プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年12月にGIANTのXTC850 2007年モデルを購入しました。
初めてだったためいきなり価格が高いものを購入するには気が引けてその当時の予算10万円以下のもので探した結果XTC850にした状況です。
実際乗り回して、いまも不満はない(これよりもグレードの高いMTBに乗ったことがない)のですが、次のステップアップを考えています。
最終的には自分好みのMTBを出入りしているショップにお願いして作ってもらおうと思っていますが一度にやると莫大な費用がかかってしまうので少しずつお金をためながらXTC850のパーツを変えつつ、お金がたまったらフレームを換えてそのフレームにXTC850で変えたパーツを乗せ換えて自分好みのモデルを作り上げていきたいと思っています。私が考えている自分好みのモデルとはリアサスペンションがついて、山下りに適したものです。(XTC850はフロントサスペンションだけです)

ということで、XTC850のパーツでまずどこを変えるとどう良くなるかかアドバイスをいただきたいので宜しくお願いします。

ちなみにXTC850のスペックは
FRAME :ALUXX Aluminium
F.FORK :ROCKSHOX DART2 LOCKOUT80mm
DRIVETRAIN:SHIMANO DEORE/ALIVIO
CRANKSET :TRUVATIV BLAZE
BRAKES :HAYES MX1 6"V-rotors
WHEELSET :GIANT SPINFORCE DISC
SPEED :24 Speed

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現状のスペックで非常にバランスがとれていると思います。


用途にもよりますが、ペダルのSPD化が考えられますね。

さて「最終的にリアサス付きに」との事ですが、フレーム交換時に大金がかかりますので、どうせならその際に新車購入の方がベターと思います。それまでは貯金されては如何ですか。

というのも、現状の部品構成でバランスがとれており、手を入れ始めると例えば8速=>9速化など、大規模な変更になると思われるからです。足していくと、新車買った方がずっと安かった、という事になりかねません。
その辺り気をつけて進めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
まず、気軽にできる部分でペダルのSPD化をやってみました。
ペダリングロスがないっていうか、とても走行しやすくなりました。

j_nishiさんがおっしゃるとうり、大規模な変更はかなり費用がかかってしまいますね。最近、ショップに行く機会が多くなり、パーツの価格や新車を見るたびにそう思います。

お礼日時:2008/01/02 06:31

No.3です。


私も自転車始めて6年目と、日が浅いのでエラそうな事は言えませんが、
それでも、ちょっとしたポジションの違いで 
自転車の乗り味・疲労度が変わることを実感できます。

ちょっと変えてチョットだけ走り、またちょっと変える・・・ではナカナカ決まらないと思います。
チョットでも変えたなら、しばらく(何日か)それで走り込んで判断するとイイでしょう。

私も最近、安いMTBの完成車を購入したのですが、今まで乗ってたロードバイクと、
あまりにもポジション違ってたので、辟易してます。
まあ、ロードと同じポジションで乗るべきではないと思いますが、
ポジション探しの旅の途中です!

でも、質問者さんも、そろそろ新しいバイクに食指が動いてる(もうソレしか考えてない?)でしょうから、
ここでしっかり数値をだしとけば、それを基準に新しいバイク組み上げる(完成車買う)時に大いに役立つことでしょう。

http://allabout.co.jp/gs/sportscycle/closeup/CU2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました。

ポジション見直しについては確かに基本的な変化を得られる部分ですようね。

お礼日時:2008/06/03 23:20

スペックUPっていうより、まだ買ったままの状態で乗っておられるのならば、一度ここでポジションの見直しを図ってみられたら?



満足して乗ってると思っていても、実は窮屈、間延び、サドル高すぎ、ハンドル遠すぎ・広すぎ・低すぎ、等々・・・

それらを解決する為に、ステムやハンドルバー、クランク長、シートポストなど、いくらでも見直すトコあると思います。 最悪、フレーム自体が、体型に合ってない・・・なんてことも。

ポジションが完璧にだされて(ありえないか?)いれば、質問者さんのスキル(体力や技術)、乗り方(目的)に合わせてカスタマイズされればイイと思います。

「どこをどう変えればどう良くなるか」は、今、ご自身が乗っててドコがドウ不満か・・・ それが把握できてれば良回答・数を得られると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

ポジションについての不満って恥ずかしながら考えたことありませんでした。初めての購入したということで他のMTBと乗り比べることが殆どない状態でしたから、このポジションが基本なんだと思っていました。購入時、ショップの店主にサドルの高さは自分の体型にあう高さに設定してもらいましたが、それ以外については記憶にありません。

少し気になるのが腕(手首とひじの間の上側)がはるというか、ちょっと窮屈に感じています。これもMTBはこういうものだという感覚であまり重要視していなかったのですがこれもポジションの見直しで解消できますかね?

お礼日時:2008/01/02 06:55

自転車カテゴリーで質問し直されてはどうですか?


サイトのサポートにカテゴリー変更を依頼してもいつになるかわからないので。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング