remind me of my childhood
の of はどういうofですか?辞書にはいろいろのofがのっていて、これがどれにあたるのかわかりません。

A 回答 (3件)

お答えしたいのですが、次のような問題があり、お答えできません。

それは、著作権の問題があるからです。以前、OKwebに自分が以前投稿したものについて、その著作権の確認、つまり、OKwebとtaked4700が著作権を持つと言うことの確認を内容証明郵便で求めたのですが、その答えの文書には、一応、社印のようなものが押してありましたが、個人名はなく、どの投稿についての著作権の確認なのGoo」に投稿すると、決まって、インターネットエクスプローラーにエラーメッセージが表示されます。また、自分が行っている埼玉県での県立高校入試不正についてのホームページもきちんと公開されている様子がありません。

自分は、何も、道楽で回答しているわけではなく、一つには、疑問に思っている人、または何らかの相談が必要な人に対する回答ができることで多少は何らかの役に立てるかもと言うことと、もう一つは、自分自身が今後生計を立てていくために英文法の本を書く何らかのヒントになるかもと言うことがあったわけです。しかし、どうも、どちらも、期待を裏切られている感覚がどうしてもぬぐいきれません。

教えてGooに著作権の確認をしたものは、主に、以下のものです。
(2007年6月17日投稿の「目的語駆動力と言う考え方について(1)」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3092547.htmlから、「他動詞と自動詞の違い」: http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3094481.htmlを経て、「時制の表現とその意味について」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3094950.html、同年7月2日投稿の「時制の表現とその意味について(前置修飾の意味)」:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3132204.html  までの合計9回の投稿分です。

なお、know of の of については、以前、ある程度解説をしたつもりです。

この回答への補足

規約を読んだら、
第14条(投稿内容の利用権)
1.当社は、会員が本サービスを利用して本サイト上に投稿した質問及び回答(以下「投稿内容」といいます)を、当社の裁量で自由に保存し、本サイトに限らず、当社が運営する本サイト以外のWEBサイトまたは、他社(オウケイウェイブを含みますが、同社に限られません)のWEBサイトその他あらゆる用途で利用すること(第三者への利用許諾を含みます)ができるものとします。
4.投稿内容の著作権は、当社に帰属します。この場合、当社は、会員に対し、何らの支払も要しないものとします。
とありました。つまり投稿しても、著作権は投稿者本人にではなく、OKwebにとられてしまうということのようですね。そして、その投稿を商業利用するのも自由のようです。

• 0
この回答へのお礼

了解いたしました。
著作権の問題はやっかいですね。OKwebとしては、こういう投稿を出版するときになって、それぞれの投稿者に連絡をとるのが面倒なので、投稿については投稿者は著作権を放棄するものとしたいのでしょうね。

>つまり投稿しても、著作権は投稿者本人にではなく、OKwebにとられてしまうということのようですね。

そして、その投稿を商業利用するのも自由のようです。

著作権が取られると言うことはありません。基本的に、全ての文章・肖像などは、それを書いた人または肖像本人にあります。単に、投稿したものについて、OKwebも著作権を主張できると言うだけです。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。余計なことを書きました。

remind me that S+V のthat以下の代わりに of が来たもの。

I know that S+V が I know of... になるのと同じ。

of がどんな機能を果たしているかと言うと、自分としては分離と感じますが、あまりそういうことを言っている人は居ないようですね。

動詞の語法の問題は、実を言うと、もうほとんど解決済み。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
~についてという意味のofだと思ったのですが、どうして「分離」なのでしょう?