アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンプレッサーを買おうと思います。
インパクトレンチ、塗装ガンが主な目的です。
予算は2~3万円です。

タンクが小さなものはすぐモーターが回り、うるさい。
パワーがないものは空気がたまるのに時間がかかる。
2馬力超えると消費電力が大きすぎて一般家庭ではすぐブレーカーが落ちる。

等々、いろんな注意点を聞きかじりました。

しかし、具体的にはどのくらいのスペックがいいのかわかりません。
そこで、皆様の経験を元に最低このくらいのラインより上を選べという数値を教えていただきたく思います。

タンクのことに関しては将来的にはサブタンクを用意しようと考えています。

また、ホームセンターで見たアネスト岩田のBRONCOという青いコンプレッサーが気になるのですが、最大消費電力が1.5KW(2馬力)で、モーター出力が0.75KW(1馬力)とあります。
これはどちらが一般的にいう○○馬力の部分なのでしょうか?

A 回答 (2件)

100Vなら、どれも似たり寄ったりです。

家庭用コンセントだと15Aが限界なので、パワーにも限りがあるためです。
15A以上になると配電盤に直付けしなければならないので、ホームセンターでは売ってないと思います。
モーターのトルクも小さいですから回転で圧を得なければならず、三相200Vのようなボコボコいう音ではなく、パカパカと高く速い回転になります。

インパクトなら短時間なのでどんなコンプレッサーでも大丈夫です。
ガンだとエアを吹きっぱになりますが、使うエアは少しなので、
極端に小さなものでないかぎり平気でしょう。
それより、水抜きのフィルターに気を使ったほうがいいです。
コンプレッサーは必ず水が出ます。
塗装に使うなら念入りに水抜きしてください。
    • 0

0.75~1kwくらいので充分でしょう。

私はイワタのCP-1500を使っています。使い捨てのつもりで買いましたが、それなりに信頼性があるだろうというブランドへの期待と\13000という低価格が決め手でした。タンクはやや小さめですが、プロでは無いのですから多少の時間なら待てば良いとしています。塗装はエアを待つわけにはいかないでしょうけど、消費量が少ないですから大丈夫ですよ。
>これはどちらが一般的にいう○○馬力の部分なのでしょうか?
普通はモータ出力のほうみたいですね。でも、「**馬力」はおおざっぱな目安であって、あんまり気にしなくていいものだそうですよ。
    • 0