アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近夫が、「今年の大晦日は我が家に両方の家族を呼んで皆で過ごそう」と言い出しました。
今までは大晦日は私の実家で過ごし、夫の実家へは年明けご挨拶に伺っていました。
しかし今年から夫の実家近くに引っ越してきたこともあり、どちらの家で過ごそうか悩んでいました。

【夫の実家】
・義母
・義兄
・兄嫁
・小さい子供2人

【私の実家】
・母
・姉
・小学生の子供1人

状況的には今年から夫の実家に行った方が良いのはわかります。
おそらく夫は私の実家に気をつかって皆で過ごそうと言っているのです。
でも正直私はあまり気が進まず「お互いに気をつかうから、やめた方がいいんじゃない」と言ったのですが、夫は言うことを聞きませんでした。
先日、夫の実家に二人で遊びに行ったとき、夫が大晦日の予定を聞いていました。
義家族は話を聞いてまんざらでもない様子です。
そこで酔った勢いで私がすかさず、
「○○(夫)はこんなこと言ってますけど、私の親とか姉が来たら皆気つかって嫌じゃないですか?折角の大晦日なのに!」
と、言ってしまったんです。
そしたら義兄が
「男は別にそういうの気にしないから俺は平気だよ。そう言っている○○さん(私)が一番気をつかうんじゃない?」
と言われてしまいました(ここで義母もウンウンとうなずいていました)。
そうです。私はお互いの家族がこられたら支度が大変です。それにお互いの家族が気をつかっている姿を見てさらに気をつかってしまいそうです。
私はさらに
「○○さん(義兄嫁)も気つかいますよね?」
とお嫁さんに聞いたら無言で微笑んでおられました・・・・。
夫はとても不機嫌な顔をしていました。
私は「夫を立てなかった」のでしょうか?
お酒が入っていたのであまり険悪なムードにならなかったのが救いでした。
私の実家にも聞いてみなければならないので、今のところその話は保留になっています。
私は、皆で集まって気をつかう大晦日を過ごすより夫の実家に二人で行った方がまだマシだと思います。
どうしたらよいのか・・・。
ご助言をお願いします。

A 回答 (2件)

「どっちの実家にも行かない。


これにつきます。
家族構成を拝見したら
たった一人きりで年越しする人がいるわけでもないですし。
これがどちらの親も一人暮らしになって
一人の年越しとなると
寂しいでしょうから、一人親をどっちも呼んでも
お客が二人。
なんとかなりますよね。

男の人は
人を迎える家のものが、どれだけ準備が大変か
解っていないようです。
お客さんだけで8人ですよ。
お風呂だって順番を待っていたら
夜が明けてしまうかも。(冗談)
食器は座布団は、お箸は?
食材だって冷蔵庫に入りきらないかも。

旦那さんは、皆が集まって和気あいあいとしながら
紅白でも見ているシーンだけを想像して
「俺って頭いい!」と自分のアイディアに酔っているだけ。
もし、この企画を実行するとなると
こういうことをすべてしなければならないという
一覧表を作って見せましょう。

食材の量、お酒の量それにかかる金額(3万程度はかかるでしょう)
器材の準備(新しいタオルや芳香剤なども含む)
暖房費、お客のコートをかける場所やハンガーなどの準備
場合によっては模様替がえがいること
家の掃除のための時間と手間
8人を迎えるためには
女一人の力では大変ということで
当然旦那さんにも仕事を振る。ノルマを課すことです。
28日で仕事が終わるのなら、翌日から
朝から晩まで準備を一緒にさせることです。
一人でTV見て寝てられたらたまったものではありません。

まあ、多数決できっと企画は流れると思いますが。
「何で大晦日に
気を使いあうお互いの親同士が会わないといけないの」って・・。

どっちの実家にも行かず
大晦日はカウントダウンライブに行く、
旅行に出かけるどしてみてはいかがですか?

我が家は毎年30日くらいから
旅行です。(夫婦二人です)
元旦の晩遅くに帰って来て、3日くらいに
夫の実家へお土産を持って30分ほど行きます。
私の親とは、はじめの日曜日に豪華ランチで会食の招待をします。
暮れまでにそれぞれれの実子が、自分の実家へ挨拶に出かけておき
甥姪へのお年玉や、お年賀をことづけます。
年賀状は出しておき、元旦の朝に旅行先から手早く電話します。

休みになったら旅行ばかりしているので
そういう夫婦なんだと思われています。

今年は神戸の海の見えるホテルで二泊、
カウントダウンは、ホテルの高層階のバーから
神戸の夜景を見ながら、港に停泊する船が
年が明けたときにいっせいに汽笛をならすのを
カクテルを傾けながら眺める予定です。

どっちの実家にも不公平になっていないなら
親は文句言わないようです。
    • good
    • 0

はじめまして、御主人の提案は馬鹿げてると思いますが、大晦日は各家庭で過ごすもの、、御主人の御両親もそう思っておられるのでは?あなたの手前、来てもらっては困る!とは言えないし、心の底では、そんな事、現実になる訳もないので、適当に受け答えなさっておられるのでは?あなたもいちいち本気にしないで、受け流せば良いのです、そんな事現実されないでしょう、、あなたの実家も御主人の実家も迷惑ですし、もし聞かれたら家の母は迷惑だから、、と申してます。

と言っては??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい。私からみても夫の考えはおかしいと思っています。
しかし質問文にも書いたように義兄も義母もまんざらではなく、むしろ私の考えがおかしいような空気で・・・。
兄嫁はとても大人しい方なので自分の意見を言いません。

>本気にしないで、受け流せば良いのです
そう思いたいです。でも不安です・・・。

お礼日時:2007/11/17 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!