プロが教えるわが家の防犯対策術!

台湾入国の際のパスポートの残存期間が少ない場合、ビザを取れば入国できますか?
来週に台湾に行くのですが、いまさらパスポートの有効期限が3ヶ月をきってることに気がつきました、、、

ビザを取れば入国できるのでしょうか。。。

A 回答 (3件)

まず、有効期限が3ヶ月をきっていればビザは発給されません。

入国もできません。
台湾にはどの様な目的でしょうか?
観光目的であれば、あきらめてください。

もし、商用(ビジネス)目的であれば、台湾へのそれなりの緊急で渡航しなければならない理由があれば、書類をそろえて直接外務省に出向けば緊急発給が可能です。

詳しくは外務省にお問い合わせください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

観光目的なので、あきらめるしかなさそうですね、、、

パスポートの期限を確認しなかった自分が悪かったとあきらめます、、(>_<)

お礼日時:2007/11/18 23:52

こんばんは。



台湾は入国条件を満たしていない乗客を乗せた航空会社に対しても厳しいので、
出発空港でチェックインさえ出来ない可能性が高いです。
日本国籍であればビザは申請した翌日に受領できるはずですので、
書類さえ揃えて申請してしまえば受領まで10日もかかることはないですが、
申請時に残存期間が3ヶ月以上必要になりますので、ビザ申請も出来ません。

実際に私の上司も残存が6ヶ月(当時は6ヶ月以上必要でした)をきっていたのに
ビザを取らず成田に行き、空港でチェックイン出来ずに慌てて都内に戻ってビザを申請し、
翌日受領してなんとか一日遅れで出発したことがあります。

参考URL:http://www.taiwanembassy.org/JP/lp.asp?ctNode=14 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

やはりだめでしたので、時期をずらして再度行くことにしました。
ありがとうございました

お礼日時:2007/11/21 09:12

 台湾のビザを取得するのに 10 日ほど必要なので、残念ながら無理ですね。


あとは、ダメ元で出かけてしまうしかないでしょう。ツアーに参加されるので
あれば、帰国日が決まっているので、入国審査を通る可能性が高いです。

 日本人の場合、台湾で不法就労するというケースもほとんどゼロなので、
大目に見てくれる可能性はあると思います。ただし入国拒否になっても
文句は言えないというのは、ご存知の通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

一応台湾領事館?のホームページで確認したら、手数料を倍払えばビザを即日発行してもらえるとありました。何とかなるでしょうか。。。(>_<)

回答から推測すると、ビザが取れれば入国可能ということなのでしょうか?

お礼日時:2007/11/18 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!