これからの季節に親子でハイキング! >>

12月末の秋田県はどの程度雪が積もるのか教えて下さい。旅先でレンタカーを借りて移動しようと思っていますが、積雪の為、車で観光できるか不安です。あと雪の中の車の運転をしたことがないのですが止めた方がいいでしょうか?
男鹿半島や乳頭温泉に行く予定です。
どなたか回答お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

お住まいになられるのであれば、運転経験をつんでもらってもかまいませんが、観光目的であれば、できるだけやめたほうがいいです。


男鹿半島(国定公園部分)は、UPDN+カーブが多く、凍結時はハンドル角度をちょっとでも間違えると、アイスリンク状態になり、これに「ブレーキペダルを踏む」となると、「トリプルアクセル」しちゃいます。w
みちナビ秋田:http://akita-road.thr.mlit.go.jp/fuyumichi/
秋田のみち情報:http://road.pref.akita.lg.jp/modules/tinyd0/
JATICの秋田市の混雑状況:http://www.jartic.or.jp/traffic/ippan/akitashi.h …
46号線の道路状況「46NAVI」:http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/
バスダイヤ
羽後交通(乳頭温泉方面):http://www.ugokotsu.co.jp/
秋田中央交通(男鹿半島方面/男鹿北線をご覧ください):http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/zikokuhyou/a09 …

ちなみに、地元の人はほとんど法廷速度近くまでスピードを上げて走行するので、晴天で路面が乾燥していると、どれくらい出ているか想像できれば判断はつくでしょう。 もし、判断できないのであればやめたほうがよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 親切にいろいろ教えて頂きありがとうございます。
 今回は車を借りずに、旅行会社のオプションプランやバス、電車を活用して旅行します。

お礼日時:2007/11/18 18:26

東北地方に7年間在住しました。


いろいろ経験を積みました。
何の変哲もない直線道路で180度スピンしました。
ごく緩い下り坂で操縦不能(ブレーキ・ハンドルがきかず)に陥り、何の術もなく路肩に停車中のトラックに追突しました。
上り坂を登り切れずにズルズルと50メートルほどバックで戻りました。
地吹雪(地上に積雪した雪が舞い上がる)で、前を走る車の姿が一瞬に消えたこともあります。

積雪の道は普通の道とは違います。
もちろん積雪がなければ快適に走れる道でもです。
積雪時の運転経験がないのなら、命がけになりますよ。

積雪の状況を見るなら、こちらを参考にしてください。
http://oak.zero.ad.jp/~zad23743/livecam/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
車を運転するのはやめておきます。
雪の心配のない時期に車を利用します。

お礼日時:2007/11/18 18:23

毎年、冬は秋田に行ってます。


ガッツリ雪道です。アスファルトは見えません。
ヤバーイよ。
自信が無いのであれば、運転は控えたほうがいいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 無事に帰れる気がしないので今回はやめておきます。
 雪道を甘く見ていました。
 

お礼日時:2007/11/18 18:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田県(冬)のお勧めスポットを教えてください

12月末に東京から秋田県へ家族旅行を計画しています。子供は始めての新幹線で今から楽しみにしています。ここらで『父親の名誉挽回』と、楽しいツアーにしようと計画を始めるものの、何にも秋田県について知りません。どうか皆様のお力をお分けください…。尚、宿泊地は田沢湖周辺になります。レンタカーでドライブに行くとしたらどんなスポットがお勧めでしょうか?出来ればグルメ&絶景コースにしたいです。

Aベストアンサー

 そのほかの皆さんの通り、レンタカーではお勧めいたしません。 特に、乳頭・水沢・田沢湖高原などの温泉街での場合は、田沢湖畔入口から先は「ガソリンスタンドはありません。」
また、玉川温泉方面へは「急行 新玉川温泉」行きバス・温泉関係者(従業員)以外は、通行できません。(冬季閉鎖中です。もし、進入されてもJAFなどの「ロードサービスは一切受けられません」)
#3さんの「それと必ず4WDです!」と書いていますが、それですらあまりお勧めしません。 つまり、雪に慣れていない方(スキーとかで毎年雪道を走られている方以外=関東北部より上、越後湯沢・長野方面など)が雪道を走ると、路面の状況が把握できず、夕暮れ時などでは凍結の判断を見失うからです。また、先ほどの乳頭などは「たざわこスキー場よりも上(山奥)にあります。」
 昨シーズン、「千葉県内のJR橋梁で、路面が凍結している(いわゆる、ブラックアイスバーンです。)のに気づかず、滑ってしまい、JR線に落下した4WD車」がニュースになりました。「4WDでスタットレスタイヤをはいているから安心」というのは絶対にありません。
 また、幹線道路(R46)であっても、制限速度標識(50km/h)いっぱいに走る車が結構います。 追突される可能性もありますので、慣れていないようでしたらおやめください。
 「仙北市田沢湖」から「仙北市角館」に行くにもカーブ、起伏が多くあります。(経験から言っています) また、「森の駅」(秋田県仙北市田沢湖出口(←住所にあります))付近で立ち寄る車もいます。(路面が乾いていても、事故になったケースもあります。)
 秋田県仙北市田沢湖周辺へは「羽後交通バス(http://www.ugokotsu.co.jp/)」が運行本数は少ないもののきちんとカバーしています。
一応、参照URLに「46NAVI(国道46号線道路情報)」をリンクしておきます。「ENTER」後の画面情報をご覧になって判断してください。

