12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

ジャ○クスで、今年の2月に36回払いで総支払額(利息込)約55万の契約をしました。

それを現在一括で返済した場合、未経過分の利息は払わなくてよいのでしょうか?

手数料が掛かるかどうかは、平日じゃないと解らないので、月曜日に電話して聞いてみます。

あと、ちょっとは自分でも調べてみたのですが、これに関連する法律で何法の何条というのを参照すればいいのか教えていただけると助かります(理解した上で返済したいし、トラブルは避けたいので、念のため)。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


>これに関連する法律で何法の何条というのを参照すればいいのか教えていただけると助かります
法的根拠は割賦販売法ですが。
前の回答者の回答のように、クレジット契約の約款で、契約書の写しの裏面に、早期一括返済の場合の手数料処理方法として記載されています。

自分の経験では、クレジット契約はアオドオン(元利金等払い)返済ですから、手数料処理方法は七八分法でした。
七八分法を説明するのは複雑ですので、ご自分で検索してください。

現在の早期一括返済の場合の手数料処理方法は判りません。
約款で確認するのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申込書の裏面に書いてありました。
詳しくは、下の方のお礼の所に書いてあります。
78分法で大雑把に計算したところ約5万3千位(合ってればですが)でした。
あとは電話で聞いてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 04:46

分割払いの契約書(もしくはカード規約)には繰り上げ返済時のことが書かれていませんか?



参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~jitsunen/jt_14_2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申込書の裏面に

「私が、当初の契約の通り分割支払金の支払いを履行し、かつ約定支払い期間の中途で残金全額を一括して支払ったときは、私は78分法又はそれに準ずる会社所定の計算方法により算出された期限到来の分割支払い手数料のうち、会社所定の割合(70%)による金額の払戻しを会社に請求できるものとします。」

とありました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/18 04:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qクレジットの早期完済について

 車を買い換えて前車のクレジットの残債を整理して新たに1,007,957円60回払いのクレジットを申し込みました。
 自分でも迂闊だったと思うのですが、申込書に日付は入れてなく、ローン会社からも確認の電話も来ないうちに一括返済の申し入れをした所、多額の金利を表示されました。 
 車の購入申し込みをしたのが6月25日です。ローンの申込書に記入したのは7月1日か2日だったと思います。納車は7月5日でした。7月13日に一括返済すると1,059,115円になると言われ、ビックリして問い合わせると、78分法で分割支払い手数料の約7割しか返戻しないということでした。数日の間に100万余のローンに
51,158円もの利息がつくというのです。
 
 実質年率    5.9%
借り入れ金額 1,007,957
支払い手数料  158,407(60回払い)
分割支払合計 1,166,364

早期完済の場合の残高 1,166,364
返戻手数料       107,249
早期完済金額     1,059,115

以上のローンの契約と金額は正当なのか教えて
下さい!!
 ちなみに、メガネをかけてやっとの思いで読んだ
契約条項には、「会社が、審査の上立替払いを認めた場合で、購入者から本契約書を受領した時に契約は
成立する」とあります。

 車を買い換えて前車のクレジットの残債を整理して新たに1,007,957円60回払いのクレジットを申し込みました。
 自分でも迂闊だったと思うのですが、申込書に日付は入れてなく、ローン会社からも確認の電話も来ないうちに一括返済の申し入れをした所、多額の金利を表示されました。 
 車の購入申し込みをしたのが6月25日です。ローンの申込書に記入したのは7月1日か2日だったと思います。納車は7月5日でした。7月13日に一括返済すると1,059,115円になると言われ、ビックリして問い合わせると、78分法で分割支...続きを読む

Aベストアンサー

ご丁寧なお礼ありがとうございます。
重要な事を忘れてました。
私はクレジット会社に勤めています。
うちでは初回お支払日が来る前の清算はキャンセル扱いで事務手数料2,100円もらってキャンセルします。
決済代金は車屋等から振り込みで返してもらってます。
私が思うに悪い意味で無くいい意味でゴネ得を狙ってみては?
感情的になると向こうは理論武装ばっちりで対応してくるだろうからあくまで冷静に^^;
あと、車屋も味方につけるといいと思います。
ローン会社の立場としては車屋を敵に回して売り上げ落としたくないだろうし、yuu608さんはこの不況の中車を買ってくれた大切なお客様だからきっと親身に対応してくれるのでは?
車屋の立場としてはお客さんに不利益?を被らせるローン会社とは付き合いたくないと思いますのでね♪
告訴するのはおそらく無駄だと思います。

