今、学校で「セクハラ」について小論文を書いています。高校生同士でセクハラは成り立つのでしょうか?例えば、男子高校生から女子高校生に対して「胸大きいねー」と言ったり、わいせつ行為をしたり…。今、問題になっているセクハラは会社でのセクハラやスクールセクハラですが、ほとんどが上司から部下に教師から生徒へのセクハラしか問題視されていません。そこで、私は高校生同士でも成り立つのではないのかと考えました。締め切りマジかなので、できればすぐに回答がほしいのですが。

A 回答 (5件)

多分、「胸大きいね」と言われた方がセクハラだと言い張れば、セクハラになると思います。

私は、未成年だからといって問題視されないのはおかしいと思います。
    • 0

男が女に対して胸大きいなっと言われても素直に褒め言葉として受け取ったらいいで。

君可愛いねって言われてるのと同じみたいにな。
 僕が女やったら「ありがとうね。」って感謝の言葉で言い返すわ。前向きに受け取り、相手への尊重や感謝の心を持っていたら気分がいいしな。
 胸を見たり、胸のことを言ったりするのはセクハラでもなんでも無いで。僕も背が高いねって言われることがあるけど、背が高いのはセクハラでは無くて不快に思わない、胸が大きいのはセクハラで不快に思うってのは、同じ体のことを言われているのにおかしいんとちゃうん?君は胸=嫌らしい存在みたいに思ってるやろ?同じ体の一部やのに。
 もちろん、高校生同士のような対等な人間同士では成り立たないよ。僕は世間がセクハラと声高に叫ぶような、ギスギスした男女関係は嫌やね。男と女が互いに理解し尊重しあう社会になって欲しい。男だけが女を尊重し、気を使うような社会は嫌やわ。
    • 0

セクハラに関する一般的な定義や認識は避けて、まず法律関係に関して述べてみたいと思います(そこから一般的な定義・認識を導けると思います)。

一般にセクハラと呼ばれるものは、個人の(特に女性の)精神に対する侵害の事を指すと思われます。マスコミ等でたびたび取り上げられるセクハラでは、会社員などの女性が上司に対して慰謝料を求めている事が多いでしょう? その根拠は民法の精神的損害賠償請求権にあると思われます。つまり、男性が女性の心を深くきずつけたために(理論上はその逆も可能です)、お金を払わなければならないということです。それは明かな違法行為であり、非難されるべき行為なのです。
 このように見てみると、セクハラはなにも会社内に限った事ではないように思います(会社で起こることが多いため、一般的な定義・認識にまで発展してしまったのではないでしょうか?)。男性が抵抗力の無い女性に対して、そのような行為をする事自体がセクハラなのではないでしょうか? そういう風に理解するならば、どのような場所でも、どのような関係でも、およそ一人前の男性の、成熟した女性に対するそのような行為は全てセクハラに該当すると思います。セクハラとは、立場の弱い女性を守り、そのことによって、女性の地位の向上を図るための概念であると思います。

長々と書いてしまって申し訳ありません。少しくどかったでしょうか? 小論文、がんばってくださいね。 
    • 0

どうも学生同士ではセクハラではないようです。

chihiさんも言っているように権力の上下関係のもとで成立するようです。
学生同士は、悪戯、いじめのようです。
高校ではなく、大学での「キャンパスのセクシャル・ハラスメント:定義」をリンクします。
    • 0

セクハラの定義の問題にかかわる問題だと思います。

一般的な感覚は、権力があったり、力があるものが、そうでないものに行うというものではないでしょうか。いじめの問題とも関係するかもしれません。セクハラと言う場合のガイドラインが下記のサイトに示されています。

参考URL:http://www2.jimu.nagoya-u.ac.jp/circle/sonota/ns …
    • 0