死亡届け提出後は、死亡した人の預金はすべて引き出すことはできない
のですか、キャッシュカードによるATMからの引き出しもできないのでしょうか?葬儀などの費用が急に必要になったときはどうすればよいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

実は銀行としては、預金者が死亡したことを知りたくないんです。


知らない限り、
「その人の預金が他の親族によって引き出されたかどうかを認識できませんでした」
という言い訳ができるからです。
だから、知らないままに全額引き出してしまわれた方が、銀行にとっては責任がないということになり、助かるんです。

反対に、死亡を知ってしまうと、預金を凍結する義務が生じてしまい、たとえ近親者でも預金の引き出しには応じません。
正当な相続人に対してのみ引き出しに応じることになります。
それには戸籍謄本により相続人を確定し、引き出し請求者に対し、その全員の承諾書の提出を求めてきます。

つまり銀行にとっても遺族にとっても、ものすごく大変な作業が待ってるんです。

「死亡しました」なんて言わず、銀行窓口に行って普通に引き出し手続きをしてみてください。
それが一番の方法ですよ。
    • good
    • 12

死亡届の提出とは直接関係ありません。

死亡届は役所に出すもので、役所から金融機関に個人情報を提供するということはないでしょうから、死亡届が出たことを金融機関が把握することはできないと思います。
金融機関は新聞のお悔やみ欄等から情報を得ていると聞いたことがあります。そうであれば、口座から現金を引き出すまで新聞への掲載を待てば良いことになりますが、これが法的に問題がないかどうかは何とも言えません。No.1の方の回答にもあるように、葬儀費用等に当てる分は引き出せるそうですので、金融機関に交渉してみた方が良いですね。
また、地域によって差はあるかもしれませんが、私の家で葬儀を出したときは費用はほとんど後払いでしたので、弔問の方々から頂いた香典でほぼ賄えました。豪華な葬儀にするとか弔問客があまり見込まれないとかでなければそんなに心配しなくても良いかとも思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 17:28

金融機関に勤務しているものです。



ご質問文の『死亡届』というのは、役所に対して提出するもののことですか?
その『死亡届』ならば
> 死亡した人の預金はすべて引き出すことはできないのですか、キャッシュカードによるATMからの引き出しもできないのでしょうか?
この質問に対する回答は「できます」になります。
個人が亡くなり、役所に『死亡届』が提出されたからといって、その情報が役所から各金融機関に対して通知がされる訳ではありませんから。

各金融機関に対して『死亡届』を提出すれば、その時点で、その金融機関に存在している死亡した人の預貯金口座は凍結しますが、金融機関に対して『死亡届』を出すのは、葬儀なども終わり『遺産分割協議』が行われる頃だと思いますので、葬儀が行われる時点(=亡くなってすぐ)ならば、キャッシュカードを使ってATMからならば、預貯金の引き出しは可能です(窓口の場合は、口座名義人以外の人が預貯金を引き出そうとすると、口座名義人の委任状が必要になりますので無理です)。

なお、法律上は、死亡と同時に『相続』は発生しています。
ですから、死亡と同時に死亡した人の預貯金も相続人全員の共有財産となります。
遺産相続の手続きとは関係ありません。

> 葬儀などの費用が急に必要になったときはどうすればよいのでしょうか?
葬儀などの費用は、遺族が負担するものですから、そもそも死亡した人の預貯金をアテにして行動することが間違いです。
一旦、遺族が負担し、費用明細を保管して、後日、『遺産分割協議』の際に精算をされればよろしいでしょう。
相続税が掛かってくるくらいの被相続財産があるのでしたら、なおのこと葬儀費用の費用明細はしっかり保管しておかなければなりません。
なぜならば、葬儀費用は、相続税の被課税財産から控除できますから(控除のためには費用明細が必要)。

…とはいっても、実際には、葬儀費用を死亡した人の預貯金から支払うことが多いですけれどね。
ATMで出金してください。
その金融機関に『死亡届』を提出していなければ、暗証番号が分かれば出金できますよ(実際、我が家ではここ6年の間に3人の同居家族を送りましたが、普通預貯金・通常貯金については、全てATMで出金可能でした)。
ただし、後日行われる『遺産分割協議』でモメる大きな原因になることが多いので、相続人が複数の場合は本当に注意が必要ですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧なる回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 17:30

できないでしょう。


遺産相続するまでは他人のお金ですし。
    • good
    • 4

口座が凍結されるので引き出しはできません。


ただ、葬式費用、お墓代は一時金として出る場合があるようです。
下記を参考にして下さい。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました

お礼日時:2007/11/17 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸出金利と預金金利

質問貸出金利と預金金利はなぜ相関するのでしょうか?