Q自動車ローン一括返済時の利息部分について

個人事業主の青色申告です。帳簿についての知識は初心者です。
5年ローンで購入した車の支払いを、昨年6月に一括返済しました。
購入時に利息434.780円を長期前払い費用として、記帳しましたが、
一括返済によって240.860円の利息を払わなくてもよくなりました。
一括返済時は、利息を含めたローンの残額から240.860円を引いた額を振込みで支払いました。
帳簿上では、長期前払い費用240.860円が残ってしまうのですが、どのように処理したら良いでしょうか。

Aベストアンサー

月々の支払い時に前払い費用の処理をしていなかったということでしょうか?そうしますと、前払い費用はまるまる残っているはずなのですが…

本来ならば、
1.未払金 / 預金
の他に
2.支払利息 / 前払費用
という仕訳が必要です。2の仕訳がしていなかっただけなら、昨年5月までの利息は支払利息で処理します。それ以降は利息自体が発生しないのですから、購入時の仕訳の戻しで良いと思います。
未払金 / 長期前払費用
となります。
これでは未払金がマイナスになってしまいますか?

Qカーローン一括返済について教えてください。

数ヶ月前に、主人がオリコで四年のカーローンを組みました。約130万で、いま月々ローンを支払っていますが、貯金で残りの金額を一括返済したいと思っています。
しかし車を購入したときにその車屋さんから、一括返済はローン開始から一年経ってからしかできない。とお話があったようなのです。
私も無知であるため、すぐに一括で払ったらオリコに利益が出ないからダメなのかな?と、一年経ってから一括で。と思っていたのですが…
ある友人からオリコで組んだけど間も無く一括返済したよ。という話を聞き、疑問に思いました。
そもそもカーローンは必ず一年払ってからじゃないと残高の一括払いができない。。という決まりがあるのでしょうか?
もし今すぐにも払えるなら払ってしまいたいのです。
もし残りを一括払いした場合、残り三年間の利子分は戻ってきますか?
一括で払わず、月々返済していったほうが良いのでしょうか?
無能な私に知恵をお貸しください。

ちなみに、なぜ始めから現金で買わずにローンにしてしまったかと言うと、
一括では車は買えないだろうと思った主人が四年契約をしてしまってから、その話を聞いた私が、その値段なら一括で払おうよ!と後だしになってしまったからです。購入前に夫婦間できちんと話し合えば良かったのですが、遅かったです。
すでにローン会社から車屋さんに入金されていました。
こうなったのも私が悪いのですが、

よろしくお願いしますしm(_ _)m

数ヶ月前に、主人がオリコで四年のカーローンを組みました。約130万で、いま月々ローンを支払っていますが、貯金で残りの金額を一括返済したいと思っています。
しかし車を購入したときにその車屋さんから、一括返済はローン開始から一年経ってからしかできない。とお話があったようなのです。
私も無知であるため、すぐに一括で払ったらオリコに利益が出ないからダメなのかな?と、一年経ってから一括で。と思っていたのですが…
ある友人からオリコで組んだけど間も無く一括返済したよ。という話を聞き、疑問に思...続きを読む

Aベストアンサー

>そもそもカーローンは必ず一年払ってからじゃないと残高の一括払いができない。。という決まりがあるのでしょうか?

特に無いです。

>もし残りを一括払いした場合、残り三年間の利子分は戻ってきますか?

戻りません、まだ支払っていないんだから

一括返済されるのでしたら、ローン会社に連絡して、返済日の金利を計算しなおしてもらって、合計額を振り込んでください

>ちなみに、なぜ始めから現金で買わずにローンにしてしまったかと言うと、

この部分は、質問と関係ないですから内情は書かなくていいですよ(^_^;

Qローンの残高を一括返済すると利息分がとても高い?

ローンの残高を一括返済すると利息分がとても高いままでの残高払いになるのは普通なことなのでしょうか?
ローンの仕組みがよく分からないのでアドバイスをお願いします。
現在ローンを2つ組んでいます。
2つとも180回払いで20回の支払いを終えています。残高の一括返済金額を照会してもらうと元金が2つで250万のローンですでに37万の支払いが済んでいますが234万の残高を支払うよう言われました。
2つのうち1つのローンはボーナス併用。一括返済の手数料なし。
もうひとつはボーナス払いなしの返済手数料5万円みたいです。
その手数料を引いたとしても37万円のうち半分が利息なのは高すぎだと思います。
それぞれの年利は3・1と4・2です。

引き直し計算というものをしてもらえる対象になるのでしょうか?
ブラックリストにのることもあると聞いたのでひとまず残高を支払い契約を解除?してから過払い請求をするのがいいのでしょうか?
もしきは全くあたりまえの残高支払い額なのでしょうか?

