20年以上前の子供向けのLPレコードで、ピンポンパンだったような気もしますが、子供のころなのでなんのレコードだったか覚えてないのですが、女性が歌っていてサビの最後が「か~っぱ~の、かっぱのやたろうや~い」という歌詞で、最後のほうで馬に蹴られて飛んでいってしまったというような、なんか悲しい内容の歌詞でした。
ずっと、ここだけ忘れられないんです。この歌聴いたことある方いませんか?
歌詞を知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます。


の前に、謝らなくてはなりません。
もう1つ参考になりそうなURLの記載を忘れていたようです。
どうもすみませんでした。

参考URL:http://www.interq.or.jp/japan/k3j/
    • good
    • 0

その歌の記憶があるようなないような、


♪やたろうや~い♪に何かを感じただけに止まりました。
少しでも役に立ったら幸いです。

探してもらえるコーナーもあります。
http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/warabe.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おもしろいサイトを教えて頂きありがとうございました。
歌詞が「かっぱ」に関する歌は見つかりませんでしたが、[探して]のところに聞いてみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/13 19:59

これがお役にたてればいいのですが・・・



参考URL:http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Stage/5500/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速お教え頂いたサイトを覗いてきました。
しかし残念ながら、私の望んでいた歌は見つかりませんでした。私の聞いていたレコードはピンポンパンではなかったのかもしれませんね。
でも、こんな貴重なサイトを教えて頂きありがとうございました。こんなにピンポンパンを忘れずにいる方がたくさんいるんですね。

お礼日時:2001/02/05 16:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q童謡 ♪ひとりのぞうさん・・・この曲の最後ってどんな歌詞だった?

♪ひとりのぞうさんくもの巣にかかってあそんでおりました あんまり愉快になったのでもひとりおいでと呼びました。♪って歌詞の童謡
ひとり、ふたりってどんどんぞうさんが増えていくのですが、最後ってどんな歌詞で終わるのだったのでしょうか?
子供が幼稚園で覚えてきたのですが、どんどんぞうさんが増えていくだけでいつまでも終わりません。
確か 10人まで来たらくもの巣が切れてしまったような気がしているのですが、どんな歌詞だったのか思い出せません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

http://www001.upp.so-net.ne.jp/asobinohiroba/page095.html

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Hanamizuki/5064/file/game/zousann.htm

http://www.mahoroba.ne.jp/~gonbe007/hog/shouka/zousantokumonosu.html

ちょっと検索してみましたが、最後の歌詞にはいろいろなバージョンがあるようです。

私が知っているのは、上の3番目の歌詞です。

QレコードのEP とLPの違いは?

昔懐かしいレコードでEP とLPというものがありましたが、これはどういった略ですか、あと違いはどういったものですか?

Aベストアンサー

EPは、extended playの略で1分間45回転のレコード盤。ほとんどは、直径17センチメートル。シングル盤、ドーナツ盤とも呼んでいます。A面と裏面のB面に、1曲づつ計2曲が収録されている。

LPは、long-playingの略で、1分間33回3分の1回転のレコード盤。 アルバムのように数曲を収録したレコード。 A面B面にそれぞれ数曲収録されている。

Qレコード(LP盤)の価値は?

レコード(LP盤・12インチシングル盤)が部屋に有ります。(50枚ぐらい・・・)
有名どころでは
洋楽では「U2」・「ブルース・スプリングスティーン」・「エコー&バニーメン」・「プリテンターズ」等
邦楽では「佐野元春」・「浜田省吾」・「尾崎豊」・「レベッカ」・「吉川晃司」等

この辺の「レコード」って価値ありますか?
(そこそこお金になるんですか?)

Aベストアンサー

個人売買ならオークションがおすすめです。
オークションページの検索からparinora68さんが
お持ちのタイトルを相場をご覧になってみてはいかがでしょう?

CD化されていない音源などでしたら高く売れるかもしれません。
特に12インチシングルヴァージョンは
未CD化音源が多いです。私もいろいろ探してるので。

浜田省吾・尾崎豊は熱烈なファンも多いので
ジャケ買い目的の方の入札もきっとあるでしょう。


中古レコード店へ持ち込むと買取額は かなり安いです。

参考URL:http://auctions.yahoo.co.jp/

Qミドミドミソソーファレレーミドドー から始まる童謡で、最後の歌詞が『~

ミドミドミソソーファレレーミドドー から始まる童謡で、最後の歌詞が『~霜柱ぎゅっぎゅっぎゅ踏んでさあ行こう…』というような曲のタイトルを探しています。

Aベストアンサー

曲が有名なので、学校の先生、子供会の先生などが歌詞をつけて
それが歌い継がれていた可能性はないですか?

特に手詩遊びやお遊戯に使われたりする場合には。

私の利用している所の先生は汽車汽車しゅっぽっぽーと歌っています。

私が子供の頃は最後を「しゅ~っぱつだ~」「こうしんだ~」とかいう歌詞だったと思います。
前半の歌詞は忘れました。

作曲者も不明なようなので
あちこちでメロディに歌詞がつけられているのではないでしょうか。
郷里の人に聞いてみる方が早いかも知れません。

Aベストアンサー

EPは、Extended Playingの略で、1分間に45回転します。
大体、17cmのもので、ドーナツ盤といって、中央の穴の部分が大きく、アダプタみたいなのをつけて、プレーヤーに付けます。
シングル盤が多いです。

LPは、Long Playingの略で、1分間に33と1/3回転します。
17cm、25cm、30cmの大きさがあります。
いわゆるアルバムは、これの30cmになっています。
また、シングル盤と同じ17cmの大きさで、4曲くらい入っているものもありました。

どちらも、演奏時間が長くなっているようなネーミングですが、もともとSP(Standard Playing)という78回転のものが昔あったのでこういう名前になっているのだと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報