12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ジャ○クスで、今年の2月に36回払いで総支払額(利息込)約55万の契約をしました。

それを現在一括で返済した場合、未経過分の利息は払わなくてよいのでしょうか?

手数料が掛かるかどうかは、平日じゃないと解らないので、月曜日に電話して聞いてみます。

あと、ちょっとは自分でも調べてみたのですが、これに関連する法律で何法の何条というのを参照すればいいのか教えていただけると助かります(理解した上で返済したいし、トラブルは避けたいので、念のため)。

A 回答 (2件)

こんにちは

>これに関連する法律で何法の何条というのを参照すればいいのか教えていただけると助かります
法的根拠は割賦販売法ですが。
前の回答者の回答のように、クレジット契約の約款で、契約書の写しの裏面に、早期一括返済の場合の手数料処理方法として記載されています。

自分の経験では、クレジット契約はアオドオン(元利金等払い)返済ですから、手数料処理方法は七八分法でした。
七八分法を説明するのは複雑ですので、ご自分で検索してください。

現在の早期一括返済の場合の手数料処理方法は判りません。
約款で確認するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

申込書の裏面に書いてありました。
詳しくは、下の方のお礼の所に書いてあります。
78分法で大雑把に計算したところ約5万3千位(合ってればですが)でした。
あとは電話で聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

分割払いの契約書(もしくはカード規約)には繰り上げ返済時のことが書かれていませんか?

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~jitsunen/jt_14_2.htm
    • 0
この回答へのお礼

申込書の裏面に

「私が、当初の契約の通り分割支払金の支払いを履行し、かつ約定支払い期間の中途で残金全額を一括して支払ったときは、私は78分法又はそれに準ずる会社所定の計算方法により算出された期限到来の分割支払い手数料のうち、会社所定の割合(70%)による金額の払戻しを会社に請求できるものとします。」

とありました。
回答ありがとうございます。