アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

来年の1月上旬に、熊本県かた近畿地方へ(目的地は三重県)旅行を考えています。

この時期、また高速道路を利用して九州を出たことはありません。
そこで、上記の時期の高速道路の路面の状況は、積雪の恐れがあるのでしょうか??

ご存じの方、いらっしゃいましたら、どの区間でも構いませんので回答をお願いします。

もちろん、タイヤは交換していくか、最悪の場合、新幹線などを使って行こうとも考えていますが。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは、三重県民です。

目的地は、伊勢神宮だと察するのですが・・・?

えー、とりあえず積雪の恐れは無いといえば無いですが、あるといえばあります。九州からお越しということでしょうが、名阪国道(国道25号線)を通るのであれば山間部はあやしいですね。(奈良県天理市~三重県亀山市)
濃霧の発生も聞いたことがあります。気をつけて下さい。
天理からの上り坂、危ないので気をつけてください(特に帰りです)。
名阪国道:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%98%AA% …
また、高速道路ではありませんがまわりは80km/h~100km/hといったスピードで高速道路感覚で走行しているので気をつけてください。

今年は暖かいので積雪は大丈夫だとは思うのですが・・・なんとも言えないです、寒気が降りてくるかどうかそれによってかなり左右されます。
天理市や伊賀市や名張市あたりの住民で無いのでここまでしかわからないですが・・・。

津・松阪・伊勢あたりならば積雪はほぼ無いと思います。多分、熊本と同じくらいの気候だと思います。平均気温も似ていますので。

※奈良県~三重県の間も積雪の心配はありますが、九州を出てすぐの山口県はどうなのでしょうか。そちらが気になります。

距離が長いので鉄道をおすすめします。新幹線が止まるかどうかが心配ですが・・・。滋賀~岐阜あたりでよく積雪するので。

例年ならば、どちらのルートも心配は無いです。例外が起きたときは積もります。★天気しだいといったところで判断するしかないです。

車の場合は名阪国道(25号線)に関して参考の記事があるので目を通しておいてください:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2645666.html

車の場合は事故にあわないよう気をつけてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。回答ありがとうございました!

そうですね、目的は伊勢神宮と3日~6日まで行われる『ソフトボールキャンプ』に初参加したいと思い質問をさせていただきました。

こうして考えると、ほんと運転は長時間になるし、もし積雪となれば不安にですし・・・やはり新幹線等を利用して行ったほうがいいのかな・・・って思ってきました。

もう少し検討してみます。新幹線にしろ、混雑はするでしょうし、、、もう少し近ければですね(爆)

目的地が熊野市ということですので、大阪方面より直接、熊野市に向かうルートを考えてみました。

熊本IC〈九州自動車道〉門司港IC〈中国自動車道〉山口JCT〈山陽自動車道〉神戸JCT〈中国自動車道〉中国池田IC〈一般道〉空港前〈阪神高速11号池田線〉土佐堀〈阪神高速1号環状線〉信濃橋〈阪神高速16号大阪港線〉天保山〈阪神高速4号湾岸線〉りんくうJCT〈関西空港自動車道〉泉佐野JCT〈阪和自動車道〉みなべIC〈国道424号線〉みなべ〈国道42号線〉上富田町岩崎〈国道311号線〉中辺路町栗栖川〈国道371号線川湯方面へ〉本宮町請川〈国道168号線〉新宮市〈国道42号線〉熊野市

阪神高速を利用するので乗り継ぎがややこしいですが、伊勢市方面より行くより3時間程度は時間が短縮できるとおもいます。
これとは別に阪神高速を利用しないルートとして

熊本IC〈九州自動車道〉門司港IC〈中国自動車道〉山口JCT〈山陽自動車道〉神戸JCT〈中国自動車道〉吹田JCT〈近畿自動車道〉松原JCT〈阪和自動車道〉みなべIC〈国道424号線〉みなべ〈国道42号線〉上富田町岩崎〈国道311号線〉中辺路町栗栖川〈国道371号線川湯方面へ〉本宮町請川〈国道168号線〉新宮市〈国道42号線〉熊野市

が考えられます。ルートとしてはこちらの方がわかりやすいのでオススメです。
    • 0

ANo.3さんのいう通りです。

自慢ではないですが、三重県は非常に運転マナーが悪いです。(私もですが・・・(^^;))
制限速度プラス30km/hはざらだと多分、大多数が思っているのでは? と思います。名阪国道、一般国道の23号線さらに見通しの良い農道でも7、80km/hを普通に出して走っていますね。三重県の各都市の交通事故率を調べれば分かると思いますが、ワースト記録がすごいです。

制限速度を守っていると大体、抜かされます。例えば軽トラックならその車種を見ただけで抜かそうとします。→軽トラック=遅い
まともな人は本当に制限速度守っているんですがねぇ・・・。

数年前に高速道路で150km/hであおられたことがあります。(カーブだったので怖かったです・・・左に避けようと思ってもトラックがいっぱいいたし・・・)
120km/hで走っていてあおられたって聞いてもなんら不思議に思えません。
※ あの、脅しではないんですが、事実なので伝えておきます・・・。

