こんど英会話学校に通おうと思っていろいろな学校を調べているのですが、手始めにNOVAへパンフレットをもらいに行ったのですが、その人がたまたまそうだったのかも知れませんが、長ったらしく同じ事ばかり説明してなかなかもらえませんでした。受講料のことを聞いているのに全然答えてくれず、どうもしつこくて嫌な印象を少し受けました。他の大手英会話学校もこんな感じなのでしょうか?また、実際に行ってみて良かった、または良くなかったと思われる英会話学校をできたらその理由も一緒に教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

既に質問されてから数年が経過しています、回答下さった方々にお礼の一言くらいは言いましょう。


英語を勉強しようか考える前に、日本の常識を勉強する方が先だと思いますよ (;-ω-) =3 フゥ

さて回答ですが、余りにも酷い経営の実態でNOVAが倒産した事は今では過去の話になってしまいますが、私もずっと以前、英会話スクールに通おうと思い、NOVAを含めた数社の学校を実際に訪問した事があります。そんな中でNOVAだけは、そこに漂う異様な空気が気持ち悪くて通いませんでした。
まず、NOVAの店長みたいな方(呼び方忘れました)の表情が死んでいた事、そして一番呆れたのが、
『万一NOVAが倒産した時は、先に支払ったお金はどうなるんですか?』と質問したら、私では分からないからと、直接本社に聞いてくれたのですが、その本社からの回答が『分かりません』でした。
本社からの回答がそんな答えとは、人の金を何だと思っているんだ!(`ヘ´) プンプンっと呆れるやら頭にくるやらで、一気に信用が無くなりました。
醜い経営実態で倒産した事実を知った今から考えると、当時感じた不信感はここから来ていたのだなと納得しました。
    • good
    • 0

私も英会話学校に2年間通っていました。


その他にも2軒のネイティブの自宅で個人レッスンも受けてました。
お金はもちろんかかりました。何十万の世界ですから。
私の場合、途中で転校をしたので、同じグループの違う校に通いました。
その時感じたのですが、○○校によって先生の質が違うと思います。
英会話の楽しさと英会話を通じて私の視野を広げさせてくれたのは、
はじめに行っていた学校でした。
転校してから、思いっきり嫌いになりました。
先生から英会話の楽しさを学ぶことができなかったからです。
やはり、先生との相性でしょうね。
どうせお金を払うなら、今以上に英会話に興味を持たしてくれるような先生
に出会わないと!
でもこれって、入校しないとわかりづらいんですが。
    • good
    • 0

何の目的で英語を勉強するのか知りませんが、


英語を勉強するのはほんとうに根性の要ることです。
しかも、英会話学校になると根性だけでなく
お金も要ります。

英語を学ぶために実践が大事というのは、英会話学校も僕の意見も同じです。
ただ、その環境を提供してくれるにしてはあまりにもぼったくりと思います。

まずは独学で。そのあとどういう状況下によりますが、留学をお勧めします。
英会話に通うためのお金があるなら、余裕でおつりがきます。


いずれにせよ、頑張ってください。
    • good
    • 0

私は英会話学校の営業を6年やっていたものです。



英会話学校へたずねていってまずでてくるのは
営業の人でしょう。
ですので始めに金銭提示すると
それっきりになってしまいかねないので
セールストークをひととおり話て、お客さんが
その気になってくれてから金銭提示する
というのが 流れとしてあります。

ですので おそらくその担当者がとくにくどいということ
だったかもしれませんが、スクールの
営業の基本姿勢は大体そうです。

ただNOVAは業界内では質的には上の下くらいに
相当しますので悪くはないですね。
もっといいところもありますが(ベルリッツなど)
金銭的には高くなるでしょう。

頑張ってください。
    • good
    • 0

うーん・・・


あくまで個人的な感想として聞いてください。
hbkさんがNOVAを名指しで疑問をもっていらっしゃるのをみてひとこと・・・
NOVAに去年まで通っていました。
一番安い回数設定にしていました。150レッスンで30万、一回1750円というのがうたい文句でした。私が申し込んだ支店はとても良心的で、名物先生がいて、とてもたのしくいい勉強ができました。
その後引っ越して、別の支店に転校しましたが・・・
その支店に入ってから連続でただひたすら「過去形表現」の勉強しかできなかったのです。どの授業も同じ内容でした。先生たちもおざなりで、自己紹介して教科書を読んでその内容を説明させてあとは生徒同士の自習。NOVAは授業中、生徒たちが会話練習をしているときにその場で先生が生徒の能力をカルテみたいなものに書き込んでいくのですけど、前者の支店はさっと終わったのに対し、後者の支店はひたすらそれだけをしていて・・・また後者はえらく学校内でのスタッフからのセールスがしつこい面も持ち合わせていました。

