プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、妊娠35週目の妊婦です。今日の定期検診で、赤ちゃんの推定体重が3200gと言われ、心配しています。
先生は、まだ心配ない範囲だとおっしゃるのですが…臨月突入を前に3000gを超えていると思うと、この先、どうなっちゃうんだろう?って不安でたまりません。
頭が大きいようで、難産になるか、巨大児になって帝王切開になるか、とドキドキです。
どなたか、今、私にできること、(食事制限、運動など、赤ちゃんの体重をこれ以上増やさない方法)を教えていただけないでしょうか。

日頃、よく歩いているし、運動もしているほうだと思うのですが…甘いものが好きで、毎日ちょこちょこ食べています。(甘いものを摂ると、羊水がおいしくなって、赤ちゃんがいっぱい飲んでしまう説、というのを聞いたことがあります。本当でしょうか?)甘いものを控えたほうがいいのでしょうか。
その他、何でもOKです。アドバイスをください!よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

もうすぐご出産ですね・・・おめでとうございます。


5歳+2歳の2児の母ですが、下の子が7ヶ月後半で2500g以上あると言われ、8ヶ月後半で3000g、9ヶ月後半で3500goverでした。
結局39週0日で出産しましたが、回旋異常で吸引したものの自然分娩3950gでした。
2500gを超えてから、毎回の検診で「これ以上大きくすると大変だよ」と先生にいわれましたが「どうしたらいいですか?食べなきゃ大きくなりませんか?」と聞いたら「仕方ないよね」と苦笑してました。
身長160cm・妊娠前47kg妊娠後+8kgと決して太った訳ではないしマタニティスイミングしたりしたのに・・・とは思いましたが、やっぱりDNAというか素質を持った子なんだと思います。
(ちなみに上の子は3400gでしたが、4ヶ月で8キロoverでした)
お腹に入っている時は重いし、皮が張り裂けそうでしたが、生まれてしまえば大きい子の方が楽に感じます。

甘いものはストレスにならない程度に避けた方がいいかもしれませんが、自然分娩でも帝王切開でも母子共に無事に後悔のないご出産になりますように・・・
    • good
    • 10
この回答へのお礼

mihoponnさん、メッセージありがとうございます。
3950gで帝王切開せずに自然分娩でお産みになられたとのこと…そのお話に勇気をいただきました!

甘いもの、今日からガマンできない!と思うまではやめてみます。
どうしても…というときだけにして、できる限りの努力はします!

大きく生まれたら、育てるのが楽に感じるとのこと、いいこともありますね。
産まれるまで、まだ実際の体重は分かりませんが、無事に生まれてくれることを祈って、私も頑張ります。

お礼日時:2007/11/18 23:40

みなさんもおっしゃるように、機械って誤差があります。


「頭の大きさ」と「大腿骨の長さ」で体重を推定するらしいので、頭が大きいとか脚が長いとかだと、大きく出るようです。
私は、5ヶ月頃から「でかいッ!」と言われ続けまして…(苦笑)
34週で3000グラム超えてました。先生から
「でっかいね~……機械だと大きく出ることがあるから、ちょっと触診するよ」
と言われて、おなかの上からムギュムギュと、パン生地をこねるように触られたんですが…
「あはは、やっぱりでっかいねー。今すぐ産んでもダイジョーブ(笑)」
なんて言われました~(汗)
結局、子供が大きいので促進剤を使って37週で出産したのですが、それでも3600グラム超えてました(爆)。
先生からは
「予定日まで待ってたら、堂々の4000超だったね!!」
と……
帝王切開だけじゃなくて、促進剤っていう方法もありますよ。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

機械の誤差…あってほしいと願うばかりです。私の場合は、赤ちゃんの頭のサイズが大きいようなので、その影響なのでしょうか。
(今回は、足もやや大きめになっていました。)

37週でのご出産で、3600g超え…確かに大きいですね。
私も、帝王切開は、避けられれば避けたいので、促進剤でなんとかしていただけないかなあ。

mei4792さん、体験談を教えてくださって、本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 18:12

助産師で、今年お産したものです。


私も質問者様と同じように35週頃には3000g超えてました。
そして、健診のたびに大きくなって先生からは「あなたの骨盤なら大丈夫」と言われていましたが、ドキドキでした。予定日前日にお産になったのですが、我が子は3500g近かったです。推定に誤差はつき物ですが、ウチはほぼ推定どおりでした。無事下からお産になりましたよ。

まず、35週にもなると親の食べ物で子供の成長が変わると言う時期は過ぎています。今から質問者様が食事制限をしても、どんなに運動しても子供の成長を抑えることはできません。赤ちゃんが痩せることももちろんないです。赤ちゃんの成長はなるようにしかならないのです。
それと、赤ちゃんの頭は大きくなる限度があり、ある一定より大きくはなりません。ママの骨盤が広ければ、赤ちゃんの頭が最高値に達しても通ります。ママの骨盤が狭ければ、赤ちゃんの頭が小さくても帝王切開です。頭が通ればどんない大きな子でも出てくることはできます。

