不動産との契約に必要な書類って何ですか

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A 回答 (5件)

私は不動産購入に際し,下記のホームページを参考にしました。


メールでの質疑応答にも答えてくれました。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/yuwa/
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賃貸でいいのでしょうか?



賃貸なら物件にもよりますが、家主さん次第でしょう。

例えば、10万円以上する物件に住むにはそれなりの収入が必要なわけで、家主側としては確認という意味で<在職証明書>または<前年度の源泉徴収書>が必要になります。これは必ずと言っていいほど要ります。会社員の方であればそろえるのは簡単だと思います。

まあ、例をあげればはっきり言ってきりがないので、通常の考えうる必要書類を明記します。その中で自分が揃えれる書類を確認してから、不動産屋さんに行って相談したほうがいいとおもいます。

 ※本人
1.<住民票>        役所に有る
2.<印鑑証明>       登録が必要。どんな印鑑も              OK(シャチハタ以外)。簡              単です。その場で登録でき              ます。要、身分証明書。
3.<源泉徴収書>      会社でくれる(年末)
4.<在職証明書>      アルバイトでもバイト先の              社判を押してもらえばOK
5.<免許証のコピー>
6.<写真>         スナップ写真でも可能。
7.<学生証>        学生の場合

※保証人          基本的には身内
A.<住民票>
B.<印鑑証明証>      
C.<源泉徴収書>      審査が厳しい所は必要
D.<写真>         審査が厳しい所は必要


たくさん有りますが一人暮らしなら
1、3or4、6,と,B,で大丈夫です。
基本的には連帯保証人は要ると思っておいたほうがいいので、まずは確認してから不動産屋に行きましょう。さもないと受付すらしてくれません・・・。

あと 保証人といっても仕事をしている人の方がいいです
    (アルバイト、パートは厳しいかも)

堅苦しく考えないでもいいです。どれも一般的なものばかりなのですぐに揃う筈です。

あとは不動産屋にて 慎重 に部屋を選んでください。
そして家賃は、ダメ元で交渉してみましょう(3000円位は言うだけ言ってみる)
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不動産屋さんによって違います。


また、物件のオーナーによっても違います。

場合によっては所得の証明や住民票が必要なケースもありますし
印鑑証明も連帯保証人と本人両方いる場合もあります。

もちろん、印鑑だけでOKや連帯保証人がいらない物件もあります。
借りる不動産屋さんに聞きましょう。
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賃貸か分譲によって違うと思いますが・・・。

賃貸でしたら
所得証明・身分証明が必要な賃貸マンションもあります。
他に必要なものは印鑑・連帯保証人・敷金・礼金かな。
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部屋を借りるのなら、書類は不動産が持っているので、その書類に記載すればいいだけです。

連帯保証人が必要です。あと、自分の印鑑証明がいるところもあるみたいです。
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提出しませんでした。
色んな雑誌を見ると、源泉徴収票等必要と書いてあり、
事前に用意していたのですが。。。
必要な所とそうでない所があるのですか?
ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

所得を証明する書類を提出させるのは、家主によるみたいです。

以前借りたところでは、面接(みたいなもの)までありました。

保証人は、たとえどんなに収入が安定していても、必要みたいです。
今の世の中、先はどうなるかわからないですものね。

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Aベストアンサー

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よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今、すでに借主とは契約済ということですが、それは、質問者さんとその入居者との間での契約ですので、その契約を維持したままで管理会社を変更することは可能です。ただ、その借主の方との契約書は質問者さんを貸主として契約しているのでしょうか?それとも、その不動産会社が貸主(転貸人)として契約しているのでしょうか?
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Q道路予定地のアパートに住んでいて立ち退きが必要です。都との契約について。

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立ち退きする事自体は仕方ない事と諦めてはいるのですが、
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Aベストアンサー

あなたは損失補償では「借家人」という権利者に該当します。

9日までに捺印が必要な説明を都の交渉担当者からお聞きになりましたか?
あなたは住居を失うことになります。それに対する疑問や不安はないですか?
不明な点があれば、躊躇せずに交渉担当者にお話してください。

では回答を。
畑を作ってらっしゃるとのことですが、残念ながら工作物に該当しません。花壇であれば工作物なのですが、
 1.畑は土地所有者に帰属する
 2.営利目的の畑ではない
 3.樹木を植えておらず住宅に付随するものではない
といったところが一般的な見解です。

調査面積ですが、不動産屋の契約書に記載されている面積があいまいであると判断するべきでしょう。
補償調査を行う業者は国土交通省の用地調査共通仕様書に基づき実測しています。
何m2の誤差が生じているのかわかりませんが3m2までの誤差であれば都が測定した面積でOKでしょう。
調査図面をご覧になることは情報開示上可能ですから、調査図面をいただいて寸法を計測されても良いと思います。

住を損失し回復しなければなりませんから、都の担当者と納得いくまでお話されてください。
あなたの財産の問題です。簡単に捺印してはいけません。

あなたは損失補償では「借家人」という権利者に該当します。

9日までに捺印が必要な説明を都の交渉担当者からお聞きになりましたか?
あなたは住居を失うことになります。それに対する疑問や不安はないですか?
不明な点があれば、躊躇せずに交渉担当者にお話してください。

