プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「化合物」の対義語は「単体」でしょうか?「原子」でしょうか?

A 回答 (3件)

「化合物」の対義語は「単体」でしょう。



全ての物質は「混合物」か「純物質」のどちらかになる。
純物質は「化合物」か「単体」のどちらかになる。

という関係だと思います。
    • good
    • 3

No.2のご回答のとおりでしょう。


単一の元素からで来ているのが単体であり、複数の元素からで来ているのが化合物ということです。

化合物も単体も「原子」からできていることになります。
    • good
    • 1

「混合物」の対義語の候補の一つかと思います。


「原子」は対義語ではないでしょう。どちらかといえば分子の対義語に入るかと思います。

前後の話や文章の流れで、変わってくるかと思います。

あまり自信はないですので間違っていたらごめん(^^)!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!