今、高校の授業の中で、“小学校低学年の学級崩壊”について論文を書いています。でも、なかなかいい文献が見つからず困っています。だから、もし小学校低学年の学級崩壊についての文献や、実体例を少しでもご存じの方は教えてください。ホームページでもかまいません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ここのHPは賛否両論ありますが、作者の日記は学級崩壊に関して如実に語られています。


解決策をとく内容ではないですが、現場を知るのには良いかもしれません。
大変に生々しく、今の教育現場がよくわかります。

(今は日記は書かれていないようですので、過去ログになりますが・・・)

直接、TOPページにはリンクを貼らず、日記の方に参考URLを載せておきます。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/NeverLand/1554/diary/ …
    • good
    • 0

参考URLをご覧ください。


国内最高の,いや世界最高の
教師サイトです。
7000の「すぐ使える,役に立つ情報」が
入っています。
まだまだ増殖中です。

TOSS(トス)ランドと言います。

参考URL:http://www.tossland.net/ctgsrc.cgi?myname=50
    • good
    • 0

追加です。

あなたのお住まいの近くの区の福祉課の中に青少年の心の悩みを電話相談なり、されている部署があるはずです。もしくは、児童相談所。そこに一度コンタクトをとり『お時間がゆるせばお話をきかせていただけませんか?』と、申されてはどうでしょうか?生の現場の声が聞こえますよ。学校の先生には話せないがそこの方には子供は、心を開き自分の本音みたいなものを語ってたりしますからね。
コレも余計でしたらごめんなさい。
    • good
    • 1

小学校低学年の学級崩壊とは、直接関係ないかとは思いますが・・・『甘え』の構造/土居健郎(どい たけお) 著/弘文堂/定価910 ちょっと昔に書かれた本ですが、図書館にでも行った際にお時間があれば一読してみるのもよいかとおもいました。

そんなに分厚い本じゃありません。しかし、中身は濃いです。余計でしたらごめんなさい。
    • good
    • 0

もし入手可能であれば、以下の書籍・雑誌を見てみてください。


「なぜ小学生が荒れるのか」山崎隆夫・今泉博 太郎次郎社・・・筆者の体験談や学級崩壊の危機を乗り越えたことをまとめられています。
「教員養成セミナー 99年12月号」時事通信社・・・バックナンバーでとりよせるしかないでしょうが、学級崩壊の特集をしています。
また、学級経営研究会というところが、全国の教師に聞き取りをし、報告書をまとめています。平成11年9月に中間報告がでています。(もう最終報告は出てるのかな?そのあたりは詳しくないんですが・・。)それには、具体的な例がたくさん載っています。ホームページなど検索したら、見つかるかも!(先に紹介した教員養成セミナーには多分全文載っていました。高校生でも読みやすいです。学級崩壊の7割のケースは教師の指導力不足、3割は指導力のある教師でも指導が困難、と中間まとめでは指摘されていましたよ。)
高校生で難しい論文を頑張っておられるのですね。少しでも私の回答が役にたつといいのですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。ぜひ、探してみます。

お礼日時:2001/02/05 00:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高

小学生や中学生にお年玉をいくらあげますか、人によって相場が違います。小学校低学年と高学年に中学生、高校生の相場?

Aベストアンサー

小学生未満 1000
小学校低学年 2000
小学校高学年 3000
中学生 5000
高校生 10000  でした。

Q療育B2年長、来年から小学生です。 小学校は、普通学級か支援学級き迷ってます。経験者の方で判断された

療育B2年長、来年から小学生です。
小学校は、普通学級か支援学級き迷ってます。経験者の方で判断された基準があれば教えてください。
ひらがなもまだあまり読めないし、描けない。。カタカナは今からです。

Aベストアンサー

支援学校教員です。

今は、制度として「まず、地域の小学校の見学」次に「支援学級の見学」そして、「支援学校の見学」をされて、親の希望を元に「地域の教育委員会が就学指導」を行います。

既に「療育手帳B2を取得されている」ので「新学校の校長が、入学を拒否する」事はありません。
ただ、小学校低学年で、学校が穏やかで、お子さん自身が「幼稚園などで友人ができていた」のならば、B2ならば「普通学級」を経験させてもいいとは思いますよ。
集団の力って大きいですから。