予断ですが、沖縄は非常にすばらしかったですね。ちゃんと60km/h守ってるんですから・・・。

フェリーって手もなかなか面白いですね。新幹線が一番硬いですが、新幹線も雪の影響があるし・・・。
あと、飛行機はどうなのでしょう?でも中部国際空港も積雪以前していたし・・・。ん~・・・。

熊本県の隣に三重県があればいいんですがねぇ・・・。
    • 0

積雪の可能性を考えると中国道はお勧めできません。

山口JCTから山陽道の利用をお勧めします。ただし、中国道よりもかなり確率は低いとはいえ、山陽道も広島付近では、冬季間に月に何回かは、走行に影響がある積雪があります。正月明けならば、その可能性は低いですが、チェーン規制や積雪通行止めの確率は、名阪国道より高いです。

スタッドレスで雪道の経験があれば、それほど大きな影響はないと思いますが、九州の高速とどうように雪の備えがない人がない人が多いという前提で、大した雪でもないのに早々と通行止めにする傾向がありますので、スケジュールに影響を受ける可能性があることは、頭の片隅に入れておいたほうが良いでしょう。

出発前の天気予報をみて、臨機応変に利用交通機関を変えられたほうが良いと思います。広島は、市街地に雪がまったくなくても、わずかに山間部に入って山陽道あたりに行くだけで真っ白という事もありますので、けっこうビックリします。
    • 0

積雪状況ですが、まずは福岡県~山口県の中国道が問題になります。

ここは日本海側の気候ですので、冷え込むと雪が降ります。

同様に、中国道の広島~岡山も中国山地の中央なので、雪がしばしば
降りますし結構凍結もします。この区間は、広島周辺で渋滞を食らうかも
知れませんが。冬場は山口JCTから山陽道に迂回したほうがいいです。

名阪国道もタマに雪が降りますし、凍結します。鈴鹿峠で雪がなくても
奈良県内で降るときがありますので油断は出来ません。状況次第では
伊賀上野から国道163に迂回したほうが、積雪の可能性は低いです。

でも、1月上旬が「お正月明け」を意味するなら、問題なのは雪より
渋滞でしょう。中国道宝塚西トンネルの渋滞をなめてはいけません。
休日夕方は常時10km以上、お正月明けなど下手すると姫路まで4~50km
詰まります。

また、大阪近辺の渋滞も問題です。近畿道は平日の朝夕と休日夕方、
淀川を越えるあたりと藤井寺JCTで渋滞します。渋滞を嫌って阪神高速
に入ると、環状線を頭にそれ以上詰まってるので逃げ道がないです。
時間帯次第で、カーナビの所要時間+1~2時間はかかりますよ。

戻りもお正月明けに引っかかると天理料金所と藤井寺JCTで詰まります。
帰りに関しては亀山から国道1号~栗東I.C.も検討したほうがいいかも。
ただし、国道1号は雪が降りやすいですけどね。

なんにせよ、車で行くなら大変な長距離になります。お気をつけてどうぞ。
    • 0

訪問先が、伊勢か熊野方面か、判然としませんが・・・・

伊勢なら、熊本→門司→山陽道→吹田→近畿道→西名阪→名阪国道→伊勢道
熊野なら、熊本→門司→山陽道→吹田→近畿道→西名阪→名阪国道→伊勢道の勢和多気インター→R42(大台ヶ原の麓とか抜けていった方が近いが、若干凍結の心配あるので)

降雪の心配は、名阪国道の天理を過ぎた、五月橋あたりであるのですが、走行には影響はありません。走れないくらいの積雪あれば、通行止めにするでしょうから。普通に走行していて積雪で難儀する可能性は低いと考えてください。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。回答ありがとうございました。
訪問先は熊野市になります!
またわかりやすくルートまで教えていただき、ありがとうございます。後は、車か新幹線かで検討したいと思います!!

切符が取れるかどうかがありますが、

熊本から別府へ出てフェリーで大阪南港へ、そこから名阪経由で伊勢という手もありますね。

なお、
>また、高速道路ではありませんがまわりは80km/h~100km/hといったスピードで高速道路感覚で走行しているので気をつけてください。
とのことですが、右側車線は時速120kmで走っていても数mに接近して煽られます。
京阪神の、知能とモラルの悪い連中がはびこっていますから・・・。
よく事故も起きています。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
フェリーっていう手もありますね!しかし、京阪神はほんと恐ろしいですね。。。九州を車で出たことのない私・・・さらにお正月となると心配になります。
やはり、新幹線を利用した方が無難でしょうか・・・ね。

補足です。

下記サイトで経路情報・通行止め情報などが確認できますのでご参照ください。
NEXCO西日本:http://www.w-nexco.co.jp/

予想では下記のようになると思います。
料金:16,150円
距離:844.2km
所要時間:10時間53分
ルート:
九州・長崎・大分 -> 中国 -> 山陽・播磨・広島岩国 -> 中国 -> 近畿 -> 西名阪(西側) -> 西名阪(東側) -> (国道25) -> 伊勢
    • 0
この回答へのお礼

再びですが、、、参考URLについてもありがとうございました!