだしてから、だいぶん経ってます。
1日の内で1番気になるのは、朝起きてからではないですか?
あなたのお口を直接見てませんので、断言は出来ないのですが、
良かったら参考にして下さい。

唾液を「ペッ」と吐き出し、顕微鏡で覗くと、数億単位の微生物が存在しています。
みんなの口の中もそうです。これは異常ではありません。
この微生物が、普通とり多いとネバネバ感はいつもより増してきます。
もし、朝起きた時、すごくネバネバ感を感じたら、それは寝ている間に微生物が増殖しているからです。

少しでもそのネバネバ感が取れるように、少しお手伝いします。
がむしゃらに歯を磨く事はしないで、効率の良い方法をアドバイスします。
ただ単に「歯を磨く」行為も、間違えば歯ぐきを傷つけたり、大切な所が磨けなかったりします。
一生懸命やっていても、改善はしません。
まず、夜寝る前に時間を掛けて丁寧に磨く事が、朝磨く事より効果的です。
寝ている間に、バイ菌が繁殖しますから・・・
起きている間は、おしゃべりしたり、お食事したり、お口の中は活発に動いていますので、バイ菌の繁殖は少ないです。
時間を掛けて、丁寧にと言うのも、歯を一本一本隅々までです。
もし、時間があれば「デンタルリンス」と言われる、うがい薬で歯磨きの後にお口の中を殺菌させると、バイ菌の繁殖は少しでも防げます。
食事の観点からいけば、間食をしない事、柔らかい食べ物よりは歯ごたえのある食べ物を(唾液が分泌しやすくなり、バイ菌の繁殖を防ぎますし、軟らかい食べ物は歯にこびり付きやすいのです。)、砂糖を控える(バイ菌にとって、砂糖は大好物です!)、などです。

少しずつの努力で、今よりは改善すると思いますので、頑張ってみて下さい!!
分からない事があれば、また聞いて下さいね~!

こんにちは、私は歯科衛生士です。

唾液の性質、大きく分けて2通りあるんです。
ネバネバ糸を引く唾液と、サラサラ水のような唾液です。
これは、別に病的ではないのですが、ネバネバした唾液ですと、どうしても不快感がありますよね。

ネバネバしていると、歯垢もつきやすく、歯周病、虫歯にもなりやすいのです。
しかも、喉も渇きやすい方ではないですか?
ネバネバ感が、ずっと続くのも、気になりますよね?
昔から・・・とおっしゃってますが、もしかしたら、歯肉炎の傾向があるのかもしれません...続きを読む

Q妊娠9ヶ月ですが、赤ちゃんが下がり気味。。。

今まで結構元気で、つわりなどもあまりなく、順調だったのですが、33週に
入り、久しぶりの検診時に、先生の方から“よくお腹は張りませんか??
赤ちゃんが下がり気味なようのであまり無理をしないようにしてください”
とのご指示を受けました。
言われてみればよく張るし(一日に20~30回くらい、私達夫婦はのんきに、
“あ、また赤ちゃんがう~んって押してるねっ”とかって言ってたのですが)
張ると痛いんですよね。
無理をすると早産の恐れがあるので気をつけてください、と言われたのですが、
具体的には下がり気味の赤ちゃんを上げてあげることって何か方法をご存知の
方はいらっしゃいますか?
あと。。それほど無理をしているつもりもないので、どのように生活をすれば
良いのかがわかりません。
仕事もあとちょっとで産休なので、今は週に1~2回しか働いてないし。。。
何か良い案があれば教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒に子宮の出口を圧迫して、産まれようとするのです。1回2回の張りでは大丈夫ですが、ちょっと無理(たとえば長時間の外出、立ちっぱなしの環境、寝不足など)で子宮の筋肉にも多いに負担がかかりおなかも張りやすくなります。ましてや、痛み(お腹が突っ張るのも張りが強いめやす)がある張りは心配です。
下がり気味の赤ちゃんを上げるのは9ヶ月の状況では難しいです。
まずは安静です。今は赤ちゃんも肺の機能を成熟させる大切な時期です。
お腹が張る回数が多いなら横になる、あまりにも多かったり、心配なら受診する、
それくらい敏感になってもいいとおもいますよ。
産まれてくる赤ちゃんはお腹の中で言葉を発することはできません。お腹が張れば赤ちゃんも圧迫されて苦しいだろうし、サインを発して「どうしたの~?」と動いたりします。(まぁ、赤ちゃんも運動する時間帯がありますが!)
あともう少しで10ヶ月ですので、がんばってくださいね!!
一助産婦からの回答でした。

はじめまして。
妊娠も後半になると赤ちゃんの体が大きくなりますので、お腹が張ることはよくあることです。ただ、それも回数が多くなるとやはり早産を招き易いのも事実です。
「どうしてお腹が張るといけないんですか?」
という質問を他の妊婦さんから聞かれることが多いんですが、赤ちゃんは卵膜の中で羊水に守られておなかの中にいますが、お腹の張り、つまり子宮が頻回に収縮すると卵膜と羊水が子宮の出口を圧迫して開かせようとするわけです。その繰り返しで赤ちゃんの頭がさがってくると、こんどは一緒...続きを読む


人気Q&Aランキング