子供のころ遊んだベーごまを買いたいのですがみつけられません。私のさがしているのは、アルファベットの彫ってある(KとかHとかRとか)で自分で削らないと使えない円錐状のこまです。漢字の彫ってあるものや、あらかじめ削ってあってすぐ使えるものは何度か見たことがあるのですが、私が子供のころ(30年ぐらい前)遊んだこまは見たことがありません。これについて知っている方、または昔遊んだことのある方情報ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ベーゴマですか…ぼくの世代でぎりぎりでしょうね。


下記のサイトはベーゴマの製造元のものです。
参考にしてください。

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~beigoma/seizoumoto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。自分のさがしていたのは丸六というこまだったんですね。アルファベットは東京六大学のイニシャルだったのもはじめて知りました。実は子供のころMのこまがなぜか好きでした。それが母校明治大学だったなんて。運命をかんじます。

お礼日時:2001/02/02 22:09

 蔵前の子供用花火やさんで、扱っています。


 台東区蔵前1-17-1の「むさしや」(3851-5817)さんで花火主体ですが、昔のおもちゃも置いてあります。
 作っているのは川口の方で、TVでは廃業の話題で出ていた記憶がありますが?

私の遊んだのは、昭和21~22年頃で物がない時代でも不思議なことに、めんこ、ビー玉などはありました。

 バケツ、又は石油の1斗カンのフタを切り取ったものの上に、古い車の屋根に掛ける防水シートの切れ端をかけて縄で縛り、夕方暗くなるまで遊びました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく買いにいってきます。そして私の子供に教えてみようと思います。

お礼日時:2001/02/02 22:11

駄菓子屋さんで売っているとおもうのですが。


横浜市の上大岡駅の駅ビルの中に駄菓子屋さんがあって、そこに売っているのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ご親切にありがとうございます。

お礼日時:2001/02/02 22:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qメンコみたいなのを右とか左とかに回しながら、P、K、Gのボタンを押したりするやつなんて言いましたっけ?

ポケモンとかミニ四駆とかいろいろなジャンルのメンコ?みたいなのがあって、コロコロにおまけで付いたこともあると思うんだけど・・・・・・

基本的にはバーコードバトラーの亜種なんでしょうかね?

気になって眠れません。なんという名前でしたっけ?

Aベストアンサー

バトメンCコードサイクロン
だと思われます。

Q今、そしてこれから、どんなゲームで遊びたいですか?

定番のアクション・RPG・シミュレーションなどに加えて
最近では脳トレに代表されるような
今までになかったジャンルのゲームも人気があります。
グラフィックの向上により、Z指定のソフトの描写もよりリアルになり、評価も高いようです。

皆さんは、今、そして将来、どんなゲームで遊びたいと思っていますか?

・ドラクエ、FFのような定番のRPGをPS3の大迫力のグラフィックで
・脳トレ、えいご漬けのような、気軽に遊べて自分の為になりそうなゲーム
・昔のようなドット画の、親しみやすくて楽しいゲーム

などなど…

Aベストアンサー

WiiもDSもゲーム機としてより、健康器具(痴呆防止のような頭の健康も含む)としての側面が求められています。

そういう物に対する購買欲求はかなり強いです。
先日もTVで納豆が健康にいいとちょっと取り上げられただけで、全国区のメーカーですら欠品を起こすような爆発的なブームも起こります。
(だいたい「おもいっきりテレビ」で紹介されれば、その食材はスーパーから消えるというのはいつものこと)

まず売り文句は「何が健康になるか」それがキーワードになるでしょう。

次いで、つまらなければ当然三日坊主になります。
不幸にもゲームの場合「やめたのはゲーム(メーカー)がつまらないからだ」とユーザーの正当化がしやすいです。
そうなるとすぐ息切れしますので、少なくとも多少は続けられるような工夫が必要でしょう。

あと最終的には「ネットで聞いてはダメ」です。
ポイントは携帯のメールですらうまく使えるかどうかというレベルの購買層をいかにとりこむ事。
ネットで自分から答えを返せるようなスキルを持った人たちになるともう思いつかない所にポイントがあるはずですから。

WiiもDSもゲーム機としてより、健康器具(痴呆防止のような頭の健康も含む)としての側面が求められています。

そういう物に対する購買欲求はかなり強いです。
先日もTVで納豆が健康にいいとちょっと取り上げられただけで、全国区のメーカーですら欠品を起こすような爆発的なブームも起こります。
(だいたい「おもいっきりテレビ」で紹介されれば、その食材はスーパーから消えるというのはいつものこと)

まず売り文句は「何が健康になるか」それがキーワードになるでしょう。

次いで、つまらなければ...続きを読む

Q海外のゲームを遊ぶには

外国語(フランス語)の勉強を兼ねて海外版のゲームをやりたいなと思っているのですが、
日本のPS2で起動させるとリージョンコードが違うとかでやはり遊ぶことができないのでしょうか?
調べたところ、これはswap magicというのを使えば解消できるようですが…本当ですか?

しかしもし本当だとしても、どうやってフランス版のソフトを手に入れるかが問題になってきますが。
アマゾンを見てもアジア圏には発送していないみたいです。日本のアマゾンはかなり広い範囲をカバーしているのに。
どなたかいい考えをお持ちでないでしょうか?現地に友人がいればいいんでしょうが、なかなか。

Aベストアンサー

PS2本体には「NTSC J」というようにビデオ規格とリージョンコードに相当する記号が振られています。
ソフトにも「NTSC J」と記載されていなければそのソフトは遊ぶことは出来ません。

改造などをすれば出来るのかもしれませんが、ここの規約に違反する行為ですし、法的にもグレーです。
電圧やテレビ規格も違うので諦めるのが良いと思います。

Q昼休みに遊ぶ遊び

学校で昼休みに遊ぶ遊びを教えてください。
なるべく道具を使わないものがいいです。

Aベストアンサー

牛乳のフタで野球をしていました。といっても打つのではなく、黒板にストライクゾーンを書いて投げ合うだけです。コントロールを競うわけですが、難しいです。

「こっくりさん接待」もよくした覚えがあります。あとはろくなことしませんでした。

Q昔遊んだパズルですが

昔、こんなパズルでよく遊びました。

大きさは10cm四方くらいの正方形のケース。
その中にPCのキーボードのキーくらいの小さな正方形のコマが、縦5列横5列に並べて入っている。

それぞれのコマには1から24までの数字が書き込んであり、25番目は何かの模様。

遊び方は、この25番目を取り除き、他の24コマを順序メチャクチャに並べ替え、空いた1コマ分のスペースを使って奇麗に1から24まで揃えるというシンプルなもの。

名前もわかりませんが、もし今もあるのなら手に入れたいと思います。何方かご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

25パズルですね。
今でもありますし、検索すればネット上で遊べるものもあります。


おすすめ情報