プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
某派遣情報サイトで興味のあるお仕事を見つけたのですが、1つの派遣先企業が同業務の仕事をいくつかの派遣会社から募集していました。
時給、勤務時間、勤務開始日までどの派遣会社も全く一緒の記載があるのですが、この場合その派遣先企業が派遣社員を3人募集しているということなのでしょうか?
知り合いに聞くと、いくつかの派遣会社から募集をして最終的に1名だけ選ぶと聞きました。
どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (8件)

まぁ一概には言えませんが通常は後者ですね。



募集人数が1名であろうと10名であろうと、企業の採用担当者としてはより優秀な人材を採用したいでしょうから、
一社にお願いするより複数の派遣会社に募集を依頼した方が、必然的に紹介される人数も増え、選択の余地が生まれます。
能力に特にこだわらない急募案件の際も、複数社にお願いした方がより早く候補者が見つかります。
それに加えて、「~社さんは~円で引き受けてくれたんですけどね」のように、値引きのカードに使える場合もあります。

また、企業側が普通の従業員よりも高いお金を費やしてまで派遣会社を利用する理由のひとつに、
「広告費等を一切掛けずに人材の募集ができる(=黙ってても派遣会社が希望者を連れてきてくれる)」
ということがあるので、言い換えれば派遣会社がタダで人材募集の広告を出してくるようなものですから、
より多くの会社に依頼すればそういった宣伝効果のメリットもあります
(まぁ、ときたま「そんなに宣伝しないと入らないような(悪い条件の)会社なのか」
と変な印象を抱かれるような場合もありますが)。

逆に複数社に依頼した場合のデメリットといえば、どこの派遣会社のどの担当営業にどのスタッフを紹介してもらったのか、
という情報整理が多少煩わしくなる程度なので、ある程度派遣会社を使い慣れている企業は、
どこでも当たり前のように複数社に募集を掛けていますよ。
    • good
    • 0

知り合いの方が言われているいくつかの派遣会社から募集をして最終的に1名だけを選ぶが大半だと思います。

    • good
    • 1

すでに回答がありますが、おそらく1名の採用でしょう。


しかも、3社とは限りません。もっと多くの派遣会社に依頼している場合も
ありますよ。
3名募集している場合は、各派遣会社の情報に「3名の採用です」と書いてあっても
おかしくないです。

ただ、以前同じ派遣会社から同時に3名顔合わせに行き、派遣先担当者が
「全員気に入った!」
ということで、1名枠に3名入りましたよ。お陰でPCが2台、足りなくて
最悪でしたけど(^^;
    • good
    • 0

女性が40名は存在する部署だと、


・東北
・関東
・中部
・四国
・九州
チームに島が分かれているので、毎月退職者が出るし、
3名で勤務開始が当たり前に有ったです。
「気に入らん」をくり返し、6人目で採用、とか。
社員さんは1社しか経験がない人が多いので、派遣元を使いこなせんおじさんおばさん社員は普通にいるし、派遣先の社風に依存します。

既に派遣元数社に嫌われてて、派遣元ショッピングをしてる社員もいるので。
    • good
    • 0

こんにちは。


私の前の派遣先企業(私が辞めるので)と、今勤務している派遣先企業がそのような募集のかけ方をしているのをハローワークなどで見ました。
ハロワで案件を見ると、当然派遣先企業名は書いていませんが、中身はまったく一緒で何社かの派遣会社が求人を出していました。
いわゆる他社競合というものです。派遣会社の何社かに声をかけて、それぞれのスタッフの良し悪し・かかる金額などを比較して、一番よい条件の派遣会社を選択するわけです。
ちなみに「自社競合」というものもあります。同じ派遣会社内で同一案件で何人かのスタッフに声をかけて派遣先企業に選んでもらうというものです(自社競合も他社競合もあることは派遣会社はスタッフにはいいませんけど)。
私も他社競合があることは(派遣会社からは無論聞かされていませんでしたがハロワで知って)知っていたので、選ばれるのかどうかかなりびくびくしていました…(自信ないんですが、他社競合って確か法律違反だったと思うんですけど…)結局生き残りましたが。
というわけで、最終的に1名(派遣会社1社)に絞るというのがおそらく正しいと思います。
あんまり露骨だとやる気がなくなる…。
    • good
    • 0

3人募集するからといってわざわざ3社に依頼はしないでしょう、普通。


私の会社でも何社かの派遣会社がかかわっていますが、けっしてそれだけの人数を求めているわけではありません。
いうなれば(早い者勝ち)みたいな感じだと思います。
    • good
    • 0

なぜ「3人」という数が出てきたんでしょうか。



>いくつかの派遣会社から募集をして最終的に1名だけ選ぶと聞きました

もちろんこれが正しいです。
    • good
    • 0

派遣先会社によると思います。


質問の内容を読む限り、恐らく1人募集じゃないかとは思いますが、
いい人材がいれば2人採ることも3人採ることも
あるんじゃないでしょうか。
なのでどっちが正しいと言うことはありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!