では回答を。
畑を作ってらっしゃるとのことですが、残念ながら工作物に該当しません。花壇であれば工作物なのですが、
 1.畑は土地所有者に帰属する
 2.営利目的の畑ではない
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Q不動産屋とのアパート仮契約(長文)

4月よりかなり遠方の地域に引越しをする事になり、実際に物件を下見しないで、ネットだけで決めようとネットでアパートを検索し、小さな不動産屋の物件が気になったので電話で問い合わせをして(この時点で3/13)、詳細な見積書と契約書(契約金の振込先記名)を郵送してもらいました。
しかし、見積書を見て気に入らなかったので、他の有名なマンスリーマンション会社の方で契約してしまいました。
その後、キャンセルの電話を忘れていたところ、不動産屋より支払い催促のハガキが届いた。(3/29)
ハガキの内容は、早く契約書に記入して、敷金と家賃を支払う様に。との内容でした。
すでに、別のアパートで契約しているので、すぐに電話でキャンセルを言いました。(3/30)
不動産屋いわく、「そのアパートは自分と仮契約になっていて、部屋の清掃などをおこなってあさってには入れるようにしておいたし、他の客を断って待っていたのにキャンセルされるとは思っていなかった。」との事で、「せめて、4月分の違約金として家賃1ヶ月を支払っていただきたい。」との事でした。
4/5にも同じような手紙が届きました。
確かに、私がキャンセルの電話をするのが遅かったかもしれませんが、仮契約していないし、不動産屋も私の電話番号を知っているのに、遠方にも関わらずいちいちハガキで連絡してくるのもどうかと思います。
しかも、不動産屋がハガキを出したのが3/27らしいです。そこまで、連絡を取らないでギリギリまで待っているのもおかしいです。
自分的には、直接謝りに行き、お金は支払いたくないのですが、何とかこの問題を解決する良いアドバイスなどがありましたら宜しくお願いします。

4月よりかなり遠方の地域に引越しをする事になり、実際に物件を下見しないで、ネットだけで決めようとネットでアパートを検索し、小さな不動産屋の物件が気になったので電話で問い合わせをして(この時点で3/13)、詳細な見積書と契約書(契約金の振込先記名)を郵送してもらいました。
しかし、見積書を見て気に入らなかったので、他の有名なマンスリーマンション会社の方で契約してしまいました。
その後、キャンセルの電話を忘れていたところ、不動産屋より支払い催促のハガキが届いた。(3/29)
ハガキの内...続きを読む

Aベストアンサー

#3です。 訂正と補足です。

一般に不動産屋といわれる業者は2種類の業者を含んだ言い方をします。
1つは宅地建物取引業者もう1つはそうでない業者(賃貸業者)です。
建物の賃貸の仲介(媒介)や代理を業として行うには宅地建物取引業の免許が必要ですが、自己所有の建物を賃貸させるだけの場合は、免許は不要です。

#3に書いたのは、当不動産屋が宅地建物取引業の免許を得ている業者の場合についてだけできる方法です。
自分のところが持っている物件だけを賃貸させているだけの業者(マンスリーマンションだけを行っているような会社など、これは大家さんと直接取引を行っていることになる)の場合は宅建業法の適用外ですので、法律違反はないので使用できない手となります。すなわち支払う必要が出てしまいますので、この場合はある程度の出費は覚悟してください。

だから事前に相手が宅建業者かどうかを調べておく必要があります。
もし宅建業者ならネット上に登録番号など記載してあると思うので、それを調べてみてください。

#1さんが紹介している協会も、私が紹介した役所もあくまで宅建業法に基づく宅建業者を対象にしていますので、宅建業者でない場合は有効な相談先ではありません。この場合は消費者センターなどのほうが相談先としてはよいと思います。



>不動産屋も私の電話番号を知っているのに、遠方にも関わらずいちいちハガキで連絡してくるのもどうかと思います。

入居予定日は何時としていたかで随分違うと思います。
通常退去の申し出は最低でも1ヶ月前に申し出ることになっていますので、それを参考にすると1ヶ月以上前にはキャンセルの連絡を入れないと、家賃が発生してしまってもしょうがないと思います。

また口答での話し合いも有効ですが、言った言わないのトラブルになりそうなので、記録の残らない電話ではなく、文書で対応してきているものと思いますので、この対応は仕方ないと思います。

#3です。 訂正と補足です。

一般に不動産屋といわれる業者は2種類の業者を含んだ言い方をします。
1つは宅地建物取引業者もう1つはそうでない業者(賃貸業者)です。
建物の賃貸の仲介(媒介)や代理を業として行うには宅地建物取引業の免許が必要ですが、自己所有の建物を賃貸させるだけの場合は、免許は不要です。

#3に書いたのは、当不動産屋が宅地建物取引業の免許を得ている業者の場合についてだけできる方法です。
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