アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、大学生の女性です。
誕生日にバースデーカードを部活の先輩にプレゼント(交通安全のお守り。あるお寺で購入したもの)付きで送りたいのですが、どんな言葉が嬉しいでしょうか?
先輩(大学3年生。今来年の国家試験に向けて勉強中。)
今考えているのは
1、お誕生日おめでとうございます。
2、これから寒くなりますが、お体にお気をつけください。
3、試験勉強大変そうですが、無理をなさらないでください。
4、試験勉強頑張ってください。
5、その他
と今考えていますが、
男性の方、後輩の女性に言われて嬉しいな、ありがとう!と思える言葉
女性の方、先輩に言って喜ばれた言葉
がありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

社会人男性です。

言葉としては、2番+4番が嬉しいかなと思います。
「試験勉強頑張ってくださいね。風邪には気をつけてください」
頑張って・無理しないではそれぞれずつだとプレッシャーになったりする人もいるので(「頑張れ」という言葉が苦手な人、「無理するな」という言葉を過剰に気にしてしまう人)セットでもらうと個人的には嬉しいです。

>お守りをプレゼント???
>お前バカ?
>相手の宗教は確認したのか?
とありますが、う~ん、これは・・・。
日本に住んでいる以上は、日本でのお守りの意味は十分御理解されていると思います。無宗教なら何の問題もありませんし、ある宗派の方なら照らし合わせて気持ちだけを受け取ってくれる事も考えられます。
質問者様の「お守りをあげよう」という気持ちは素敵なように思うので、個人的には渡すべきかなと思います(あえて勉学祈願でなく交通安全という所に可愛らしさというかあったかさを感じます)。
もし気になるようでしたら、「お寺のなんですけど・・・大丈夫ですか?」と一言添えられるといいかと。ダメな人ならダメ、無宗派・気にしない人なら「なんで?何が大丈夫なの?」となるかなぁと思います。

一つ確認なのですが、このカテゴリに書き込まれているということは、先輩の事がお好きなのでしょうか(異性として)?
だとしたら気持ちを込めて渡してください。お守り、いいと思いますよ。
    • 0

2さんと同様、1、2が妥当だと思います。

3,4は彼女でもない限り嬉しくないですね~、余計なお世話だ!なんて思っちゃうかもしれません、切羽詰っていたら。(僕がひねくれものなのかもしれませんが・・・)
まぁ、お守りだろうがなんだろうが、気持ちが大事ですよ!
頑張ってください。

この回答への補足

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

>お守りをプレゼント???
>お前バカ?
>相手の宗教は確認したのか?

>神社で買ったお守りは神道のお守り。
>寺で買ったお守りは仏教のお守り。

>神道は日本の民族宗教だから、韓国人で神道者はまずいない。
>お守りのような宗教性のあるものは、一般性がないのでプレゼントとしては不適切です。

>たとえば、もし相手がクリスチャンだったら、神社や寺で買ったお守りをプレゼントしたとしても、喜ぶはずなどありません。
>それどころか、怒って投げ返されるだけでしょう。

というコメントを見つけました。
やっぱり、お守りはやめたほうが良いみたいですね・・・・。
私は無宗教なので気にしていませんでしたが、自分の宗教を持っている人は嫌なんですかね・・・・、やっぱり。

• 0

お守りっていうのも凄いセンスですね。

流行ってるんでしょうか?

この中なら2ですね。
1はちょっと月並みかなぁと。まあ2も月並みですけど。
3無理するなって云われてもそれこそ無理ですし、4試験勉強を頑張るのは当たり前のことなので。

5「試験が終わったら遊びに行きましょう。合格してたら奢ります。」
とか書いてあれば「見てろよ、大散財させてやるぜ。」とか思えてちょっと嬉しかったりします。
    • 0
この回答へのお礼

>お守りっていうのも凄いセンスですね。

そうですか・・・・。もらったら、ひきますかね??
なんか、あげる気がなくなりました。。。
でも、メッセージのアドバイスはためになりました!
ありがとうございました。