では、なぜ食事制限や運動をするか、、妊婦の体自体が太らないためです。特に赤ちゃんが通る産道にお肉がつくと赤ちゃんがどんなに小さくても難産になります。反対に大きくても道が広ければ問題ないのです。
それと、運動には赤ちゃんを下へ下ろす作用や陣痛をつける作用もあります。

とはいえ、3000gを超えているのであれば、あまり大きくならないうちに少しでも早くお産になるほうが楽でしょう。
35週とのことですが、現在切迫早産の症状がないのであれば臨月までお産になることはないでしょう。
今から、赤ちゃんが下へ下がりやすいように腹帯をはずし日常生活をしてください。(寒いので着けるのであればゆるめの腹巻にしましょう)
赤ちゃんが下がれば子宮も開いてきます。陣痛も起きやすくなります。
これからも食事に注意し、運動は適度にしてください。
乳頭マッサージも陣痛をつけるのに効果的です。今からはじめても大丈夫です。
赤ちゃんの成長は運を天に任せると言った気持ちで、そして赤ちゃんに話してあげてください。「もうあんまり大きくならなくていいよー」「早く生まれておいで」って。

今後、骨盤を測って頭が通るか見ていくかもしれないですが、先生が大丈夫と言われているのであれば、今は安心していいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

fairy8さん、貴重なご意見ありがとうございます。助産師さんなんですね。

私と同じく、赤ちゃんの推定体重が35週頃3000gを超えていたとのこと…そして、産まれたときも推定どおりだったとのこと、
それでも帝王切開にならない場合もあるのですね。

"35週になると、親の食べたもので子供の成長が変わる、という時期を過ぎている"というお話、そうなんですね。
それから、食事制限や運動の意味も、なるほど…です。教えてくださって、ありがとうございました。

腹帯は、最初あまり分からず買ったのと、戌の日用に母からもらったものなどあるのですが、
先生の方針で、今まで使ったことが数回しかありません。(だからか!?お腹もぐんぐん成長して、大きいです。)
このまま使わないようにして、ゆるーい腹巻だけにしておきます。
赤ちゃんにも話しかけてみます!本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 17:45

こんにちわ。



頭の大きさなどで、体重を予測しますが、誤差がとても大きいようです。
私の場合は、家系が頭が大きくなく、とにかく子供が小さい、問題がある、2000gくらいだ、と脅されましたが、出てみると、問題はありませんでした。
大きい、なんて羨ましいくらいです!!

大きさを測って、頭がどうしてもつっかえるようであれば、あらかじめお医者様が帝王切開か、早めに生ませるか??(でしたか)何か対処してくれるはずで、大丈夫とおっしゃるなら、大丈夫のはずです。

大きくなくても、産道にひっかかるときは、ひっかかります。

私も直前まで、よく動いてました。出産当日も、バスで立って病院行ったくらいですから。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

skippy2006さん、こんにちは!体重予測、やはり、誤差があるものなのですね。もう少し小さいことを願うばかりです。

どうも、頭が大きいらしく、このままいくと難産になるか、帝王切開になってしまうのではないかと心配しているのですが…
先生が焦っていらっしゃる様子がないので、信じるしかないですね。
(でも、先生は、相当数の人を診ているので、その時は仕方がない、くらいに割り切っていらっしゃる可能性も大ですが。)

運動、最後まで頑張ってみます!ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2007/11/18 17:35

あくまで、機械の測定値なので、鵜呑みにしないでください。


我が家は多胎児とあって、測定にいつも時間がかかりまして、反対に小さかったです。
Drが「機械だから、予測値だから」
ってなぐさめ??てくだしさいました(笑)

でも食べれば胎児が大きくなる!ということでもなく、「小さい」と言われても、私は何もできなかったんですよ。
よって、胎児が大きいから食べないと、胎児が成長しないのか!というとそうでもないんですよ。
それより、無事に出産を乗り越えられるよう、ママの体力をつけておいたほうがいいのではないでしょうか。
私は、極度の寝不足(笑)麻酔がきかず、全身麻酔になって大変な目にあったので。
まずは無事な出産を願って、ママの体調を万全にしましょうね。

今年はインフルが早くから流行してきていますから。

もう直ぐもう直ぐ。
ちなみに、双子で二人共3000g越えのママ知っています。私は体格いいほうですが、そのママは私より小さかったんですよ。
3人とも無事に出産を終えたとかで。
自然分娩だったかは忘れましたが。「いざとなれば産めるわよ」と知人を通して伝言をいただきました。
よって、女は、産める力あります。だから「努力」とは「女」がつくのです。ご心配なく。
出産後は24時間体制。今のうち栄養を蓄えておいてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

推定値には誤差があるのですね。あまり深刻になりすぎないようにしなくては…と思いつつ、
どうしても心配で焦ってしまって…。
でも、こうして、くよくよ悩んだり、不安になるのは、赤ちゃんのためにもよくないですね。
まずは、自分が元気でいられるよう努めてみます!(インフルエンザにも感染しないよう、注意しなくては。)

