プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして岐阜県在住で一戸建てに住んでいます。
1番組(テレビ愛知)のみブロックノイズが出て綺麗に見れない為対策を考えています。
テレビ愛知の視聴の割合が全体から比べてとても多く何とかしたいです。
宜しくお願いします。

家の配線
●7年前にアンテナ設置でUHFの(多分14素子)とFMを良く効く為FM用のアンテナを屋根に設置しています。
●屋根にてブースター付UV混合機30dBタイプにて混合して家の中に入っています。
(FMアンテナはVとして混合してUのブースターの調節は全開の約4分の3辺りまで上げています)
●方向はテレビ愛知に合わせて瀬戸方面です。
●ブースター付き混合機から4つの部屋に分配されています。
●メインのテレビは1階で3つの機器がある為壁から3分配をして各自接続してある状態です。

受信レベル
(テレビにて確認。レコーダーになると約2ぐらい下がる事がある)
東海 59~60
NHK総合 59~60
NHK総合岐阜 59~61
NHK教育名古屋 60~61
CBC 59~60
岐阜TV 59~61
中京 59~60
メーテレ 55~56
テレビ愛知 38~40
(頻繁に音切れブロックノイズが発生する)

自分で試した事
(テレビ愛知を見ながら)
●1階の3分配を使わないで壁から直接テレビに挿した時はレベル39~40になった。良くなったような気がするがまだ音切れ、ブロックノイズが出ると言うか数値的にはほとんど変わらない
●1階を3分配に戻して屋根のブースターのUを増幅すると一気に20ぐらいに落ちる
(出力の上げすぎによるテレビの入力オーバーだと思います)
ちなみにUのブースターを下げると36、35、34と徐々に下がります
ので今は元に戻しています

対策として自分で考えているのは
●テレビの前までに4分配に3分配をしているから1階の3分配の前にブースターを付ける
●Uのアンテナを地デジ対応の20~30素子ぐらいの高性能なものに交換する

手っ取り早いのはブースターですがすでに屋根にあるのでブースターが2つになると言う事と屋根の調節で入力オーバーの様な症状が出ているので意味はあるのだろうか??で悩んでいます。
アンテナ取替えが最善のようでしたら取替えの商品はどの商品がお勧めでしょうか?
皆様のご意見宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

 瀬戸タワーからは、元々愛知テレビの放送電波は、1/3の電力で放送されています。


http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/housou/digital/t …

 愛知テレビの電波で他のチャンネルと同じ受信感度を得ようとすると、動作利得が5dB以上高いものが必要です。

 したがって、他のチャンネルと同等レベルにするためには、市販されている最高感度のアンテナを使ってやっと同等ということになりますので、そのようなものに変える必要が有ります。↓
http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

 文面からすると、対策は後者のアンテナの変更しか考えられません。

 なお、文面からすると、ブースター付UV混合機のほかに、分配前にもブースター付き混合機があるようにも取れますが、もしそうなら、後者のブースターは外します。素人が複数のブースターを接続するのは、多くの場合、百害あって一利無しです。

 いずれの場合でも、特にチャンネル間のレベル差が有る場合、微弱チャンネルは歪の影響も受けやすいので、ブースターの利得は既になされているように、必要最小限にします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

瀬戸タワーのリンクとても参考になりました。

やはりアンテナ交換が有効ですか?
アンテナ交換する時はせっかくやりますし、これから何十年と過ごす事になろうだろうと考えるとLSL30のような超高性能アンテナを取り付けて余裕を持たせたらいいかと思いました。

電気屋さんに来週来て頂けることになりましたのでこれも視野に入れて考えたいです。

ブースターの件ですが説明がへたですいません。
アンテナ-ブースター付UV混合機-4分配器(各部屋に)-1階は壁から3分配をして3つの機器へとなっていますのでブースターは1つです。

ふと思いましたが分配器は均等に分割するのでメインは1階の3つの機器であとの部屋は置いてもテレビのみですのでこうしたらどうでしょう?

アンテナ-ブースター付UV混合機-2分配機-1階に行って3分配して3つの機器へ
                        │
                       3分配機-3つの部屋

今1階のメインは4分割*3分割=1/12の電波ですが
上の方法でしたら1階は2分配*3分配=1/6の電波で他の3つの部屋は2分配*3分配(3部屋)=1/6ですべての部屋に均等になるのでは?
計算が違っていますでしょうか?