 なお、電車に関してですが、普通列車はほとんど通学目的が多く、田沢湖-大曲間はほとんど走っていません。 盛岡-雫石間でも約1時間に1本くらいです。直通(盛岡-大曲間)は、3本/日で特に昼の盛岡発大曲行きは、雫石で4~5分、田沢湖で15分くらい、角館で20分くらいすれ違いで待ち合わせとなります。 フリーパスタイプでしたら、帰り券で(こまちの立席が)利用できますのでそちらをどうぞ。
 角館まででしたら「急行田沢湖・秋田線」があります。運賃のみで利用できますので、こちらもどうぞ。
また、秋田空港から「エアポートライナー(http://www.akita-airport.com/airportliner/index.html・要予約)」があります。 また、宿によっては送迎もありますからそちらになさったほうがいいですよ。
 もっと詳しい質問をしたいなら、http://www.akitafan.com/の「旅の情報交換」か旧田沢湖町の掲示板(http://www.town.tazawako.akita.jp/)へどうぞ。

ちなみに、http://www.akitafan.com/topics_sys/user/show_topics.php?serial_no=1435も毎週土曜・休日に行っています。ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/

 そのほかの皆さんの通り、レンタカーではお勧めいたしません。 特に、乳頭・水沢・田沢湖高原などの温泉街での場合は、田沢湖畔入口から先は「ガソリンスタンドはありません。」
また、玉川温泉方面へは「急行 新玉川温泉」行きバス・温泉関係者(従業員)以外は、通行できません。(冬季閉鎖中です。もし、進入されてもJAFなどの「ロードサービスは一切受けられません」)
#3さんの「それと必ず4WDです!」と書いていますが、それですらあまりお勧めしません。 つまり、雪に慣れていない方(スキーと...続きを読む

Q不安です。冬の乳頭温泉までの山道は軽でも大丈夫でしょうか。

お正月明け、秋田空港からレンタカーで乳頭温泉に行く予定です。北海道在住で冬の運転もRV車ばかりです。小さい車で乳頭温泉までの急坂やカーブが不安です。北海道ではチェーンをつけた事ないのですが、必要でしょうか。多少高くてもRV車を借りた方がいいですか。経験ある方、地元の方アドバイスいただけませんか。

Aベストアンサー

秋田空港から田沢湖までは「46NAVI(http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/)」で確認してください。
田沢湖からですが、
ローソン田沢湖生保内から国道341号を直進し、エネオスのスタンドまでは、若干のUPDNはありますが、何も問題はありません。
エネオスのスタンドを右折してからは、
6%の勾配が、水沢温泉郷まで続き、
そこから水沢温泉郷の脇を通って(約7%)、田沢湖スキー場までいきます。 さらに12%急勾配を駆け上るわけですが、一応「温泉によるロードヒーティング」で一部溶けているはずですので、凍結でない限りはしっかりとした冬道タイヤでも、大丈夫だと思います。 ただ、駆け上るときに、スキー場を左にカーブしながら駆け上るので、少々後輪が空転するかもしれませんので...。
あとは、圧雪した道ですので、小道経験(雪道で山奥の温泉に行った経験)があるのでしたら、大丈夫でしょう。
ただ、問題がかえりなのです。
下り坂だけに、慎重に走らないと、止まりません。
一番いい方法は、車間距離を置いて、路線バス(「乳頭温泉行き」。田沢湖駅前から出ています。)につくことです。
しっかり、目的地に行きます。

秋田空港から田沢湖までは「46NAVI(http://akita-road.thr.mlit.go.jp/r-46navi/)」で確認してください。
田沢湖からですが、
ローソン田沢湖生保内から国道341号を直進し、エネオスのスタンドまでは、若干のUPDNはありますが、何も問題はありません。
エネオスのスタンドを右折してからは、
6%の勾配が、水沢温泉郷まで続き、
そこから水沢温泉郷の脇を通って(約7%)、田沢湖スキー場までいきます。 さらに12%急勾配を駆け上るわけですが、一応「温泉によるロードヒーティング」で一部溶けているはず...続きを読む


人気Q&Aランキング