アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

職場の部下の女性が結婚することになりました。結婚式と披露宴は職場の人間は招待せずに身内だけで行うそうなんですが、そんな場合でもご祝儀は包むのが常識ですよね?
そういう場合はいくらくらいが妥当なものでしょうか?
自分は課長職で、結婚する女性は結婚後はご主人の働く地域に転勤が決まっていますので、今後の付き合いは無くなると思われます。
その他の部下達はいくらか出し合って合同で渡すと言っています。

A 回答 (3件)

直属の上司だったんですか?

今、身内のみの結婚式、披露宴どころか、式すら挙げず、新しい家庭の必要となる金額に充てる時代とも言えます。
私なら祝儀は包みます。
いくらか?
それは、こういう時点でいくら?とは決める形式はないはずです。

>包むのが常識ですよね?

と分っていて、そういう経験が他であれば、いくらかは分かると思います。片手位は欲しいですね。
そのご主人の転勤が決まってても、それが海外でも、同じ職場で苦楽を共にしたならいつか、お会いしたりすることはあるはずです。
私は、そういうお世話になった時、携帯もネットもなかったです。
ただ敬愛したり、職場で過ごした時期の苦楽は、素晴らしい人生であり、どこでそれが自分のため、その方のためになるか分りません。
是非、部下の新しい門出を祝って下さい。
今は、祝儀のことですが、その金額に換え難いものがきっとあるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。
古い体質の会社だからか今までこのような形の結婚はほとんどありませんでした。自分なりに彼女の門出を祝いたいと思います。
ありがとうございました。

私の勤務先の場合ですが職場で取りまとめます。

のし袋には有志一同とし、中にそれぞれの名前と金額を記入したものを一覧表にして添えます。

部長ー5千円。課長ー3千円。くらいですね。
直属の部下だったのなら5千円くらいかな?
    • 0
この回答へのお礼

そういう方法もありますね。
相談してみます。ありがとうございました。

こういうことは、地方によって異なりますので

一概に言い切れませんが、1万円でいいと思います
    • 0
この回答へのお礼

地方によるというのは確かにありますね。
当方は大阪なのですが、もともとは東京の人間なもので全く検討がつきませんでした。
他の人にもそれとなく聞いて参考にしたいと思います。
ありがとうございました。