出産後に備えて、気力も体力も、十分蓄えておかなきゃ、ですね☆
motomoto12さん、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 12:18

ご妊娠おめでとうございます。

妊娠中は、とにかく心配になることが多いですよね。

甘いものはかなり控えたほうがよろしいです。
あまり一般的には認識されていないことですが、糖分は体内でブドウ糖に分解されたりエネルギーとして使われるときに、ビタミンやミネラルを使います(とくにビタミンB群)。
現代生活の運動量では、糖分の摂取は炭水化物から摂る量で充分であり、
毎日のようにお菓子を食べている人は、ビタミンやミネラルが不足しがちだそうです。
(他の要素としては、睡眠不足、ストレス、カフェイン、アルコール、タバコなどもビタミン等の消耗に影響します。)
ビタミン等の不足は、慢性疲労、冷え性、肩こり・頭痛、アレルギー体質等などの不快な症状を招きます。

私も以前は甘いもの大好きで、毎日かなり食べていたのですが、
現在は不定愁訴がひどく、また糖分過剰摂取のリスクを知ったので、食べるのを我慢できるようになりました。
以前は「お菓子は絶対やめれない!」って思ってましたけど。

赤ちゃんにブドウ糖が過剰供給されていて、ビタミン等の不足もあり、エネルギーとして燃やせなくて、脂肪に変化しているのかもしれません。

対策ですが、まずお菓子やジュース(すでに制限なさっているかもしれませんがカフェインも)は極力避けてください。
砂糖には依存性があるので、とても食べたくなるのですが、一度それを断ち切ることによって、コントロールできるようになっていきます。

精製されすぎた炭水化物(白米、白パン、うどん等の粉モノ、餅など)もビタミン類を消耗しやすいので、
胚芽米、七分や五分つき米、雑穀などに切り替えるのがよいです。
パンを食べるなら胚芽パンやライ麦パン、うどんよりソバ、調理には白さとうでなく黒砂糖やさとうきび糖を使ってください。

タンパク質は、植物性・動物性どちらも積極的に摂ってください。
妊娠中は低カロリー・高タンパクってよく言われますよね。
食いだめがきかないので、三食とも食べ、おやつにも煮干(無塩の製品もあります)、豆など、ほかに胚芽米や雑穀のおにぎり、ナッツ類などで栄養素を補給するのも良いです。
タンパク質をしっかり摂ることは、甘いものへの渇望感も抑えます。

ビタミンB群のサプリを飲んでも良いと思います。
現在妊婦さんが摂取を推奨されている葉酸は、ビタミンBのひとつです。
ビタミンB群は、互いに働き合って効果を発揮します。
水溶性のビタミンなので、過剰摂取の害の報告も無いと聞いています。

よく運動なさってるのは、とてもGOODです!

ご妊娠中で大変なところですが、出産というひとまずの大きなゴールを迎えた後、間髪入れずに育児という耐久レースが始まります。
母子ともに体調が良いに越したことはありません。
ぜひ、お菓子を避けるよう気をつけてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ja-mataneさん、アドバイスありがとうございます。妊娠してから、色んな不安があり、その都度焦ったり迷ったりしている私です。

『甘いものを控える』・・・これが重要なのですね!
色々と詳しく教えてくださって、本当に助かります。早速実践してみたいと思います。

運動も、出産直前までやってもいい、と言われているので、続けてみます!

お礼日時:2007/11/18 12:12

うちの子は切迫流産をしかけたせいもあり、ぬくぬくの妊婦生活を送っていたら、臨月の計測値で4000gオーバー!


予定日に骨盤のレントゲンを撮り、産道の大きさを確認
先生にはあらかじめ、子供が大きくて危なそうだったらとっとと帝王切開にしてください!とお願いしていました。
いざ、出産してみると3872gの子供、Drは「思っていたより小さかったねぇ(爆)」・・・。
元気に丈夫な女の子がうまれましたよ!もう11歳ですが・・。

友人も4300gの女の子を出産していますし、計測値はあくまでも推定ですから。

臨月にぐぐぅ~っと赤ちゃんが育ちますが、お医者さんがまだ心配ない範囲だとおっしゃるなら、ドンっと構えて元気な赤ちゃんを産んでください!

カロリーには注意してくださいね。

あまり参考にならなくてすみません。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

nyaruringさん、ありがとうございます。
臨月4000gオーバーと推定され、実際は3872g…その位の誤差はあるものなんですね。

お友達も、4300gでお産みになられたとのこと、すごいです。
4キロを超えると、「巨大児」という文字が浮かび、帝王切開になる恐怖が沸いてくるのですが、
大きくても、下から産むこともできる可能性も十分あるのですね。

食事、カロリーを摂り過ぎないように、気をつけたいと思います。
甘いものも極力避け、がんばってみます。

お礼日時:2007/11/18 12:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!