アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、よく天然ボケと言われます。。。
もちろん自分ではそんなつもりはありません。たいていの天然ボケはそう思ってません。
天然ボケとは、やわらかくした言い方なだけでダイレクトに言えば「おバカさん」という意味だと思います。
よく、「話すのがゆっくり」「反応が遅い」「ほわんとしている」などと言われます。
私は、会社員として働いていますが、正直私みたいな人と働くのは回りの人は迷惑しているんだろうな、イライラさせているんだろうな、、と悩んでいます。いつも同じ部員に質問をして、私の担当の件でも私には聞いてこない人がいます。きっと私が「おバカさん」だから他の人に聞いたほうが早いと思うのでしょう。。。「おバカさん」を悟られるのが嫌で質問をされて分らないと焦ってしまうあまり何も言えなくなり無反応になってしまいます。これが人には動じない人ととも見られているようです。
こんな自分が嫌で変わりたいと思いますが、もちろん人はそう簡単に変えられるわけではありません。。。急に頭の回転が速くなれるわけではありません。「仕事ができる人」になりたいです。仕事ができるから私の仕事を信頼できると思われるようになりたいです。「おバカさん」には無理なのでしょうか。。。

A 回答 (11件中1~10件)

私が仕事を一緒にしていて、不快に感じる人は、根拠のない自信をもっている人と、仕事ができないことを逆手にとって、どうせ何もできないと、何も学ぼうとしない人です。

仕事がまだ未熟であっても、努力している人には好感がもてます。
きっと、質問者様が仕事ができて羨ましいと思うような人も、その人なりの悩みを抱えていると思います。
自分が理想と思う人と自分を比較して、そのギャップに悩むよりも、自分が職場で貢献できていることや、仕事していて楽しいことに目を向けてはいかがでしょうか?
仕事ができる人といっても万能ではありません。その人のできないところを補っている人が周囲に必ずいるはずです。ですから、質問者様も職場で役立っているところは必ずあるはずです。
長所や好きな仕事を見つけて楽しく仕事をしている人の周りに人は集まってくるものです。自分らしさを抑えても必ず無理が出てきますし、自分らしさを発揮できる状況を作り出すことが、職場にとっても良い状況を作り出せるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ部署の女性が私と違ってとても仕事ができ、上司からの評価も高いので、その方と比べてしまって劣等感をもっています。
仰るとおり、ギャップに悩むよりも自分が職場で貢献できることに目を向けるようにします。自分らしさを生かしつつ、少しずつ努力していこうと思います。
とても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 13:52

【急がば回れ】を信条にされては如何でしょうか?


あなたの特性を活かしたことで、仕事ができれば良いんです。

書いてあるような、
>「話すのがゆっくり」
>「反応が遅い」
>「ほわんとしている」
を明日からビシっとやらない方法などありません。

スピードを求める業務・状況を的確に読む業務・テキパキとする業務ではなく、コツコツと繰り返したり、コツコツと調べたりする業務を通じて、あなたの特性・ゆっくり・のんびり・おおらか・を活かして、何か大業を成せばよいのです。

現代は、スピードで神経過敏なくらい人=仕事ができると注目されますが、コツコツすることに価値を置かないため、仕事ができる評判はメッキ程度の人はゴロゴロ。
コツコツと基本となる実力を担えば、メッキではなく本物の「仕事ができるさん」になれます。
    • good
    • 0

確かにそれは大変です。

なにせ私だっておバカさんです。「天然」ってよく言われるし、周りにはよくうっかりする困ったちゃんとして扱われています。
私は早口で、頭の回転はあるほうなんですが、よくひとつのことに集中すると他の一部分をうっかり忘れたりします(確認してもどこか見落としが)。

しかしいつまでもこの性格だといつか見捨てられると必死で確認を忘れないように頑張っています。

まずメモを取る癖をつけたらどうですか?私は電話ではメモ取りで何とか持ったみたいなものです。
あと間違えて注意されたときに、絶対に「天然」にならずに素直に謝ることも大切です。「(私天然だから~)あは、間違えた~」な感じだと上司にはきかないですよ。
ゆっくり話すのは悪くないです。ただきちんと相手に伝えられないといけないので、まず伝えたいことを頭で整理してから話しましょう。
焦ってはいけません。ほわんとしている性格は別に嫌なキャラでないので、焦ると逆に印象が悪くなります。
確認と余裕さえ持てば、信頼は回復します。天然の性格はそのままでも大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

貴方の文章力は、すごいですよ。


きっと、頭の中で整理できる素質があるのでしょうね。
時間は掛かっても仕事を正確にこなせる人は会社の宝です。(仕事は早いけどミスも多いでは困る。)
のろまな亀で、こつこつ頑張る。
それを見ている他の人は、きっと応援してくれますよ。
    • good
    • 0

事務や看護は向いてないけど、接客や介護に向いてるのでは?思う。


あと、踊りの先生とか。人命や金銭などの責任問題に発展しない職業を選べば無難だと思う。
自分が起こすであろう、責任問題を想像してみては?
現場によっては「仕事が出来ない」って事だもの。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仕事が出来ないと思われないよう、努力して行こうと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 14:14

