アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ソフトウェアアップデートでインストールしようとしたところ今までは管理者の名前が入力する前から入力してあったのですが、入力されておらず、ユーザー名とパスワードを入力してもはじかれてしまうようになってしまいました。OSはLeopardです。

OSの再インストールをしようとしても管理者名とパスワードが必要でできず、再起動してcをおしてインストールディスクから起動しようとしてもなぜか起動しなくなってしまいました。

ログインは通常通りできるのですが、なぜか管理者名とパスワードが使えなくなってしまいました。
もし解決策がありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

システム環境設定>アカウントで、管理者権限のあるユーザ名を、記憶違いしていないか、確認してください。

キーボードに不具合がないか、キーボードのケーブルが抜けかかっていないか、調べてください。

システムインストールディスクから起動する方法は、ほかに:
電源投入後、Optionキーを押したままにして、起動ディスク選択画面を出し、システムインストールディスクを選択する。
システム環境設定>起動ディスクで、システムインストールディスクを選択して、再起動する。
ふたつの方法があります。

ユーザ名とパスワードを変更するのに、システムの再インストールの必要はありません。システムインストールディスクから起動して、インストーラを立ち上げ、「ユーティリティ」メニューの「パスワードをリセット」を使って、管理者権限のあるユーザのパスワードを新しくすることができます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Optionキーを押したままにして、インストールディスクから起動できました。途方にくれていたので助かりました。パスワードを新しくしたのですが、それでもはじかれてしまいました。
メニューバーのアップルマークをクリックすると出る「○○○をログアウト」を押してからパスワードを入力するとログインできるので、後は管理者名しかないのですが、アカウントのユーザー名を入力してもやはりはじかれてしまいます。

私の記憶違いだったかな^^;

http://tokyo.secret.jp/macs/disk_kenshou.html

参考にどうぞ
    • 0
この回答へのお礼

アクセス権の修復にもユーザー名とパスワードが必要なようです。

ディスクユーティリティーから

修復できるはず。。。
アカウント類専用の修復ツールが
あったはずです。。。
二番目のタブだったかな^^;
修復してみてください
    • 0
この回答へのお礼

ディスクユーティリティーを開いてみたのですが、アカウント類の修復ツールがどこにあるのか分かりませんでした。
OSの再インストールも考えているのですが、cを押し続けてもインストールディスクから起動できず、通常通り起動してしまい、画面の下の方にcの文字が四角い枠に表示されるだけになってしまいました。