プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Win XP Office2000 マクロ初心者です。
エクセル集計機能を使って作った表の太字で表示される○○集計の
行の下に空白行を2行挿入したいのです。
普通に行の挿入をすると○○集計の上に入ってしまいます。
Sub 行の挿入()
Selection.SpecialCells(xlCellTypeFormulas,).Select
Selection.EntireRow.Insert
End Sub
このマクロに何かを加えるとできると思うのですが、よろしくお願いします

A 回答 (1件)

こんにちは。

>このマクロに何かを加えるとできると思うのですが、

SpecialCells ですと、返ってややこしいと思います。そこで採れたRangeオブジェクトは、Areas になって一様ではありませんから、分解しなければなりません。数式で取れたRangeオブジェクトは、最終は、「総計」がありますと、そのRangeオブジェクトを一行にしなければなりません。

まして、「集計」という文字は、左隣のセルにありますから、以下のようなマクロになってしまいます。

'-----------------------------------------------------------------
'なるべく、標準モジュールが良いです。

Sub TestMacro1()
Dim rng As Range
Dim i As Long
On Error Resume Next
  Set rng = ActiveSheet.UsedRange.SpecialCells(xlCellTypeFormulas)
  If rng Is Nothing Then Exit Sub
On Error GoTo 0

For i = rng.Areas.Count To 1 Step -1
   If rng.Areas(i).Cells(1).Offset(, -1).Value Like "*集計" Then
    rng.Areas(i).Cells(2, 1).Offset(, -1). _
      Resize(2, rng.Areas(i).Columns.Count + 1).Insert xlShiftDown
   End If
  Next i
  Set rng = Nothing
End Sub

-----------------------------------------------------------------
'単純に、範囲を取って、下から、集計という文字を探すという程度ではどうでしょうか?

Sub TestMacro2()
 Dim rng As Range
 Dim i As Long
 Dim j As Integer
 Set rng = ActiveSheet.Range("A1").CurrentRegion
 j = rng.Columns.Count
 If rng Is Nothing Then MsgBox "範囲の設定を確認してください。", 48
 With rng.Columns(1)
 For i = .Cells.Count To 1 Step -1
  If .Cells(i, 1).Value Like "*集計" Then
    .Cells(i + 1, 1).Resize(2, j).Insert xlShiftDown
  End If
 Next i
 End With
 Set rng = Nothing
End Sub

-----------------------------------------------------------------

ただ、こうしたOutline の後の編集は、そのまま行うと後の誤動作の可能性がありますから、最初から、並べ替えで作るか、「集計」をClearしてから、マクロを行ったほうが安全のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。
Sub TestMacro2()の方が良いかもしれません。
それに、思いつきだったので実際集計した表に行を挿入とかは
アウトラインがぐちゃぐちゃになり、使い物になりませんでした。
Wendy02さんのおっしゃるとおりですね。
もう少し考えてみようと思います。
ありがとうございました。