預金金利が上がるから貸出金利が上がるのですか?
貸出金利が上がるから預金金利が上がるのですか?

教えてください。よろしくお願いします。の内容を書いてください

Aベストアンサー

 金融機関は預金でお金を集め、貸し出して利息を取って利益を出します。貸し出し金利で得たお金ー預金金利で払うお金=金融機関の利益です。

 預金金利を下げたのに、貸し出し金利を下げなければ、ぼろ儲けが出来そうです。けれど、よその金融機関が低い金利で貸し出せば、借りに来る人がいなくなって、もうけは出せなくなります。貸し出さない限り、貸し出しの金利はもらえないからね。なので、低いコスト(=低い預金金利)で調達した資金の貸し出し金利は下がります。

 預金金利を上げてしまうと、資金の調達コストが上がってしまいますから、貸し出し金利も上げないと利益が出せません。ですから、貸し出し金利も上がります。

 実際には、円の元締めの日本銀行が貸し出す金利が指標になってます。日本銀行が貸し出す金利=金融機関が調達する資金のコストで、預金はそれよりも少し低めの利率を付けます。金融機関は預金の方が少し安いコストで調達出来るから、日本銀行に借りるより得をするのです。そして、日本銀行の金利より少し高めの金利で貸し出します。なので、日銀の金融政策が大きく影響します。

Q遺産相続で死後の預金の引き出しは、違法ですか

親の死後キャシュカードを預かっていた人が預金を引き出すのは他人のお金なので違法行為ではないでしょうか。(当然銀行へは死亡を伝えていません)
また事実が明らかになった場合は遺産相続に変換する必要があるとおもうのですが。
銀行に問い合わせても個別にとのことで取り合ってもらえませんが。
どのようにすれば円満におさまるのか教えてください。

Aベストアンサー

>遺産相続で死後の預金の引き出しは、違法ですか

違法ですね。
相続財産は、相続者全ての共有財産となります。
最高裁判例では、勝手に相続財産を(個人的に)引き出した者は「他の相続者が受け取る財産を盗んだ」事になっていますね。
つまり、窃盗事件です。
親族間でも、刑法上は犯罪行為(実刑は免除)となります。
※引き出した本人は、前科一犯にはありません。が、犯罪歴が付きます。
※但し、引き出した本人を除く相続権者が訴えた場合。

>事実が明らかになった場合は遺産相続に変換する必要があるとおもうのですが。

本人が死亡した時点で、既に遺産相続対象の財産となります。
わざわざ、手続きを行う必要はありません。
が、金融機関などは「本人の死亡を確認しないと、口座凍結」は行ないません。

>銀行に問い合わせても個別にとのことで取り合ってもらえませんが。

これは、その銀行の対応が間違っています。
故人の死亡を金融機関に届けた時点で、故人名義の口座は凍結になります。
「個々の案件だから・・・」は、銀行の業務放棄です。

>どのようにすれば円満におさまるのか教えてください。

相続に関して、違法行為を働いた者は「相続権を失う」事になります。
質問者さま以外の相続権者が居れば、その方たちにも「勝手に出金した」事を伝えて下さい。
そして、違法行為を働いた者を除いた相続権者が「全国銀行協会」「銀行本店の苦情・相談担当部署」に(現状を)伝える事です。
故人の口座凍結を「個別に・・・」で無視する銀行(支店)は、話になりません。

余談ですが・・・。
故人の葬儀費用として故人の口座から出金する場合でも、相続権者全員の同意証明書が必要です。

>遺産相続で死後の預金の引き出しは、違法ですか

違法ですね。
相続財産は、相続者全ての共有財産となります。
最高裁判例では、勝手に相続財産を(個人的に)引き出した者は「他の相続者が受け取る財産を盗んだ」事になっていますね。
つまり、窃盗事件です。
親族間でも、刑法上は犯罪行為(実刑は免除)となります。
※引き出した本人は、前科一犯にはありません。が、犯罪歴が付きます。
※但し、引き出した本人を除く相続権者が訴えた場合。

>事実が明らかになった場合は遺産相続に変換する必要があるとお...続きを読む

Q台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?台

台湾系の東京スター銀行に定期預金してたら日本のマイナス金利の定期預金金利の影響は受けませんか?

台湾系の東京スター銀行でも影響は出ますか?

