プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分はいまDS400で
価格  32万
走行距離 9000km
年式  1996年
の購入を考えているのですが、
年式のふるさと、年式にしては走行距離が短い、という点で購入するかを
悩んでいます。
やっぱり中古バイクで年式が古すぎるのは信用できないのでしょうか??
お店の人は良いことしか言わないのでみなさんの意見を聞かせて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

と言うより店の走行距離はあてになりません


何で10000~30000キロのものしか無いの?とか思いません?

年式は自分で整備出来るのならその年式でもいいでしょうが整備せず安心に乗りたければ00年以降の物をお勧めします
    • good
    • 0

自動車や実用性の高い2輪(原付やビジネスバイク)は客観的な評価基準としては走行距離は良いです。


わたしは中古車を購入する事が多いのですが走行距離は、最初の頃は気にしましたが現在ではほとんど気にしません。
理由は大型バイクは所詮趣味の乗り物であることです。
まして10年超のバイクは資産の評価としては財務的にはゼロに等しいのです。
32万円と言うのはまさに趣味にどれだけお金がかけられるかです。

簡単なセルフチェックを紹介します。
バイクをセンタースタンドで停めるもしくは後輪に荷重をかけて前輪を浮かせます。バイクは出来るだけ真っ直ぐです。ここからいくつかチェックしましょう。
・ハンドルが中立状態であるか。右や左に勝手に傾くならFフォークねじれがある。
・ハンドルを軽く左右に振ってみる。ハンドルから『コツコツ』とか何らかの抵抗感を感じるならステアリングのベアリングにキズがある。
・ハンドルを軽く左右に振ってみる。ケーブル類を引っ張る抵抗があるといい加減な改造がある。
・フリーの前輪を手で回して見る。回るなら良いけど回らないとゼンタが狂っている、ブレーキを引きずっているなど問題を持っている。
・前輪を接地させます。乗車してハンドルを持ってFフォークを押し込んで見る。抵抗があるなら三叉がねじれている。Fフォーク自体に歪みがある。
・Fフォークがきれいであること。オイルで汚れているとオイルシールが破れています。サビは大敵です。
・ブレーキパッドの残量は当然チェックです。
・ブレーキの引きずり音はあまり気にする必要はありません。バイク屋さんにキャリパー清掃とパッド裏にグリス塗りを頼めばほとんどが消えます。

コレと同じような事をリア回りや外装なども行います。

整備手帳も直近まできちんと点検されている確認します。
10年超ではあくまでも目安ですが走行距離よりは信頼性は高いです。
    • good
    • 1

こんにちは。


年式=走行距離=価格 の図式はひとつの判断材料にはなりますが、
イコール<信用出来る><信用出来ない>にはなりません。
私も中古のスティード400を購入し乗ってます。
同じショップで友人も2人、スティードとDSを購入しました。
中古バイク購入で最も気になるのは事故歴ですね。
走行距離は、例えば新車で購入してもほとんど乗らなかった人、
結局乗る機会が無かった場合、
維持費が無駄になると思い売却したのであれば、決して短くても良いと思いますし、(ほったらかしで、タンク内がさびてるなんて事もありますが)、
仮に結構走っていたとしても、通勤や通学などで適度に毎日乗り、しっかり整備してあれば逆に問題は少ない場合もあります。
 質問者様や私のようなアメリカンタイプのバイクは、中古であれば殆ど、何かしら改造してあると思います。
年式は変更出来ませんが、メーターなどは簡単に交換出来ます。私もメーターを割られたりで3個目です。
その度に「0km」スタート。走行距離も確かに購入目安にはなりますが、事故歴が無いか、ワンオーナーなのか、
自分の理想にあった改造なのか、信頼できそうなショップなのか、車検は?などなど・・
DS400であれば、かなりの台数が中古で出回っていると思うので、妥協せず、
慎重に決めた方が良いと思います。5万円の差で安い方にして、後からマフラーの音が気に入らない=新マフラー購入だと5万以上かかってしまう場合も多いです。 
色々な雑誌などで自分の理想形を決めて、色々な要因から慎重に決めて下さい。スティードも良いですよ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!