プロが教えるわが家の防犯対策術!

yahooオークションで、ある商品を私が落札したのですが、

その後、出品者が私のメールを受信できないらしく
何度私がメールしても届いていない状態との事です

そこで、先方はyahooオークションの連絡掲示板に
私の住所や電話番号を書いて欲しいと言ってるのですが

以下先方のメール原文抜粋
「この連絡掲示板は非公開設定できますので開示の心配はないのですが・・・。こちらで詳細いただけると助かります。」
これってセキュリティ的には大丈夫でしょうか?

私は非公開でもここに自分の個人情報を書く事に抵抗があるのですが
連絡掲示板でこういったやりとりを行うのは普通なのでしょうか?
私はyahooオークションの取引に慣れていないので、神経質になりすぎ
のような気もしますが、ベテランの方のアドバイスを頂けますとありがたいです。

A 回答 (9件)

メールが受診できない場合は、まず他のメール(携帯含む)で連絡を取ることが第一です。



そのつぎは、yahooオクでしたら「取引ナビ」で連絡します。
こちらは「非公開」のものです。

連絡掲示板は「原則公開」のものです。ただし、落札者からだと非公開にできます。(それに対する出品者の返事も非公開にできたと思います。) → 非公開公開を選ぶことになるので、間違えて公開にしてしまう可能性があります。

取引ナビと連絡掲示板のセキュリティについては良く知りませんが…。

この回答への補足

おっしゃられるように
出来る手段で連絡をとることが一番ということで

さきほど、先方に電話して連絡を致しました
しかし残念ながら担当者不在で、取引は膠着しています

電話する手段はあったのですが、こちらからメールを返信しても
4日以上連絡がないことで、先方に対する不信感もあり
こちらから連絡を電話するのは躊躇われ、
なんとかメールなどの正規の手段でと思っていましたが
連絡をとりあわないと始まらないと思い直した次第です

落札者からだと連絡掲示板は非公開にでき、
それに対する出品者の返事も非公開に
なるのですね、連絡掲示板はあとあとまで残るので
使い方は慎重にしたいので、無闇な書き込みは控えるようにします

補足日時:2007/11/17 14:11
    • good
    • 0

基本、落札者側から『非公開』で送信する連絡掲示板は、出品者と落札者のみしか見れません。


出品者側からは 非公開は選択出来ません。
落札者側からの非公開に対する返答は必ず『非公開』になります。

でも 『取引ナビ』が存在するのですから、メール、連絡掲示板の必然性はありません。
貴方が、『非公開』選択で連絡掲示板を使った時、ミスすれば 公開されてしまいます。

今後は『取引ナビ』にて 交渉すれば問題ありません。
但し、投稿回数は、15回までなので チョコチョコ送信すると 使えなくなり、
嫌でも連絡掲示板でしか 連絡出来なくなりますょ。

必要事項をきっちり書いて、少ない回数で終わらせれば トラブルの際にも安心です。

『取引ナビ』で連絡しましょう。 ファイト!

この回答への補足

おっしゃるとおり連絡掲示板で個人情報を書き込む必然性が
あるとは思えずまたリスクも大きいので書き込みたくないというむねを
先方に書き込み伝えたのですが・・・

みなさまにお教え頂いた『取引ナビ』ですが
落札した画面を下にスクロールしていくと画面右に
ダ『取引ナビ』イアログがでてくるようなのですが
(ヘルプの説明画面を見るとそうでした)
私の取引先との画面ではそのダイアログがないのです
いろいろ調べましたが原因は、いまのところ分かりません

これについては、元の質問の趣旨からずれるので
『取引ナビ』が使えない不具合、もしくは設定の仕方
に問題があるのか改めて質問させて頂きます

補足日時:2007/11/17 14:00
    • good
    • 0

相手のメールアドレスをどうやって知ったのでしょうか?


最近はヤフオクでは「利用者のメールアドレスを公開いたしません。」ということになってますよね?ストアなんでしょうか?

連絡掲示板に個人情報を書くのはよくないでしょう。
非公開にできたとしても、間違える可能性がありますので。
「取引ナビ」を使うのがいいと思いますよ。
連絡掲示板に「取引ナビに書き込むからそちらを見てください」と伝えればいいのでしゃないでしょうか?