支店によりいいところ、わるいところがあるようです。
ちなみに前者は米軍基地など英語圏の人が多く住む環境にありました。
後者は都市中心部。生徒数も多く先生も多いんだけど、「日本人と結婚して日本で働くためにNOVA講師になった」「それまで母国でも教師経験していたの?」「ううん、リゾートでサーフィン教えてた」という先生が異常に多かったです。

結局後者の支店でのあまりよくない印象から、NOVAを継続することはやめました。
前の支店のままだったら通いつづけたと思います。

申し込もうかな?とされている支店の情報を現在の生徒さんからきくなどしてはいかがでしょうか?支店によってよしあしがある気がするというアドバイスでした。
決断の目安にしてください。

ちなみに今私は社会人ですが、大学で一般に公開・募集されている英会話教室に通うことを考えています。1ヶ月1500円です。
    • good
    • 0

僕も今、会社勤めしながら英会話に通っています。

英会話教室というほど立派なものではないのですが、近くの米軍基地の中で外人さんの自宅で1対1で行ってます。仕事の都合上予定していた日にちに行けなくなってしまうことも多いのですが、「今日は急きょ仕事が入ってしまいました。」ってメールを送ると、快く変更してくれ、とても助かります。ものすごーくアットホームな感じで全然かたっくるしくなく、たまにそこの米軍基地で行う行事などにも招待してくれ、本場のアメリカを日本で味わっている感じです。授業料は1時間1500円で月に2回~6回(その時のお互いの都合で)その都度払います。
たまたま知り合いが米軍基地で働いていたので、知人を紹介してもらいました。
参考程度となりましたら幸いです。
    • good
    • 0

特定の団体の名前を出して中傷するわけにもいきませんからどこが悪いと言えませんが、どこの英語学校にしても長期の契約はトラブルが多いと聞きます。

じっくり探してみるといいでしょう。

また、会社はほとんどそうなのですが、自分の会社の利益を優先あせているのが現状です。それを理解した上でわりきる事が大切です。
    • good
    • 0

どこもそれなりに良いところと悪いところがあるでしょう。


参考URLのサイトは比較するのに良いですよ。

参考URL:http://www5a.biglobe.ne.jp/~vahoo/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオンラインで受講できる英会話教室のお勧めは?

英語の勉強をしたいと思っています。
仕事の都合で時間が合わず、英会話教室に通うことができません。
オンラインでも英会話の受講ができるところがいくつかあるようですが、
みなさんのお勧めの教室を教えて頂ければと思います。

Aベストアンサー

私は無料英会話のサイトを利用しています。ポピュラーなのhungryforwords でしょう。いろんな分野が選べるし発音もしてくれるので気に入っています。毎日3つずつ送られてくるので結構大変です。ただ英会話の勉強はしゃべらないと上達しません。見て聞いて分かるのと会話は違います。でも単語力理解力をつけてから一気に教室に行って喋るのもいいかもしれません。「無料英会話」で検索しても沢山出てきます。ヤフー独自のもあるようです。

参考URL:http://www.hungryforwords.com/

Q英会話学校

 最近英会話学校に通うことを検討していますが、通常の○OVAや○オス、○ーオン、○リッツといった英会話学校でどこが良いのか自分にはわかりません。多くの学校では体験入学を実施されているかと思いますが、簡単に行ってしまうとすぐに入学させられそうで怖い面もありなかなか踏み込めません。
 自分は社会人で英語を使う仕事を希望しているのでなるべく早く上達したく、できればプライベートレッスンを受講したいのですが、費用も1年でどのくらいかかるのかわかりません。あまり高すぎても継続できませんし、効果のほうは特に気になります。
 費用が安いカルチャースクールもありますが、どうも効果が期待できないような気がしますし、大勢で講義されるのも嫌なのでカルチャースクールはあまり考えていません。

