プロが教えるわが家の防犯対策術!

これまではレッスン本などでよくゆわれているような
シャフトを握った時にクラブが落ちていかない程度の
できるだけゆるい力で握っていました。

しかし、ゆるいグリップだとトップでのぐらつきみたいなものもあり
それによるのかはわかりませんが打点等も安定せず
飛距離もピッチングウェッジで100Yくらいしか飛びませんでした。

それを左手(特に小指、薬指、中指)だけしっかり握るようにかえてみました。
右手は今まで通り、軽くそえている感じです。
そうすると、トップでもぐらつきがなくなり打点のぐらつきも少なくなり、飛距離、方向性ともによくなりました。
ピッチングウェッジで110~115Yくらいでるようになりました。

左手をしっかり握ることによってアドレスのシャフトの角度が保たれて
ハンドファーストにボールをとらえられている気がします。
またドライバーは以前は250Yくらいだったのが、
左手をしっかり握るようにしてから270Yくらいになりました。

ただ、レッスン本などにはできるだけソフトに握ったほうが
H/Sがあがって飛距離が出るとよくかかれているので
このまま左手はしっかり握って練習していいものかと思ってます。

ちなみに私のH/Sは48程度、握力は左手だと45くらいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

グリップはインパクトの衝撃に耐えられればいいのですが、


アドレスやバックスイング、切り返しの前段動作で自分の
収まりが良い方法を見つける事です。

左手を強く握る=トップまでは上げやすいが、左肩に力が
入って、ここ一番でダウンスイング時の回転運動に弊害が
出やすい。

ゆるく握る=体全体は余分な力を使わないリラックスした
動作が出来るが、トップの位置がルーズになりやすい。切
り返しの良否が分りやすい。

どちらも正しい理論だと思いますが、アドレスして左手だけ
で超ゆっくりトップの位置まで上げて自分のシックリ感を体
感してください。

因みに私はゆるい派です。
    • good
    • 1

>レッスン本などにはできるだけソフトに握ったほうがH/Sがあがって飛距離が出るとよくかかれている



ソフトに握ると左手首(右打ち)が柔らかくなります。親指方向のコックの量が大きくなります。したがって、H/Sがあがる結果になります。ただし、手の甲の方向へも曲がり易くなります。
ゴルフを始めたときから柔らかいグリップを採用すると、手首が柔らかいことがあだになってコックを含め安定したスウィングをすることが難しくなります。

強く握ったグリップでは、手首がガチガチに固まり、多くの弊害が出ます。

グリップは強く握りたいし、手首も柔らかくしたい。これを実現するためのグリップが、あなたが新しく始めた方法です。

>左手(特に小指、薬指、中指)だけしっかり握るようにかえてみました。右手は今まで通り、軽くそえている感じです。

そうです。まさに理想的なグリップです。
ためしに、新しいグリップで左手一本でクラブを立てて持ち、右手でクラブを引き抜こうとしても抜けないことを確認して、クラブを左腕と平行方向に動かして見て下さい。柔らかく動くはずです。今度はそのまま、左手の人差し指、親指にも力を入れて握り、同様にクラブを動かして見て下さい。今度はガチガチになったでしょう。
しっかり握っていても、柔らかく握っているのと同じ効果があるグリップが、人差し指と、親指、それに右手は軽く副える程度にすることです。

このまま続けていくと、必要な左手3指でしっかり握っていても、いつの間にか、自分では軽く握っている、それでいてクラブはしっくりと手についていると感じるようになります。「できるだけソフトに」の意味がこのことです。

上達してプロクラスにでもなればまた別のことを考えるようになるかも知れませんが、それまでは大丈夫だと思います。
    • good
    • 4

緩くと言っても限度がありますが、クラブが手の中で曲がったり、ぐらつくのは握りの柔らかさが原因では無いと思います。


緩く握る意識が、手首までフニャフニヤに成っていませんか。

最初からしっかり握っていると、堅いスイングに成ってしまい、球を叩くと言うことがしにくくなります。
しかも球を捉える瞬間にクラブを走らせる力も殺してしまいます。
では、最初から緩く握ってそのまま最後まで振り抜けるでしょうか。
ご質問者様も、緩く握ったままフォロースルーまで振り抜けていましたか。
トップで緩く握っていても、インパクトの瞬間は誰でも無意識に強く握ってしまうはずです。
また、そうしないとクラブがすっぽ抜けてしまうでしょう。
インパクトの瞬間に、クラブが飛んでいかないように無意識にしっかり握り直す力が、左側の壁を作り、手首が自然で理想的に返り、ヘッドがグリップを追い越してヘッド速度を上げてくれるはずです。

>左手(特に小指、薬指、中指)だけしっかり握るようにかえてみました。
それは理想的で良い事と思います。
    • good
    • 0

紹介したものだけ見ていただいたと言う事ですか


他にもお役に立つアドバイスがあると思います

過去に述べている事ですが今一度ご紹介します

グリップは振られるクラブの支点となります
したがって、インパクトではグリップが動くとクラブフェースが
ぶれてインパクトの力が逃げます

ゆるくグリップしていてもプロはインパクトで
必要な強さにグリップできますが
アマチュアの場合ゆるいグリップから
必要なグリップの強さ、元のグリップの位置に戻せる方は
20%未満なのだそうです

と言う事から見れば
アマチュアの場合最初からしっかりとグリップしておいた方が
ミスが減ると言う事になります
しっかりグリップをしているうちに
自分の緩めても良い限界が見えてくるでしょう

雑誌などの記事は
初心者の程度を無視して無責任な書き方になっていますので
誰が読んでも当てはまるものではありません
条件を見極めながら見ていかないと
とんでもない誤解を作り出してしまいます

追記まで
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはり自分にあったものをみつけることですね。
色々試しながら頑張ります。

お礼日時:2007/11/17 22:31

過去レスに下記のようなものがありますので参照下さい


質問を書き込む欄のグリーンのクリックをすれば
検索が出来ますので一度使ってみてくださいね
特殊なもの以外(基本的なもの)は殆ど出ていると思います

アドバイスまで

参考URL:http://okwave.jp/qa1729540.html

この回答への補足

URLの方みました。

>グリップをきつい目に握って強く振ると確率が悪い
>グリップを弱く握って力を入れずに軽く振ると飛距離が出ません

とありますが、これはよくある話ですよね。

私の場合は
グリップ(左手)をきつく握ると、確率、飛距離ともに向上します。

じゃあ何も問題ないように思われるかもしれませんが、
レッスン本などにはグリップは軽くにぎるように書かれているので、
うまくいくからといってこのままグリップをきつめに握って
練習していっていいものなのか、
それを質問させていただいてます。

補足日時:2007/11/17 19:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!