お礼日時:2007/11/20 00:15

#3です。


>・・・・ですべての部屋に均等になるのでは?
 たしかに、その方法が、現状より良いと思います。

 ただし、お書きの状況からすると、ブースター付UV混合機以外のすべての混合器や分配器を外して、一階のテレビまで接続し、ブースターの調整を最適にしてもうまく見られないのではないかと思われます。その場合、それでも改善しないことになります。
 いずれにしても、チャンネル間にレベル差が有るので、利得や減衰は極力少なめにする必要がありますので、ご提案の方法は望ましい方向です。

 またレベル合わせのため、最悪は、レベルセッターが必要かも知れません。↓
 http://www.maspro.co.jp/web_catalog2007-2008/sea …

 このあたりの話になると、町の電気屋さんのレベルを超えている可能性がありますが、彼らには情報網もあるでしょうから、気長に相談されるのが良いでしょう。

 なお入力レベルが高くなるとうまくいかないのは、「混変調」と言う問題が生じ、電波の弱い「テレビ愛知」に他のチャンネルの歪波が落ち込むためです。↓
http://www.geocities.jp/bokunimowakaru/kiso-im.h …

この回答への補足

ご連絡が遅くなりすいません。

結果報告ですが、もう一つのブースターの取り付けではダメでした。
アンテナの交換ですがまずアンテナの方向の調節をした所レベル37が一気に10ぐらいになってしまいその後いくら探してもテレビ愛知の電波が見付からなくなってしまいました。
電気屋さんもこれはおかしいと言っていました。
そこで日を改めて本日メーカーより一番高性能のアンテナを借りてきて再度電波を探しましたが結果は同じでまったくテレビ愛知の電波が見付かりませんでした。

電気屋さん曰く電波がまったくない(レベル30以下は反応しないそうです)のに今まで映っていたのが不思議だと言っていました。

ここ一ヶ月で瀬戸タワーから家までの電波状況が変わってしまった可能性が高いとの事でした。
残念ながら家ではテレビ愛知は断念するしかないようです。
質問に回答して頂いた方々有難う御座いました。

補足日時:2007/12/03 16:43
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返信有難う御座います。
なるほど計算は間違っていないようですね。

実は今月に新たなレコーダーを購入して1階リビングが3分配になったのですがそれまではTVとレコーダー一つで2分配でした。
その時はテレビ愛知は30分番組で1~3回ぐらい1秒ずつぐらいしかブロックノイズ・音切れがなくてほとんど気にしないで見れいていたのですが今回3分配にしてからほとんど映らなくなりました。
なので前は4分配*2分配=1/8の電波でした。

#3のお礼に書いた分配方法で1/6の電波だと映る様になるのか?
また余裕を持って超高性能なアンテナに交換か?
レベルセッターの導入か?など
次の月曜日に電気屋さんに来て頂くようになっていますので教えて頂いた情報を盛り込んで電気屋さんに調べて頂き検討したいと思います。
なお結果報告は補足にて書かさせて頂きたいと思います。
とても丁寧なご回答を頂き有難う御座います。
とても勉強になりました。

お礼日時:2007/11/22 02:19

基本は


1.アンテナの向きの確認
2.アンテナの性能向上
3.分配は均等に
      です。

2は、ブースターで稼いでも、元が悪ければ無意味ですし、あげすぎれば歪みます。

3は、分配器は均等に分けるものですから、分配器の先を複数にわけるとその系統だけ落ち込みます。
 ですので、一つの系統を更に分けるような時は、非均一に分配する必要があります。そのように非均一に分けたい時は、分岐器というものを使用します。
http://www.maspro.co.jp/contact/pro/pro_02.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答を頂き有難う御座います。
1.No.3の方のリンク先を見た所アンテナの向きは瀬戸タワーに向いていますが丁度あいだに中濃中継局があります。
中濃中継局の山にてテレビ愛知の電波が届きにくい様な感じですね。

2.一度電気屋さんに来て頂く事になりましたのでアンテナ交換も視野に入れていきたいです。

3.分岐器という機器があるのを初めて知りました。
メインは1階での視聴・録画で分配器から一番遠いですし他の部屋ではテレビ以外置く予定がないのでこれも有効かな?と思いました

一度電気屋さんと相談してみます。
有難う御座います。

お礼日時:2007/11/19 23:46

岐阜放送とNHK岐阜局が在名局と同等の信号レベルということは、アンテナの向きは岐阜県内の中継局を向いているのではないでしょうか?


テレビ愛知専用のアンテナを取り付けて混合させるのがよさそうな気がします。
地元の電気店とどのようなアンテナ配置にするべきかを相談されたほうがよいと思います。
大手電気店でもアンテナ見積もりは無料でやってくれるところもありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き有難う御座います。
No.3の方のリンク先を見た所アンテナの向きは瀬戸タワーに向いていますが丁度あいだに中濃中継局があります。
中濃中継局の山にてテレビ愛知の電波が届きにくい様な感じですね。
一度知り合いの電気屋さんに来週来て頂く事になりました。

お礼日時:2007/11/19 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!