 実際に英会話学校へ通われている方、過去に通った経験のある方どなたでも構いません。お勧めの学校、費用、コースがありましたら教えて頂けますでしょうか? 最終的には"自分に合ったところ"になるのでしょうが、通われていた方の意見を参考にしたいので宜しくお願いします。
 ちなみに私の英語力は初心者レベルです。

 最近英会話学校に通うことを検討していますが、通常の○OVAや○オス、○ーオン、○リッツといった英会話学校でどこが良いのか自分にはわかりません。多くの学校では体験入学を実施されているかと思いますが、簡単に行ってしまうとすぐに入学させられそうで怖い面もありなかなか踏み込めません。
 自分は社会人で英語を使う仕事を希望しているのでなるべく早く上達したく、できればプライベートレッスンを受講したいのですが、費用も1年でどのくらいかかるのかわかりません。あまり高すぎても継続できませんし、効...続きを読む

Aベストアンサー

○OVAは今はテキストを更新したばかり、かつ昨年より一斉にスクール数を増やしているので(ネットで見てみてください。)、講師・スタッフ共に質の面で心配されます。ただ、テキストは自社生産のため、しっかりと話せるようになるプログラムにはなっています。
○オスは○OVA等よりも若干費用が高いです。おそらく講師任せでスタッフのカウンセリングは少ないかと。
○ーオンはしゃべれるようになりそうと錯覚をさせられます。個人的にはお勧めしません。なぜかと言うと、私たちが中・高校で学んできた方法と同じ教授法なので、構文は頭に入るけど実際海外に行ったり外国人を目の前にしたときに話せないという風になりやすいです。また費用を抑えようとするとグループの人数が多くまたメンバーも固定されてしまうため、自分の力がつきにくいからです。○ーオンで上達できずに○OVA等別の英会話スクールに移られた方多いですよ。ある種カルチャースクール系です。
○リッツは本当にお金がある方に向いています。他社と同様のレッスンでも費用は結構差があります。
ただし、英会話学校は相性も大切です。ある人には合うレッスン内容やテキストでも、アナタに合うとは限りません。ひとつひとつ無料体験レッスンへ行ってみるべきです。その際先に、まだ他社も見るということ・今日で決める気は絶対に無いこと・何時までに出たいということ伝えると良いでしょう。また、聞きたいことを明確にしておいてすべてのスクールで同じ質問をしてみてください。そして自宅でじっくりとどこの回答が自分の希望するものかを検討なさってください。
この時期は新入社員が多く強引な説得にあうかもしれません。事務室に何度も行くようであれば(上司とどうすれば契約させられるかの相談をしています。)上の人と話がしたいと伝えたら良いでしょう。
費用は1年間週1回グループレッスンですと10万~17万くらいかと思われます。グループの人数にもよりますが。マンツーマンだとおよそ3~4倍かかると思っていれば良いでしょう。
もし、補足必要であればなんでも聞いてください。
あ。あと急いで英会話習う必要が無ければ9月まで待つのもテかもしれません。キャンペーンが各社始まりますので。

○OVAは今はテキストを更新したばかり、かつ昨年より一斉にスクール数を増やしているので(ネットで見てみてください。)、講師・スタッフ共に質の面で心配されます。ただ、テキストは自社生産のため、しっかりと話せるようになるプログラムにはなっています。
○オスは○OVA等よりも若干費用が高いです。おそらく講師任せでスタッフのカウンセリングは少ないかと。
○ーオンはしゃべれるようになりそうと錯覚をさせられます。個人的にはお勧めしません。なぜかと言うと、私たちが中・高校で学んできた方法と同じ教授...続きを読む

Q英会話学校の教師採用基準って?

