プロが教えるわが家の防犯対策術!

岡山市で 11月9日金曜日 朝8時前に 「時間別進入禁止」で 交通機動隊につかまり 青切符を切られました。三人いた白バイ隊員の説明では 「9時までは進入禁止の標識が 上の方に立っています」との事でしたが 今日通りすがりに見ると そんな標識はなく 車が入っていくのが見られました。偽者の警官だったのかと驚きましたが 銀行で違反金の支払いもしましたし 切符はもう捨ててしまいました。なんだか納得がいきません。誰に相談すればいいんでしょうか? 

A 回答 (4件)

まず本当にそこが時間別進入禁止なのかを確認してみてはいかがでしょうか。

たしか東京都公安委員会が駐車禁止の廃止を決めた場所で、あやまって駐車違反を検挙してたことがあり
その後、違反は無かったことにされ、反則金も返還されたということがあったように思います。
何かの手違いで誤って検挙と言うことはあるので公安委員会に聞いてみるのもよいかと思います。

自分の領主書はお捨てになったと言うことですが、当然警察にはその反則金を払う根拠となった違反の記録があるはずです。
でなければ反則金を払わずに裁判になったときに対応できるはずがないと思いますから・・・

また、お支払いになった金融機関にはその控えが10年間保存されます。
裁判等になるのでしたら、その控えを情報開示できないか請求してみてはいかがでしょうか。
    • 0

支払ったということは納得したのではないでしょうか。

私はその場では自分のポリシーと説明して絶対にサインはしませんし、反則金も支払いません。
そうすると所属の警察署から事情を伺いたいと電話が来ますから、出向いて事情を話し、先方も上司が対応してきちんと説明しますから、そこで納得すれば反則金を支払いますし、納得できなければ司法判断にゆだねることにしています。
国民の権利で、制度上も間違ったことではなく、私のようにお金の無い貧乏人ですと国の費用で国選弁護人が付いて、敗訴しても反則金と同じ罰金を払うだけです。
警察に1回、検察に1回事情説明に行くので、金銭的には反則金を支払ったほうがマシですけど、せっかく制度があるのに、利用しないと不要なものとして無くなるという危機感もあって、私はきちんと手順を踏むことにしています。
    • 0

可変式の標識(時間帯に指定方向の標識に変わって時間帯以外は他の標識にかわる)でないでしょうか?

違反した時間帯に確認して見てください。
土日も規制されていない可能性があるので平日がいいと思います。
それで標識が確認されなかったときには、管轄する警察署の窓口に交通切符を持って相談する事をお勧めします。
    • 0

もう無理です。

何の証拠も残ってはいません。
すべて夢の中の出来事でしかありません。
切符でも残っていれば少しは何とかなったかも。
    • 0