アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地域の子育て支援情報誌を作りたいと思っています。
私の住んでる地域にはサークルも情報誌もないからです。

検索して調べたりしましたが、他の情報誌は
印刷会社の編集部が作っていたり、NPO法人が作っていて、
本の「ほ」の字も知らない素人の私が、
1人で作るのは無理なのでしょうか?
イラストも、私は絵が下手なのでうまく書けません。
本屋さんで売ってるイラスト集を使ってもいいのでしょうか?

作るからには、たくさんのママや妊婦さんに
読んでもらいたいと思ってます。
何かいいアドバイスがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

No.3で回答した者です。



>月に何日くらい集まってやられるんですか?
基本的には一週間に1日集まっていますが、
日頃からメールで情報のやりとりをしたり、
自分が担当したページの取材に行ったりしています。
一年に1冊、3ヶ月くらいかけてのんびりと作っています。

テーマを決めて座談会をしたり、
お散歩コースを皆で歩きながら、トイレの場所や
子連れにやさしい店を探したり、
自分自身も勉強になることが多くて、楽しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子育てが中心なので、あまり無理なスケジュールではない
ところがいいですね☆とても参考になりました。
お友だちを誘うのにも、簡単に説明が出来ます。
ご丁寧にありがとうございました。
これからも頑張ってくださいね☆私も頑張ります☆

お礼日時:2007/12/05 21:40

地域の子育て情報誌を作っています。


全員、子供がいるお母さん達で、基本的には素人です。
3冊目を今作成している最中で、私は今回から参加しました。

メンバーは10人くらい。
素人集団ですが、イラストが得意な人もいるし、
以前編集をしたことがあるという人もいる。
営業をしていたので交渉が得意な人もいて、
保健師さんもいて、文章を書くのが得意な人も、
色々な企画を立てるのが得意な人もいる・・・
といった具合に、それぞれの力を合わせて作っています。

私自身もその小冊子の読者で、
次の号が出るのを楽しみにしていたのですが、
通っている児童館つながりで、
一緒に本を作らないかと声をかけてもらい、参加しました。

40ページ前後、一部カラーで、身内の印刷会社に頼むか、
親しくしている児童館で自力で印刷+製本です。
広告を入れていないので、印刷代ということで1冊200円で販売、
以前刷った1000部が売り切れようとしているところのようです。
区内の児童館をまわって見本誌を置いてもらい、
販売は、人づたいや、ホームページでの通信販売、
子育てを応援してくれる施設にお願いするなど。

ひとりで作るのは無理ではないと思いますが、
同じく「地域の子育て支援情報誌を作りたい」と考えている人がいれば、
一緒に作ると楽しいと思いますよ。
同士を集めるのには、mixiなどの地域ママのコミュニティや、
児童館などを利用してみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
子育て情報誌作られてるんですね。
私、児童館も行ったことがないんです。
この辺でコミュニティがあるのかないのかも知らなくて・・・。

まずは児童館に行ったり、ママ友作りから始まりですね。
失礼ですが、月に何日くらい集まってやられるんですか?
もし良かったら教えてください。

いろいろ教えて頂いてありがとうございます。

お礼日時:2007/12/02 13:51

まず予算です。


・お金は自己負担ですね。
・年に何回発行しますか?
・印刷はご家庭ですね。
・ページ数は?
・カラーですか?
・作成数は何部?
・無料配布ですね
・記事は誰がかくのでしょうか?


これが基本です。
A3サイズ2つ折りなら簡単ですが、12ページとかページが増えると
かなり手間になってきます。
経験がないと大変です。
No1さんのように数人の仲間が必要です。
(経験者でデザインができるなら一人でできます)

編集経験のある方は欲しいですね。
経験者がいれば簡単です。
8ページ(A3表裏印刷で2枚)なら、
表紙を含め、2ページ目に何を持ってくるかなどすぐに配分がわかります。
ただ、仲間の方の情報があればあるほど紙面は深い内容になります。

なお、イラストは著作権フリーのものなら大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
いろいろなご提案ありがとうございます。
そうですよね、もっと考えなきゃいけないことが
たくさんありましたね。

漠然としたままでしたので、もう少し条件を自分で
決めて、仲間探しから始めたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 13:47

一人で作るのは大変だと思います。


まずは仲間を集めてはいかがでしょうか?
中には絵の上手な人やいろいろな特技、才能を持った人がいると思います。
また、情報を集めるにも有利です。
情報誌は、ワープロやDTPソフトなどを利用すればよいと思います。
イラストはそれらのソフトに添付されているものや、ネットでフリー素材を集めて使うこともできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなってすみませんでした。
DTPソフトも分からない素人なので、
まずは最低限必要なことを知ってから、
仲間集めをしてみたいと思います。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/12/02 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!