プロが教えるわが家の防犯対策術!

郵貯カード《セゾン》の解約をセゾンカードのインフォメーションセンターに電話で申し入れたところ、その場で解約を受け付けてくれました。
キャッシュカードへの切り替えはゆうちょ窓口で手続きが必要なようですが、切り替え手続きを行うまでの期間、手持ちのカードはキャッシュカードとして利用することはできないのでしょうか。

セゾンインフォーメーションセンターでは、セゾンカード解約の時点でキャッシュカード機能も停止すると説明を受けたのですが
ゆうちょコールセンターに確認すると、その部分についてはぼかされてしまい、窓口でカード発行手続きすることを強調するばかりでした。

折をみて手続きはするつもりですが、セゾンカード機能を解約した後の郵貯キャッシュカード機能についてご存知の方、教えていただけますか。

A 回答 (2件)

私の場合ですがまだ使えるようです。

手続きをして独立した郵貯カードにいずれはしたほうがいいのでしょうけど使えますよ。

この回答への補足

家族の共用カードはまだ解約してないので、今後の参考にと思い、あらためてセゾンインフォメーションセンターとゆうちょコールへ問い合わせてみました。
セゾンのほうは相変わらずの説明(セゾン解約→キャッシュ機能即停止)でしたが、実際はそんなことはなさそうですね。
ゆうちょコールの人も、「再発行手続きしなくても大丈夫」とはさすがに言いませんが、「新しいカードが届くまでATMで引き出すことはできないのでしょうか?」と尋ねれば、「通帳が使えます」とか「新しいキャッシュカードが届くまで共用カードを使っていただいてかもかまいません。キャッシュカードが届いたら共用カードを破棄してください」とアドバイスしてくれましたので(予想通り!?)

• 0
この回答へのお礼

やはり使えますか。
ゆうちょコールセンターとのやり取りでそのような印象は持ちましたが、質問の件については(わざとなのか?)きちんと答えてくれず、(手続きしてもわらないと困るくらいのニュアンスで、「手続きお願いします」と繰り返されました。

経験者からのご回答で参考になります。どうもありがとうございました。

>セゾンカード機能を解約した後の郵貯キャッシュカード機能についてご存知の方、教えていただけますか。

クレジット機能は停止になりますが、キャッシュカード機能は生きています。
新たな郵貯キャッシュカードを発行した時点で、交換若しくは旧カードを自己責任で破棄するようです。

セゾンでは「カード解約の場合は、郵貯銀行にも届を出して新たにキャッシュカード発行を申し込んで下さい」とアナウンスしています。
クレジットカードを解約しても、自動的に郵貯キャッシュカードは発行しません。

但し例外ですが・・・。
平成19年12月以降にクレジットカード有効期限が切れるカードに対しては、自動的にクレディーセゾンからセゾンカードが、郵貯銀行からキャッシュカードが発行されます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>クレジット機能は停止になりますが、キャッシュカード機能は生きています
>クレジットカードを解約しても、自動的に郵貯キャッシュカードは発行しません

クレジット解約後も、これまで使用していた共用カードをキャッシュカードとして使えるという解釈でよろしいのでしょうか? 
新たにキャッシュカードを申し込むようアナウンスしているものの、実際は手持ちのカードも使えるということでしょうか。

>平成19年12月以降にクレジットカード有効期限が切れるカードに対しては、自動的にクレディーセゾンからセゾンカードが・・・

セゾンNEXTカードのことでしょうか?
解約したのは数日前ですが、NEXTカード発行前に解約しております。
ちょうどNEXTカード発行の時期なので、インフォメーションセンターではカードが発送済みでないことも確認して解約処理したようです。
解約したので有効期限(平成19年12月以降に該当)は関係ないような気がするのですが、キャッシュカード機能が継続するとしたら・・キャッシュカードだけは自動的に発行されるのでしょうか。。。

• 0