「支援学校から地域の小学校への転校」は「出来なわけでない」のですが、かなり「厳しい」でしょう。

支援学校は「軽度の子は6人に1名」「重度重複判定の子は3人に1名」で教員がつきます。
小学校は「40人に先生が2名」ですから。

Q小学校低学年の作文指導

低学年の作文指導において、特に作文の苦手な子への個別の指導、アドバイスの方法で悩んでます。「。」や「、」がうまくつけられない。段落の作り方が理解できない(行を変えずだらだらとかいてしまうなど)。「は」「を」「へ」を間違って使っている(例:わたしわ…)。教科書などを写して書く、まちがえている時にアドバイスして教えるなどは行うのですが、「こんな指導をしたら、書けるようになった。」という方法があれば、教えてください。

Aベストアンサー

たくさんの本を読ませること。それによって、文章の形を学んでいくでしょう。そして、どんどん自由に書かせること。変でもいいんです。
読書感想文の宿題が、読書嫌いにさせる最大の原因と言われます。
書くことが嫌いにならないよう、徹底的にほめましょう。あまり細かく添削しないほうがいいと思います。

Q小学校低学年に一番人気のあるキャラクター

今小学校低学年ぐらいに一番人気のあるキャラクターは何でしょうか?特に遊園地やイベントで出てくるぬいぐるみのキャラクターなどが知りたいのですが。

Aベストアンサー

低学年といえど小学生はぬいぐるみキャラクターはあまり好きではないのではないでしょうか。
キャラクターとして人気のあるものはたくさんありますが、それと遊園地やイベントで着ぐるみ(ですよね?中に人が入ってるやつ)にはあまり見向きしない気がします。

男の子ならポケモン、ナルト、ケロロ、デュエルマスターズあたりが人気ありますが、たとえばポケモンでもピカチュウのぬいぐるみには見向きもしません。ポケモンの中でも伝説系とかレア物と呼ばれるダークライやギラティナなどの着ぐるみならば「おおっ!」と寄っていくと思います。

Q小学校低学年は 外遊び沢山した方が良いのはなぜ?

友人から聞いた話しですが 小学校の低学年は 勉強より
外遊びを 多くさせて下さいと先生に言われたそうだ
とくに 男の子は のちのちの為だそうだ
何か意味があるのでしょうか? 外遊び好きな子 反対に外遊び嫌いな子は どのように成長するのでしょうか?
色々教えて下さい

Aベストアンサー

低学年・中学年は、十分に遊ばしたほうがいいです。
毎日新聞の6/30の記事の中の「からだ百科」の中に次のようなものがありました。
「子供の知能を上げる煮はどうしたらよいか?
 (1)経験を豊富につませる。(2)自分で考えて体験させる。(3)友達とよく遊ばせる。(4)本などの知的な道具を与える。」と、言うことです。
教職うん十年のわたしとして納得です。
小学校の4年生までに十分に友達と遊びまわった子供は、あまり問題を起しません。友達と遊ぶと言うことは、ただ単に遊んでいるのでなく、遊びの中からにんげの付き合い方を学んでいると思えるのです。それは、親や先生などの大人が教えることのできないものです。道徳や言葉で言っても、子供は納得しませんし、実感として分からないのです。友達と関わりあう中で自然に習得していくと、感じています。
わたしのクラスでも日ごろから言うことは、「遊びも学習だよ」と言っていますが、子供は怪訝な顔をします。クラスの子達が、男女仲良く交わって楽しく過ごせるように考えて、学級の遊びや学習を考えいます。みんなが楽しく遊べは、学習もスムーズです。
勉強は、親や教師が何とか成りますが、友達関係は難しいです。楽しく友達と遊び学校生活を送るには、そのような事が一番のようです。

低学年・中学年は、十分に遊ばしたほうがいいです。
毎日新聞の6/30の記事の中の「からだ百科」の中に次のようなものがありました。
「子供の知能を上げる煮はどうしたらよいか?
 (1)経験を豊富につませる。(2)自分で考えて体験させる。(3)友達とよく遊ばせる。(4)本などの知的な道具を与える。」と、言うことです。
教職うん十年のわたしとして納得です。
小学校の4年生までに十分に友達と遊びまわった子供は、あまり問題を起しません。友達と遊ぶと言うことは、ただ単に遊んでいるのでなく、遊びの中...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報