アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供のころ遊んだベーごまを買いたいのですがみつけられません。私のさがしているのは、アルファベットの彫ってある(KとかHとかRとか)で自分で削らないと使えない円錐状のこまです。漢字の彫ってあるものや、あらかじめ削ってあってすぐ使えるものは何度か見たことがあるのですが、私が子供のころ(30年ぐらい前)遊んだこまは見たことがありません。これについて知っている方、または昔遊んだことのある方情報ください。

A 回答 (3件)

ベーゴマですか…ぼくの世代でぎりぎりでしょうね。

下記のサイトはベーゴマの製造元のものです。
参考にしてください。

参考URL:http://www.cablenet.ne.jp/~beigoma/seizoumoto.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。とても参考になりました。自分のさがしていたのは丸六というこまだったんですね。アルファベットは東京六大学のイニシャルだったのもはじめて知りました。実は子供のころMのこまがなぜか好きでした。それが母校明治大学だったなんて。運命をかんじます。

蔵前の子供用花火やさんで、扱っています。

台東区蔵前1-17-1の「むさしや」(3851-5817)さんで花火主体ですが、昔のおもちゃも置いてあります。
 作っているのは川口の方で、TVでは廃業の話題で出ていた記憶がありますが?

私の遊んだのは、昭和21~22年頃で物がない時代でも不思議なことに、めんこ、ビー玉などはありました。

バケツ、又は石油の1斗カンのフタを切り取ったものの上に、古い車の屋根に掛ける防水シートの切れ端をかけて縄で縛り、夕方暗くなるまで遊びました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく買いにいってきます。そして私の子供に教えてみようと思います。

駄菓子屋さんで売っているとおもうのですが。

横浜市の上大岡駅の駅ビルの中に駄菓子屋さんがあって、そこに売っているのですがね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。ご親切にありがとうございます。