Aベストアンサー

ご質問される前に一度計算すると納得できると思いますよ。
エクセル使えば超簡単ですし。

2つそれぞれの金額が分からないので、250万の3.65%の180回払いとして計算しました。
多少誤差が出る事をご了承下さい。

おそらく、毎月の支払は18060円ぐらいだと思います。
そして、始めのころの利息は約7500円なので毎月10000円ぐらいしか減らす事が出来ていません。
20回支払うと・・・残高は約228万4729円となっております。
で、一括返済手数料が5万とのことですので、計算だと一括での支払いは233万4729円ですので、ほぼ同じです。

参考までに・・・
残り21~180回をそのまま分割で支払った場合の合計は、約288万9600円です。
(1回~20回までの金額は含んでいません)
一括で支払うことにより、約55万円余分に支払わなくて良くなります。

最後に・・・
年利3.1%と4.2%は過払いしていません。

Qマイカーローンの一括返済について

今年の4月に新車を購入しました。60回均等払いでローン契約をしましたが、金利が7.8%と高く、臨時収入があったこともあり、とりあえず一括返済をしようと思い、某クレジット会社に問い合わせたところ
132万の借り入れで(5月に一度返済)返済金額は138万円ということでした。1回目の金額をたすと、約9万円の利息????
ど素人の私は驚くばかりで全く理解できない・・・というか2ヶ月間の借り入れで9万・・・納得がいきません。ちなみに5年間の利用手数料は278000円です。単純に考えても、、、
自動車ローンとはこういうものなのでしょうか?自動車購入時に担当者に一括返済について、簡単な話しをしましたが、こういう説明はして頂けませんでした。仕組みは分かりませんが、提携ローン会社?でも説明義務はないんでしょうか?車に関しても何の知識もなく購入に関しては主人に任せていました。とにかく返済するにしても、納得してから支払いたいので、ご存知の方アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

132万円を年7.8%で5年均等返済すれば、月々26,639円になります(利子278,320円、総支払額1,598,320円)。これは合ってますでしょうか?一回目に少し多く払って、端数を無くしてるかもしれませんが。この金額が大きく違ってる場合、最初に保証金か手数料が掛かっているものと思われます。これは契約の時に交わした書面にも書いてあるはずです。
月々の支払い金額が合っているなら、1回目の返済をした直後の元本は1,301,941円になります。ここに1回目の返済日から全額繰上返済するまでの日割り金利が加算されます。単純に計算すれば一日278円位になります。繰上返済手数料が掛かる場合は、これに更に加算されます。契約書を確認すれば掛かるかどうかは分かりますので、一度確認してみてください。

参考URL:http://www.eloan.co.jp/simulation/calc.jsp

Q事務所の賃貸契約時の仕訳

先日新しい事務所の賃貸契約をしてきました。契約時に支払った項目、金額、支払先は概ね次の通りで、全て現金で支払いました。
それぞれの項目の勘定科目と仕訳を教えてください。
賃貸契約期間は、7/15から2年間です。
また当社の決算は3月末ですが、決算時の振替処理がありましたら、合わせて教えていただけると助かります。

1.敷金:400,000(うち償却200,000)→大家さん個人
2.礼金:420,000→大家さん個人
3.前家賃(7、8月分):315,000→大家さん個人
4.前共益費(7、8月分):47,250→大家さん個人
5.火災保険料(2年掛捨):41,090→管理会社
6.仲介料:210,000→不動産仲介会社
7.保証料(半年分、掛捨):230,000→連帯保証人代行会社

特に、7の連帯保証人代行の保証会社への保証料がよくわかりません。保証料とはいっても、一切帰ってこないお金ですし、期間も今期中の分なので、費用に計上したいのですが、科目が??です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

下記のようになります。

貸方は全額 「現金」です。

借方
敷金       200.000(返還される分)
長期前払費用   200.000(返還されない分)
繰延資産(礼金)  420.000
賃借料(前家賃)  315.000
賃借料(前共益費)  47.250
保険料(1年分)   20.545
前払費用(1年分)  20.545(来期に保険料へ振替え)
支払手数料(仲介料)210.000
支払手数料(保証料)230.000