この回答への補足

取引相手はストアです
先方からのメール届いているので、アドレスは分かりました

やはり連絡掲示板に個人情報を書くのはよくないですよね
「取引ナビ」ですが私のやりとりしている相手とでは
なぜかそのダイアログがありません
ヘルプ等で調べてみても原因が分かりません

よって現状「取引ナビ」は使用できないでいます

補足日時:2007/11/17 13:56
    • good
    • 0

「補足要求」になりますが、メールが届いていない状況で文章を読むと相手野方にはその状況がわかっているように解釈できます。

どうやってメールの不時着を確認されたのですか。また商品のジャンルでいいので聞かせてください。

この回答への補足

補足(1)
「商品のジャンルでいいので聞かせてください」について
今回の私の質問には直接関係がないように思いますが・・・
理由をお聞かせ頂ければ、補足いたします

補足(2)
「先方は、私からの送ったメールの不時着をどうやって確認したか?」
という意味でよろしいでしょうか?
連絡掲示板で
先方が「2度のメールを送った、連絡を待っている」
いった主旨の書き込みをされていたので、
私は「すでに1度目のメールに必要事項を記入したメールを返信しています」と書き込み
それに対し先方が「メールは届いていないので連絡掲示板に詳細の書いて欲しい」という書きみがあり、先方には届いていないらしいことを
私も認識しました。

文章がゴチャゴチヤしてしまいましたが補足させて頂きました

補足日時:2007/11/17 14:25
    • good
    • 0

ストアならば オーダーフォームが必ずあります。


落札画面にここから連絡とかいう場所があるはずなので
よく確認してみてください。

そこで入力するとストアからメールが来ます。
そのメールに返信で大丈夫なハズですが。
ちなみにそのストアのアドレスを貼ってみてください。

貴方が落札した商品とは関係のないものでよいので。
そのストアの画面を皆さんが把握すると より回答し易いと思います。

この回答への補足

補足(1)「ストアのアドレスを貼ってみてください」ですが

恐れ入りますが、相手を特定できる情報の開示は控えさせて頂きます
私のこれら質問のやりとりで、先方にご迷惑をおかけする可能性が
ゼロではないという事と、また私の個人情報は晒さず、
相手方だけ開示するというのも公平ではないと思いますので

おっしゃる「ストアの画面を皆さんが把握すると より回答し易い」
という事は私も十二分に理解しておりますので、ご容赦ください

おっしゃるオーダーフォームですが、今回の取引先は
yahooの落札画面にそのようなフォームはありませんでした

今回の取引先は、他にも多数出品されており
メールにお店の名前も表記してあったのでストアだと解釈したのですが
ストアの定義が私の中で間違っているのかもしれません

落札終了後、yahooからメールがきて
その後、先方からもメールがきて、
そこに予め必要事項を記入する欄があり
そこに記入して返信するといった手続きでした
(そのメールが届かなくて話が拗れてます(泣))

補足日時:2007/11/17 15:42
    • good
    • 0

ストアとの取引経験で実際に数度遭遇しましたが


ナビもオーダーフォームも使えないストアがありました。
どうもストア側で何らかの選択設定ができるようになっているようです。

当方のメールアドレスは相手がストアなので通知されていましたから
先にストアからメールが来て、その時はメールのみの取引となりました。
住所氏名は改めてメールで知らせました。

連絡掲示板については
以前の私の回答をご参照ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa3510430.html

この回答への補足

おっしゃる状況とかなり近いようです

ナビもオーダーフォームも使えないストアで
(私の場合、更にメールも先方に届かないという状況ですが・・・)
実際に取引をされ、うまく解決をした経験があると
いうことを知って少し安心しました