「3メガ銀、大口預金の金利上乗せ縮小へ マイナス金利で」というニュース記事を見てふと思いました。

外資系の銀行に定期預金していたら、今回の国内銀行のマイナス金利による金利減額の影響は無かったということでしょうか。

中国銀行に日本人が定期預金することとか可能なのでしょうか。

今なら台湾系の東京スター銀行に定期預金するのが1番正しい選択ですかね。

国内に実店舗もあるので潰れても1000万円の保証が付く上に、マイナス金利の影響を受けない。

Aベストアンサー

東京スター銀行は台湾の銀行に買収されたとはいえ、日本で登記された日本の邦人です。 よって当然他の邦銀と同じように日銀の金利政策の影響を受けます。
中国銀行(Bank of China)の日本支店、中国銀行(岡山に本店のある銀行)いずれでも日本人が定期預金の口座を開設することは可能です。

Q死亡届けを出すと銀行などの口座が閉鎖されると聞いていますが・・・

死亡届けが出ると故人の銀行口座などが閉鎖されるので、うっかりすると葬式代さえおろせなくなると聞いています。
危篤となったら銀行に走って当面必要なお金を親族がおろさないと後が大変ということですが、突然亡くなったりしたときはどうなりますか?死亡届けは親族が出すものでしょうか?もしそうなら、お金をおろしてから届けを出すのですか?
両親が高齢なので、予備知識として知っておきたいと思いますので、
ご存知の方や経験者の方、教えてください。

Aベストアンサー

預金者が死亡したことは銀行にはわかりません。したがって、突然口座が閉鎖されることはないでしょう。

普通は、相続人が銀行に死亡を届け出て(死亡診断書が必要です)口座が閉鎖されます。相続人の間で協議がまとまった後、相続手続きをします。

銀行が口座を閉鎖する前にキャッシュカードで現金を引き出すことは可能ですが、高額の場合は本人確認が必要ですから困難です。また、誰かが他の相続人の承諾なしに引き出すと相続人の間で争いを起こす可能性があります。

Q社内預金の金利は?

現在、会社の社内預金をしています。(社内預金の分類等はよく知らないが、好きなときに自分の意志で振り込む形。組合預金?)

ゼロ金利の時も、金利は年1.7%ありました。
最近ゼロ金利解除され、いくつかの銀行が金利を上げ始めましたが、社内預金の金利も上がるのでしょうか?もし上がるのであれば、だいたいどれぐらい上がるのでしょうか?(目安でOK)
5%ぐらいになってくれればめちゃくちゃうれしいのですが・・・。

他に元金保証のお薦めのいい金利のものがあれば教えてください。(3年未満で)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

社内預金ってのは会社が社員の福利厚生のために行うので、金利は会社次第でしょう。
ただ、銀行預金より不利なものに預ける物好きはいませんし、預金保険の適用外とかの関係で、通常はお得な状態だと思います。

世の流れだと社内預金は縮小、廃止のところが多いと思います。その意味で質問者様の会社は良い会社ですね。

Q母が死亡した後に母名義の口座からおろす

自分の母が亡くなってしまい、まだお金がいくらか入っている
口座を発見しました。口座を凍結したあとになかなか手間がかかる
と聞き、なんとかできないものかと考えています。
そこでお伺いしたいのですが、
1.私に母が死亡したこと銀行側に告げる義務はあるのか
2.もし、告げずにすむのであればそのまま代理人としてお金を
 おろすことは法的にまずくないのか

この2点を教えてください

Aベストアンサー

質問者様の家族構成(ご兄弟)が不明ですが、告げずにおろすことは、
あとで問題になりえます。
相続にはルールがあり、銀行はお母様の残された預金を、お母様の戸籍を生前までさかのぼり(戸籍のさかのぼりと言います)、ご遺族の方に適正な割合で受け渡す義務があります。相続放棄される相続人がいなければ法定割合(配偶者、子、、、)に則ります。告げずにおろすということは、この前提を反故にすることです。
 また、死亡後に預金を引き出し、後日正式に相続手続きするとなると、預金の引き出しも考慮の上、銀行は処理しますので余計話が難しくなります。法律に則った相続をすれば相続人全員も納得しやすいでしょうが、独り占め行為は長い目で大きなシコリを残しかねません。金額の大小に関わらず相続で不和がおこる話をよく聞きます。

 銀行の相続は決して面倒ではありません。必要な書類を揃えて提出すれば一週間もあれば終わります。
 お母様のご供養のためにも、ご心労の中で且つお忙しいと思いますが、然るべき正しい相続をされることをお勧めします。

Q銀行の預金金利の会計処理について

銀行が預金者から預かっている預金金利の支払いについての会計処理を教えてください。

1つは、銀行が預金金利を支払った時の会計処理。

2つめは、銀行が預金金利を振り込み、預金者の預金が増加したときの会計処理です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お金の出入りはなく、帳簿上の変化に過ぎないので、1つめは2つめの一部でしかないと思います。

2つめについては、銀行側は

支払利息 100 / 預金  80
     / 預り金 20

のような形になるはずです(勘定科目は銀行によって違うと思いますから参考程度にお願いします)。

預金者の預金は銀行にとっては負債であること、また預金に対する利息から源泉所得税を控除した金額が口座に支払われることに注意して下さい。

Q亡くなった人の銀行口座からお金を引き出すと罪に問われますか?

