プロが教えるわが家の防犯対策術!

CentOS5.0で/home/hogehoge配下にMaildir/とMaildir /とういうディレクトリがあったので、Maildir /を削除しようと思い以下のコマンドを実行しました。
[root@111 ~]# cd /home/hogehoge
[root@111 hogehoge]# rm -rf Maildir /
後日hogehogeユーザでログインしたところ,
-bash: dircolors: command not found
-bash: /usr/bin/id: No such file or directory
-bash: [: =: unary operator expected
-bash: /sbin/consoletype: そのようなファイルやディレクトリはありません
確認してみると/home配下が全て削除されてしまっていました。
rootユーザでのコマンドもパスが通っていないようでだいぶ使えないコマンドがあります。
色々試すも復旧にいたっていません。
お分かりなる方、復旧方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

rm -rf Maildir\

または
rm -rf "Maildir "
とすべきところ、
rm -rf Maildir /
としてしまったので、 Maildirと / 以下全部が消されています。
とはいえ rm -rf / はファイルを全部消す前にエラーで停止しますので何割かのファイルは残っているでしょうが。
/home以下以外のファイルも大量に消えているはずです。
消えてしまっているので復旧は、バックアップから戻すしかないです。どうせバックアップはとってないでしょうから、
質問者様でしたら、再インストールが一番早いと思います。

これに懲りたら、むやみにroot権限での作業はしないように、またrm-rコマンドはよく考えてから行うようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

別ディスクにバックアップはとっていたので再インストールし割と簡単に復旧しました。
おっしゃる通り /以下も削除していて、動作中のものだけ残っていたようです。
これからはrmコマンドとrootでの作業には気をつけたいと思います。

再インストール

• 0
この回答へのお礼

別ディスクにバックアップはとっていたので再インストールし割と簡単に復旧しました。お騒がせしました。