アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整流回路に正弦波をかけたとき、オシロスコープで入力波形を見てみると正弦派が歪んでいるのですが考えられる原因は何ですか?

A 回答 (2件)

半導体について(

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3492851.html)で遅レスした者です。

歪んでいるのは出力でなく、整流回路に入る前の入力ですね?(確認)
このような質問は、物理学か科学でされると良いと思います(昨日からOK Waveのサーバの調子が悪く返答率が落ちているようです)。

また、これだけの情報だと100%追加質問されますので、以下のような質問文で再質問されては?あと、読んでくれるかどうかは、タイトルの書き方でほぼ決まるのでタイトルのこうしてはいかがでしょうか。

整流回路に正弦波を入れたときの入力波形の歪みの原因
全波整流回路に正弦波を入れたときに、オシロスコープで観測すると、入力信号(トランスの2次電圧波形)が歪んでしまいますが、この原因は何が考えられるでしょうか。整流回路はこのようなものです。
             ┌──┬─┬─┐
             △   △  │  │
   信号発生器 ─┤  ┌┤  C  R
             △ │ △  │  │
             └─ ) ┴─┴─┘
      0V ─────┘

信号発生器=○○(10Vrms、100Hz)、ダイオード=○○、C = 3300μF、R = 100Ω
    • 0
この回答へのお礼

>整流回路に正弦波を入れたときの入力波形の歪みの原因
全波整流回路に正弦波を入れたときに、オシロスコープで観測すると、入力信号(信号発生器の電圧波形)が歪んでしまいますが、この原因は何が考えられるでしょうか。
↑確かに自分のしたかった質問が短絡的に述べれていてすごく分かりやすい質問分になりました。もう一度再質問してみます。

推奨質問文に間違いがありました。

【誤】入力信号(トランスの2次電圧波形)が歪んでしまいますが
【正】入力信号(信号発生器の電圧波形)が歪んでしまいますが
    • 0