精神病で失業し生活保護を受けております。
食費を削り、もしものときのためと少しずつお金を貯めていたのですが、自分の口座に貯めれるのは30万までと言われ、これ以上は貯金することができないので母の口座を使っております。
ですが母ももう若くありませんし、事故などで母がなくなったら銀行の口座はすぐに凍結されるのでしょうか?
警察が関与するので銀行に連絡がいき、1日で凍結されたなどの文面を見たことがあります。

凍結される前に少しずつ貯めた死んだのお金を引き出すと相続などの問題で罪にとわれるのでしょうか?
100万円などの高額のお金を抜き出した場合などのことも教えていただけると幸いです。

お詳しい方、故人の口座からお引き出しになられた経験者の方、ご回答のほどよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一つずつ、回答すると・・・・

いつ銀行が口座を凍結するか?
「銀行が名義人の死亡を知ったとき」です。これはどのような方法で銀行が知るかは関係ありません。
有名人であったり大きな事故や事件で死亡した場合であれば新聞などの報道で銀行が知ることもあるし、遺族からの連絡もありえるし、第三者からの知らせもありえます。
どんな事情であっても銀行が名義人の死亡を知ったのならば、銀行は口座を凍結する義務があります。
したがって、ずっと銀行も知らずに凍結されないこともあるし、たまたま銀行が知ってしまいすぐに凍結されることもあります。

死亡した人の口座からお金を引き出したり自分の口座に移動すると罪に問われるか?
他の法定相続人や故人の債権者(お金を貸している人)に黙って引き出すと、何らかの罪に問われる可能性はありえます。逆に言えば、他に法定相続人もなく故人が借金もしていないならば、罪には問われません。
また、他の法定相続人や債権者がいたとしても引き出したり移動した金額が小さければ罪には問われません。

引き出したお金に税金は発生するか?
死亡後に引き出した場合には、相続財産の一部です。
死亡する直前であっても、法律上は贈与または貸付に当たるので相続財産の一部と同様となります。

相続税はかかるのか?
相続税の計算はけっこう面倒です。
相続財産とは「故人の全ての財産ー故人の全ての負債」となりますが、財産には現預金・有価証券や動産(物)や不動産(土地や建物)が含まれます。有価証券や動産や不動産に関しては相続税の評価額の計算が必要です。

相続税の控除額とは?
現行法では、3000万円+法定相続人の人数×600万円です。
もしも法定相続人が質問者さんだけであれば、3600万円が控除額です。
相続財産の評価額の合計が控除額以下であれば相続税は発生しません。

一つずつ、回答すると・・・・

いつ銀行が口座を凍結するか?
「銀行が名義人の死亡を知ったとき」です。これはどのような方法で銀行が知るかは関係ありません。
有名人であったり大きな事故や事件で死亡した場合であれば新聞などの報道で銀行が知ることもあるし、遺族からの連絡もありえるし、第三者からの知らせもありえます。
どんな事情であっても銀行が名義人の死亡を知ったのならば、銀行は口座を凍結する義務があります。
したがって、ずっと銀行も知らずに凍結されないこともあるし、たまたま銀行が知っ...続きを読む

Qローン金利は上がって、預金金利は上がらないのは何故?

銀行の住宅ローンとかの金利は上がって、定期預金とかの預金金利は上がらないのは何故でしょうか?

Aベストアンサー

銀行が儲けたいからです。

Q家族名義の普通預金からお金を引き出したいのですが。

実家のことで、困っています。今度私が家を購入することになり、実家から500万円ぐらい出してもらえることになりました。でも母が弟の結婚資金用にと、弟名義の普通預金口座に1000万円入金していたので、その口座からお金を引き出すようにいわれたのですが、今は本人確認がないと通帳と印鑑があってもおろせません。キャッシュカードも作っていません。弟は自分名義のお金があることは知りません。母と私で弟名義の口座からお金を引き出すことは出来るのでしょうか。とても困っています。

Aベストアンサー

私は自分の口座のお金を下ろすのに仕事の都合で
窓口に行けませんので母に行って貰いましたがダメでした
どうすれば下ろせるんですか?と聞いたところ

預金者の身分証明書+委任状+引き出し者の身分証明書
この3点を持ってくるように言われました。

難しく考えずに銀行に貯金を下ろすのを代理人に
依頼するにはどのような書類がいりますか?って
聞けば教えてくれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング