プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨年結婚し、今年はずっといくつかの派遣会社に登録し、単発の仕事をしてきました。3箇所から収入があります。(収入は合計して103万以下に抑えてあります)
一番収入の多い所は会社で年末調整をしておらず、源泉徴収票も「源泉していないので、ない」とのことでした。なので、二番目に収入が多い所でお願いしようと思っているのですが、この場合、残りの1社から源泉徴収表を集めてくるという事になりますか?また、源泉していないという会社の収入は103万に入らないのでしょうか?
そして、更に旦那の会社で配偶者控除の手続きをしてもらうという事になりますか?
今まで、職場の事務の方にお任せしていたので、全然分からないんです

どなたか教えて頂けますでしょか?

A 回答 (2件)

>会社が「源泉してない」とうい意味がよく分からないので…



そもそも所得税というものは、1年間の所得額が確定してからの後払いが基本です。
自営業者等は、翌年になってから確定申告をするのはこのためです。

ただ、サラリーマンの場合に限り、源泉徴収の名の下に分割前払いをさせられます。
あくまでも仮の前払いですから、年末になれば過不足が生じることもあり、それを是正するのが年末調整です。

>会社が「源泉してない」とうい意味がよく分からないので…

前払いをしていないと言うだけのことです。
他の収入もすべて源泉徴収前の金額で 1年間を合計して所得税額を計算し、前払い分を引き算した残りが、年末に実際に納める税額です。
前払いをしていなければ、引き算するものがないだけのことです。

会社側から見れば、前払い分を預かっていないのに、過不足の是正をすると言うことはないでしょう。
やはり確定申告だと思いますよ。

>源泉してない会社から源泉徴収票をもらえないという事なので…

源泉徴収票をもらえないと、税法上の「給与」とは見なされず、103万の数字も意味をなさなくなります。
『報酬』として「事業所得」の扱いになり、納税面で不利です。

【給与所得】
税金や社保などを引かれる前の支給総額から、「給与所得控除」を引いた数字。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1400.htm
【事業所得】
「売上 = 収入」からその仕事をするのに要した「仕入」と「経費」を引いた「利益」。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1350.htm

この 2つの「所得」を足して 38万円以下でなければ、控除対象配偶者になれません。
お書きの数字から、「配偶者特別控除」の対象にはなりそうな感じですけど。

「配偶者控除」は、配偶者の「所得」が 38 (給与収入で 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円以下なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm
    • good
    • 0

>3箇所から収入があります…



年末現在で並行して 2社以上から給与を得ている場合は、確定申告の義務があります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm
その 3カ所が並行ではなく、時系列でたてにつながっているなら、年末に勤めている会社で前職分も含めて年末調整をしてもらうのが原則です。

>残りの1社から源泉徴収表を集めてくるという事になりますか…

「源泉徴収表」でなく、『源泉徴収票』ね。
とうぜん必要です。

>二番目に収入が多い所でお願いしようと思っているのですが…

文面からは、同時に2社以上にお勤めと読めるのですが、前述のとおり年末調整でなく、確定申告です。

>源泉していないという会社の収入は103万に入らないのでしょうか…

そんな都合のいい話はありません。

>更に旦那の会社で配偶者控除の手続きをしてもらうという…

そうなります。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

回答ありがとうございます。
三箇所からの同時収入で、それぞれ1万円程度、35万程度、45万程度です。
私の職種では、派遣会社をかけもちすることが多く、会社からも、「一番収入の多い所で年末調整する事になります」とそれぞれの会社で登録する際に言われています。
ただ、一番収入の多い所が、その「源泉していない」という会社なんです。
本来は、複数から収入があっても年末調整はやってもらえるのですが、源泉してない会社から源泉徴収票をもらえないという事なので、ちょっと状況が変わってしまいまして。
そうすると、その会社からの収入の証明ってどのようにするんですかね?
また、会社が「源泉してない」とうい意味がよく分からないので、教えて頂けると助かります。

補足日時:2007/11/18 10:51
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!