プロが教えるわが家の防犯対策術!

win 2000 でインターネット中、又は、メール中に、突然、再起動がかかり、win 2000が立ち上がったかと思えば、また、画面が暗くなり再起動がかかるといった事が発生し、これを(再起動を)数回くりかえした後、完全に立ち上がり安定します。しかし、作業などしていると、突然、突然、暗くなり、再起動してしまいます。
CPUからにメッセージ(電源を強制的にOFFした時に出る様な)は、下記の様にでます。
Windows 2000 Professional
Cheeking file system on C:
The type of the file system is FAT32.
One of your disks needs to be cheeked for consistency.
以上の様なメッセージがでます。
どうしたら良いのか、教えてください。

A 回答 (3件)

次に正しく起動した時に以下の作業を行ってみてください。

1.「マイコンピュータ」をダブルクリック
2.「C:」ドライブを右クリック→「プロパティ」をクリック
3.「ツール」タブをクリック
4.「チェックする」ボタンをクリック
5.二つの項目ともチェックを入れて「開始」をクリック
6.何かメッセージが出るので「はい」をクリック #ここは間違っているかもしれません
7.パソコンを普通に再起動させる

この手順を行うと、次に起動した時に黒字に白文字の見慣れない画面が出てきます。
そうしたらパーセンテージが100になるまで放っておいて下さい(終了すると自動的に再起動します)。

もしこの作業を行っても同様のメッセージが出力される場合、HDDが物理的に壊れている可能性もあります。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。アドバイスに従い、実施しました。
電源が切れる頻度・間隔は長くなりましたが、強制的に再起動させると
やはりメッセージが出て、パーセンテージが100までいくのが長くなり、再起動します。そして、Win 2000 が出て、再起動の繰り返しです。

NO2追加

>ファイルチェックは何をやれば良いのでしょうか

NO1の方の「ツール」の二つのうち「チェックする」の方(最適化するがデフラグ)
実行しても効果ないようで・・・
    • 0

メッセージのとおり、Cドライブ(FAT32)のファイルチェックをしましたか?

• 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。ファイルチェックは何をやれば良いのでしょうか?ディスクのデフラグ・クリーンアップ等はやりましたが、壊れてはいないようですけど。