No.6のhamuchu-mです。


下の自分の回答でちょっときついかな、と思える箇所がありました。
一緒に仕事するのが迷惑でしょうか?という質問ではなく、周囲に迷惑をかけないように仕事が出来るようになりたいが為の質問ですよね?捉え方に行き違いがあり、ごめんなさい。
私も質問者さんと同じように、元の性格からこんな自分は周りに迷惑だろうか?変われないんじゃないだろうか?とすごく悩んだ時期があったので、他人事のように思えなくて。
質問者さんに変わりたいと思う気持ちと努力を惜しまない姿勢があれば、絶対大丈夫です!
むしろ、落ち着いてる雰囲気の人が仕事が出来るようになれば、周囲からの好感度も上がると思いますよ。
お互い、がんばりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
変わりたいと思う気持ちと努力を惜しまない姿勢が大切だというご意見を皆さんから頂きました。私もhamuchu-mさんのように、努力して知識をつけて仕事を任されるようになるようにがんばります!
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/11/18 14:11

仕事で信頼を得るのはおバカさんだから無理、ということはないと思います。


友達や家族が口を揃えて言うには私も相当の天然らしいです。実際、いい年して物事を知らなさ過ぎたり、経験値の低さというか、恥をかいたりはしょっちゅうです。
話すのがゆっくりとか、ほんわかしてるとかはタイプもあるだろうし、いいと思いますが、仕事とかの場では人によっては「やる気あるのか?」と思う人もいるでしょうからちょっと意識された方がいいかも知れません。
おバカさんを悟られるのが嫌とか思ってる時点で問題がすりかわっているような気がします。
バカはバカでも別にいいじゃないですか。
人がどう思うかを気にして一緒に仕事するのが迷惑でしょうか?という質問にはあまり前向きさが感じられません。
私も転職して半年ぐらいは、業務に不慣れで自分が何をやってるのかも分からなくて失敗しまくっては怒られてました。
上司には「自分のペースで仕事したいと思ってるのか?ここは組織だから周りに合わせていくことが大事。」とアドバイスされました。
怒って厳しい指導をする人もいて、挫けそうになったり、楽な道を選びたくなる気持ちにはしょっちゅうなってました。でも、そういうことがなかったら、ずっとダメだったと思います。
自分なりに失敗したことは繰り返さないように工夫したり、不勉強なところは人に聞いたり、本を読んだりしましたよ。その甲斐あって、今は怒られたりはあまりなくなり、仕事でもいろいろ任せてもらえるようになりました。
大事なのは現状をそのままにしないことです。
バカと自分で思うなら人よりもっと努力しないと駄目だと思います。急には変われなくても毎日の積み重ねで半年後ぐらいにはずいぶん差がついてるはずですよ。
がんばってみてくださいね。
    • good
    • 0

私もどちらかといえば、あなたみたいな天然のタイプなんだと思います。

でも、職場には色んなペースの人がいて当然なんです。
私も反応が遅い(運動神経や反射神経も悪いです)のですが、その分知識でカバーできるようになろうと勉強してきました。職場では知識やヒューマンスキルも大切なんですよ。神経的なものはあまり治らないと思うし、それは個性でけっこう場を和ませたりしてるみたいです(自分で言うのもなんですが)。
もしかしたら、あなたのことをあなたが思うように、おばかさんと見てるひともいるかもしれないけれど、一生懸命向上しようと日々頑張っていれば見る人は見てくれているものですよ。周りに迷惑かけているんだろうなと悩む前にそうならないようコツコツ頑張りましょう。自分はどうあるべきか「考える」のは良いことだけれど、こうみられているのではと「悩む」のは良くありません。まだこれからなんですから。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私も回答者様のように、知識を身につけて自分自身を向上させて行きます。恥ずかしながら、今の自分には仕事上において十分な知識があるとは言えません。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 14:02

こんばんは。



天然の人をおバカさんだとは思いません。個性だと思います。ただし、仕事によってはその個性が活きるときと、活きないときがあります。もしも、現状で「今のままでは仕事がうまくまわらない」というのであれば、自分自身を場面に合わせて演出する必要があるかもしれませんね。

どんな役者だって、イメージを掴んだり、勉強したり、何度も実践して習得するものです。緊張することも、焦ることもあると思いますが、日々「変わりたい自分」を意識して失敗しながらでも努力する必要があると思います。

自分自身を知り(個性を認めて)、場面ごとに使い分ける。それはやっぱり失敗したり、成功したり、たまにしなくて良い場面で演じてしまったり。そういうことを年齢を経るのと同じようにしてゆけば良いのではないでしょうか。

これが世渡り上手でずるいと言われればそれまでですし。個性がすべての人に受け入れられて価値となる場合もありますし。絶対的に「万人に受け入れられる」わけではないですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
天然という個性を生かして、こつこつと日々努力するという事がやはり大切なのですね。
自分自身をまず認めてうまく活かして行きたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 13:57

>「話すのがゆっくり」「反応が遅い」「ほわんとしている」



から、迷惑するとか、イライラするとかはないと思います。

>質問をされて分らないと焦ってしまうあまり何も言えなくなり無反応になってしまいます。

については、やる気がないのか、舐めているのか、機嫌が悪いのかと
とる事はあると思います。

遅くても、誠実に、確実に仕事をこなす人は、癒し系として
職場でも愛されることが多いように思います。

仕事ももちろんですが、仕事以外のことでも、ちょっとした職場の方との
コミュニケーションが足りないのではないかと思います。
積極的に溶け込んでみましょう。

愛すべき「おばかさん・・・・・」でいいじゃないですか。開き直ってみたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
最近は、「早くこなさなければ」という思いからミスも連発してしまって。。。ヘコんでいました。
仰るとおりに遅くても誠実に確実にするようにします。
とても励みになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 13:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!