敷金は差入保証金でも良いです。
今回は該当しません、が敷金の返還されない分が200.000未満であれば、支払時の経費として処理できます。
長期前払費用は繰延資産でも良いです。
 
なお、長期前払費用200.000(返還されない分)と、繰延資産(礼金)420.000については、5年又は、賃貸期間が5年よりも短い場合は、その年数で償却します。

償却時の仕訳
支払手数料 **** / 繰延資産(又は長期前払費用)
 

Q割賦手数料について

先日、新車を購入しましたが180万円のローンを60回で組んで割賦手数料が18万弱かかりました。これは妥当なものなのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

5年で10%なら安い部類だと思います。

大概は15%超のローンになってくると思います。

Qレンタルサーバー&ドメイン料金の勘定科目について

レンタルサーバー&ドメイン料金の勘定科目についてお教えください。

ホームページのレンタルサーバー料金は
「通信費」、「賃借料」など、どれが適切でしょうか。その理由についてもアドバイスいただけると助かります。

また、
独自ドメインの料金は
「支払手数料」が適切なのでしょうか。それとも他に適切な科目はありますか。

ご指導いただけると助かります。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

参考ページ
http://otasuke.ne.jp/modules/tinyd1/index.php?id=15

Q革シートの良さってなんですか?

 今度買う車 革シートにしようか迷っています。

革シートの良い所と悪い所を教えてください。

Aベストアンサー

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込み込みで40万も高かったんでついついケチっちゃったんですよ。迷ってるって事は買える余裕はあるようですし、革にしちゃえばいーんじゃないですか?!
革風シートカバー、見た目は聞いてびっくりする程ホンモノの革ですが、座り心地や見た目のくたびれ感(現在5年目)は凄く違いますよ!!!

あ、そうそう、車種によってはカーブで体がすべるらしいです。(私の友人、トヨタの車でしたが「すべる」って言ってました)私のレガシーはホールドタイプの形状してました。一度座ってみてから決めれば良いでしょう。

前にレガシーの革シートに10年近く(18万キロ)乗っていました。「使えば使うほど風合いが良くなり体に馴染む」のが布シートとの大きな違いでしょう。それと我が家では愛犬が同乗する事も多いのですが掃除も楽だし傷もほとんど問題無しでした。夏、暑いって言われれば確かにそうでしたがどって事ないです。
今はケチって革風シートカバーですがすごく後悔してます。やっぱ革にすればよかった.....。だって現行車の革仕様、最高グレードの車になっちゃうんでクルーズコントロールやらサンルーフやらいらんもんと込...続きを読む

QCD、ADとは何の略でしょうか

通帳を記帳して、ふと思ったのですが・・。
入金にはADと記帳され、出金にはCDと記帳されます。
他の銀行の通帳では、入出金とも「ATM」と記載されたりもします。
ATMなら、わかるのですが、「CD」「AD」とは、何の略でしょうか?

Aベストアンサー

●私は、「昭和40年代から、銀行の、キャッシュカードの、ユーザー??」なのですが、

皆さん方が、おっしゃるとおり、
「CD」は、「Cash Dispenser」(現金自動支払機)

「AD」は、「Automatic Depository」(現金自動預金機)

の、意味です。

「ATM」は、皆様方も、ご存知のとおり、「Automated Teller Machine」(現金自動預け入れ・引き出し兼用機、自動取引機)
の、意味です。

「ATM」は、昭和54年(1979年)くらいから、次第に普及し始めました。

「CD」は、大阪万国博の、少し前から、「旧住友銀行」に、設置されたのが、最初だと、思います。(カード専用の、支払機)
(最初のころの、「CD」は、ちょうど、「ダイヤル電話と、同じ、ダイヤルが、テンキーの、代わりに、あった??」ようです。)

「AD」(「預け入れ」と、「記帳」が、できる機械)は、現在は、ほとんど、見かけませんが、ずっと昔、
「旧協和銀行」「旧住友銀行」「旧三井銀行」と、「第四銀行」(新潟市中央区)・・・などに、ありました。

●私は、「昭和40年代から、銀行の、キャッシュカードの、ユーザー??」なのですが、

皆さん方が、おっしゃるとおり、
「CD」は、「Cash Dispenser」(現金自動支払機)

「AD」は、「Automatic Depository」(現金自動預金機)

の、意味です。

「ATM」は、皆様方も、ご存知のとおり、「Automated Teller Machine」(現金自動預け入れ・引き出し兼用機、自動取引機)
の、意味です。

「ATM」は、昭和54年(1979年)...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報