プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

インターネットからダウンロードしたmpegファイルを家庭用のDVDプレーヤーで見ることはできるのでしょうか?
あまり詳しい知識がないのでよろしくお願いします♪

A 回答 (5件)

出来るプレイヤーもあります。

そのプレイヤーとは、大宇製およびMoga製です。

ほとんどのプレイヤーでは出来ません。ビデオCD形式に変換すれば再生は可能です。
    • 0

もしDVDプレーヤーがビデオCD対応だったらTMPEGEncでVCDの形式に合うように変換してCDにライティングソフトで焼けば見られます。

プレーヤーがVCD対応していない場合、1時間以上記録したい、VCDより綺麗に作りたい場合はTMPEGEncでDVDにあったMPEG2またはMPEG1に変換してオーサリングソフトで書きこめば見られると思います。

DVDに焼くにはDVD-RWまたはDVD-RAM/R、CDに焼くにはCD-RWドライブが必要です。
わからないことは検索すればでてきます。
    • 0

mpegファイルといっても様々な形式があるかと思いますので、再生できるかどうかはわかりませんが、再生出来ない場合が多いかと思いますが、いかがでしょうか。

元々、家庭用DVDプレイヤーで再生できる事を想定したファイル以外ではちょっと難しいかと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0

MPEG1の場合は、データフォーマットを整えて再レンダリングしてCDにVideoCDで焼けば見られるかもしれません。

VideoCDにDVDプレイヤーが対応しているかが問題になりますが。

MPEG2の場合は、データーフォーマットを整えて記録用DVDにオーサリングソフトを使って書き込みます。あるいはMPEG1に落として前述の手法でVideoCDとして焼きます。

いずれにしてもできなくはないですが、かなり手間と時間がかかる作業になります。

そのMPEGファイルの記録形式、フレームサイズ、データレート等は分かりますか?
    • 0

そのDVDプレイヤーがmpegフォーマットの再生に対応していれば可能です。

もしくは、そのmpegデータをDVDムービーファイルとしてDVD-Rに書き込めば可能です。但し、そのプレイヤーがDVD-Rに対応している必要があります。
    • 0