先方に対して、どうしてこちらがここまで
手間をかけないといけないのか?という思いもありますが、
これも勉強だと思うことにします

「連絡掲示板は個人情報の記載はしないように定められており
ペナルティの対象にもなりうる」ということは、知らなかった情報です、ありがとうございました。

補足日時:2007/11/17 15:53
    • good
    • 0

そうですか。


ならば#6のアドバイスの過去ログのように 慎重に『非公開』で進めるしかないですね。
もしくは、電話番号が解っているならば、FAX番号を聞き
連絡するのもアリかもしれません。
かえって ややこしくさせてしまい 申し訳ありません。
滞りなくお取引が完了するよう お祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も相談にのっていただき、ありがとうございます

この回答でnao3love様が何度も、回答して頂いていたことに
ようやく気づきました(遅いです、スミマセン・・・)

yahooオークションでの取引は今回が2度目で
分からないことだらけで、うまく取引ができず
投げ出してしまおうかなとも思いもしましたが

ここで質問することで
いろいろな方からいろいろな角度での回答を頂きそれによって
自分でも調べることができ大変勉強になりました

困っている時に助けていたただける、
相談にのっていただけたということが
オークション初心者の私には心強かったです

まだ先方との取引は完了していませんが、
皆様のアドバイスをもとに、取引をすすめてまいります

表題の
「yahooオークションの連絡掲示板のセキュリティー は万全ですか?」
に関しては、皆様のアドバイスで理解できました
私なりの認識としましては

((yahooオークションの連絡掲示板は、セキュリティー自体は
操作を誤らなければ、大丈夫だが個人情報を記載することは
yahooの規定でペナルティーになる可能性がある))

なおこの質問は取引が終了するまでオープンにさせて頂きます

お礼日時:2007/11/17 16:35

メールなら安心で、連絡掲示板だったら不安のようですけど、具体的にどんなことを心配されてるんですか?


第三者に公開されてしまうことを心配してるなら、非公開で投稿すれば大丈夫。
一般的な商品を購入したのであれば、さらす個人情報は住所・氏名・電話番号ぐらいでしょ?
あなたが一般人なら、あなたが思うほどあなたの個人情報に価値はないですから、心配しすぎです。

ヤフーの取引ナビや連絡掲示板にデータが残ることを心配されてるなら、120日経てば順次消去されていきますから大丈夫。
メールで送信したってメールサーバーにはデータが蓄積されまから、あんまり心配する必要もありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤフーの取引ナビや連絡掲示板のデータは
120日で消去されるのですね
知りませんでした

アドバイスありがとうございました

お礼日時:2007/11/22 13:15

蛇足です。



ヤフオク・ストアから落札した場合は、一般的な取引のやりとりは
「オーダーフォーム」か「直メール」になります。
----------------------------------------------------------------
【オークションストアから落札したら】
 オークションストアから落札したら、商品詳細ページから、落札後
 の流れを確認してください。商品のお届け先や支払い方法などを
 「オーダーフォーム」で連絡する場合と、メールでやりとりする
 場合があります。
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/win/win-29. …
----------------------------------------------------------------

「連絡掲示板」は個人取引およびストア取引のいずれでも利用可能。

ストアが「オーダーフォーム」を取り入れておらず、かつ「直メール」
でやりとりが出来ないのであれば、最終的に「連絡掲示板」の書込みを
確認しながらの取引にならざるおえません。

既に他アドバイスに有るように、落札者側からの投稿で「非公開」を
設定すれば第三者に見られることは無いですし、告知するのも一回きり
でしょう。 ですから、支払→着荷(商品に問題無し)、なら・・・
それきりです。 また120日間経てば、削除されますし。

ちなみに、smirnoff7さんが使っているメルアドはフリーメール?
ヤフオクは「直メール」の不着・未着のトラブル対策のつもりで、
「連絡掲示板」や「取引ナビ」を導入してきた経緯が有ります。
とくにフリーメールでのトラブルが多かったことは有名でしたから。

もしそうであっても、そうでなくても、連絡が付くようにメルアドを
幾つか用意しておいた方が、これからの参加に無難と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます

最初に使っていたメールは、プロバイダーと
契約した時に貰ったメールです
それが、うまく届かなかったので
次にフリーメ-ルで
送ったところ相手方も受信できたようで
その後はスムーズに取引ができました

複数の連絡手段を持つというのはおっしゃるとおりですね

お礼日時:2007/11/22 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!