私は、英会話学校に行きたいなと最近おもっているのですが、ふと英会話学校の講師ってどこから採用されているんだろうと、不安に思いました。
例えばネイティブというけれども、何をもってネイティブ
とするのか。
英国、米国だったらいいですけど、英語が公用語の
第3国の人だったり、実は本国では普通の一般人
(教育とはなんの関係もないとか、大学教育も
うけていないとか)だったり、何の資格もなかったり。
実際はどういう風に講師が選ばれ、どのようなテストを
経て、採用されているのか、そこらへんが知りたいです。

大手から中小まで学校はありますが、特に大手クラス
はどうなんでしょうか。
高い授業料だとおもうので、そこらへんをはっきり
しりたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イーOンと同会社の子供英会話スクール講師をしていたことがあるものです。
私がいたところの外国人講師の採用はとても厳しいものでした。現地で採用してくるのですが、大卒・院卒、または資格保持者が基準で、採用試験や研修など、日本人講師もとっても厳しかったのですが、それ以上に厳しいものでした。
ということで、イーOンも同じ方針でされていると思うので、間違いないレベルの先生ばかりだと思います。
あと、駅前留学で有名なところは、当たり外れがあるそうです。良い先生は本当に良いそうですが、やっぱり、経験のない人も多いそうです。研修などきちんとあるそうですが、あまり厳しくないのかもしれませんね。未経験の人やただ日本にきたかっただけ、という人がたくさんいるみたいですし、入れ替わりも早いそうなので・・・。何とも言えませんが。

Q英会話学校の選び方

留学(またはワーホリ)まえの2,3ヵ月という短い間、日本で集中的に英会話を習うとしたら、どこの英会話学校がいいのでしょうか。
英語のレベルは英検2級程度で、フリーターなので時間の余裕は結構あります。
英会話学校は、なんだか、ぼったくりなカンジがして、通ったことがありません。
実際のところは、どうなんでしょうか?
また、英会話学校にいかなくても、英会話を学べる方法があったら教えてください。
予算など含め、アドバイスよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

正直言って、英検2級程度の英語力があれば、とりあえず海外に行って生活を始めるのは可能だと思いますよ。最低限の英語力(とりあえず海外に出て生活を始める)はあると思いますよ。
高校を卒業して来る普通の留学生はもっと出来ないのではないでしょうか?勿論、みんなその後、覚えていくのですが・・・
ですから心配なく、英会話学校にお金を使う必要はないと思いますよ。海外に出て、自分のやる気次第でどんどん英語力はアップしていきますから。
ちなみに私は高校留学から海外にいますが、中学卒業しただけの私は一切と言っていいほど、英語がわかりませんでしたが、なんとかなりましたからね。

Q■嘆願書? 英会話学校に?!

 
 いつも、有意義な回答にお世話になっています。そして感謝しています。
(あまり、詳しく具体的な内容をお話できないことをご容赦願います。)
 
 

 今、英会話学校に通っています。そして、英会話の楽しさを始めて知りました(私は、通い始めて1年未満です)。
 その学校は、有名でもなく、大きくもない英語学校です。
 その学校で、古くから(5、6年ぐらい)ずっと教えてくれている先生いて、(私も)通い始めて、とてもお世話になっています。

 その英会話学校は、最近、急速に拡大路線展開の為、新しい先生を雇い、古くからいる先生を一掃するようです。

 ローカルな学校でもあるので、その先生には残って欲しく思っている生徒がたくさんいます。

 できるならば、その(英語学校の)経営者対して、生徒として、ぜひ、その先生を解雇して欲しくない「嘆願書」を書きたいと思っています。

 生徒は、ある意味、お客なのに、「嘆願書」って変ですが、それ以上に何か良い方法、アイデア・方策がないでしょうか?
 正直、どうするのが良いか、生徒として思いつきません。

 好きな先生が、突然解雇されると知り、頭の中が、真っ白です(その先生の方が、でしょうけど)。
 何か、とるべき方法のアイデア、手がかりをお願い致します。

 よろしくお願い致します。









 

 
 いつも、有意義な回答にお世話になっています。そして感謝しています。
(あまり、詳しく具体的な内容をお話できないことをご容赦願います。)
 
 

 今、英会話学校に通っています。そして、英会話の楽しさを始めて知りました(私は、通い始めて1年未満です)。
 その学校は、有名でもなく、大きくもない英語学校です。
 その学校で、古くから(5、6年ぐらい)ずっと教えてくれている先生いて、(私も)通い始めて、とてもお世話になっています。

 その英会話学校は、最近、急速に拡大路...続きを読む

Aベストアンサー

嘆願書という言葉が適切かどうかは別にして、生徒の気持ちがまとまるのなら、経営サイドに対して★★先生や◎◎先生がいなくなるなら、別の語学学校に移ります。という内容のものを提出すれば解決します。
ポイントはその提案にどの程度の生徒の支持を取り付けるかでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報