来月新婚旅行でモルディブに行きます。
スリランカで乗り換えです。
モルディブは、あまりお土産がないと聞いたので、
スリランカ空港で紅茶を買いたく思うのですが、
ドルは使えるのでしょうか?
それとも、スリランカの通貨も両替して持っていったほうが
いいのでしょうか?

おしえてください!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは


何度かモルディブを訪れたことがあります。
まず、日本でスリランカルピーに両替ができないのではと思います。
スリランカの空港内では、USドルは使用ができますが、おつりはルピーで返ってきます。スリランカの空港もODEL(スリランカで最もオシャレなお店)も入り、お勧めですが、今年の3月に値段をチェックしたのですが、紅茶はコロンボ市内との価格差が大きくなっていましたので、モルディブの首都マーレに立ち寄られるのであれば、両空港よりもたくさんの品物を見ることもでき、安くお土産が手に入るのではと思います。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
勉強になりました。

お礼日時:2007/11/28 20:29

こんにちは。



スリランカ航空利用でモルディブに行ったことがあります。
コロンボ空港ですが米ドルはどこでも使えますよ。
紅茶のお店でも使えます。もちろんカードも使えます。
スリランカやモルディブの通貨を用意する必要は全くありません。
変わっていなければコロンボ空港内のお手洗いを利用すると、
チップを要求されますのでご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
心配だったので、安心しました。
豆知識も参考になりました。

お礼日時:2007/11/18 11:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスリランカ航空を利用した時のマイレージ

2月にスリランカへ旅行するのですが,往復スリランカ航空を利用します.
JAL,ANA,ノースウェストのマイレージは現在あるのですが,これらで貯める事は出来ないのでしょうか?

スリランカ航空のサイト見るとJALが提携航空になっていますが,これはJAL機に乗った分をスリランカ航空のマイレージに加算できますよという事ですよね.JAL側の提携にはスリランカ航空が無かったので無理なのでしょうか.

もし,前の3つで貯められない場合,どのマイレージプログラムで貯めるのが良いのでしょうか?スリランカ航空のスカイワーズで貯まるものなのでしょうか.海外旅行は2,3年に一度くらいの割合で行きます.

Aベストアンサー

スリランカ航空搭乗分を貯められるマイレージプログラムは現時点で、スリランカ航空とエミレーツ航空が共同運営する"Skywards"、南アフリカ航空の"Voyager"の2つのみで、どちらかから消去法的に選択するしかないのが実状です。
スリランカ航空はモルディブ行きでよく使われる航空会社でもあり、「ここで貯めるといいですよ」という解決策があればぜひとも提示したいところですが、妙案が思い浮かびません。またJALマイレージバンク、ANAマイレージクラブ、ノースウエスト"WorldPerks"では残念ながら貯めることができません。

スリランカ航空のページをご覧になったとありますが、おそらくはスリランカ航空のページ[1]からSkywardのページ[2]またはエミレーツ航空のページ[3]に飛んで、そこで提携会社としてJALの名前を見つけられたのだと思います。
エミレーツ航空なら確かにJALと提携しているのですが、相方のスリランカ航空はJALとの提携がないため、スリランカ航空搭乗分をJALマイレージバンクに貯めることはできません。またエミレーツ航空搭乗分でも、JALマイレージバンクに貯められるのはエコノミークラス普通運賃以上に限られるので、実質的には「貯められない」と考えた方が良いです。
JAL搭乗分をSkywardsに貯められるのもエコノミークラス普通運賃以上で搭乗した場合に限られます[4]。ツアーや格安航空券などの包括運賃、「悟空」「エコノミーセイバー」などの正規割引運賃は加算対象外です。

"Skywards"と"Voyager"の選択ですがなかなか悩ましい問題です。マイルの有効期限が無期限(実質無期限含む)であれば迷うことなくそちらを選ぶのですが、両者とも「獲得から3年」と厳しくなっています。となると「特典航空券に届かず失効」は半ば覚悟の上、「そのまま捨てるよりはマシ」くらいのつもりで貯めてはいかがでしょうか。

南アフリカ航空は航空提携グループ"Star Alliance"に加盟していることもあり、VoyagerにはStar Alliance他社便の搭乗でも貯められます。しかしANAマイレージクラブに既にご入会とのことで、Star Alliance他社分を無理にVoyagerに貯めるとこんどはANAマイレージクラブに貯まる分が目減りしてしまいます。
一方のエミレーツ航空・スリランカ航空は世界的な航空提携グループには加盟していません。Skywardsにマイルを貯められる航空会社は現在、エミレーツ航空・スリランカ航空の他ではJAL/大韓航空/コンチネンタル/ユナイテッド/デルタ/南アフリカ航空の6社です。
この6社の搭乗分は既にご入会のいずれかのプログラムで貯められてしまうので(*1)、メリットが出てくるとしたらエミレーツ航空搭乗分の加算でです。エミレーツ航空は1985年創設の比較的新しい航空会社ですが良質のサービスや最新機材の積極投入で急速に成長しており、日本からエミレーツ航空を利用してのツアーも最近よく見かけます。
エミレーツ搭乗分もまた現在ご入会の3プログラムでは加算できず(*2)、将来エミレーツに乗る機会があったときのことを想定すると、「貯まらなくてもともと」で入会するプログラムとしてはVoyagerよりSkywardsが良いと思います(*3)。
SkywardsでJAL搭乗分は実質的に貯められないと書きましたが、JAL便特典航空券に交換することは特段難しくありません。2万マイルで国内線往復、または日本-韓国の往復特典航空券に交換できます[4]。

【まとめ】
スリランカ航空搭乗分を貯められるマイレージプログラムは現時点で、"Skywards", "Voyager"の2つしかなくそこから消去法的に選ぶしかないのが実状です。どちらもマイルの有効期限が3年と短いのですが、他に選択はないので「失効してもともと」と割り切って貯めてみてはどうでしょう。
「とりあえず貯めるプログラム」をどちらかを選ぶとしたらSkywardsの方がよいと思います。将来エミレーツ航空を利用する機会があればその受け皿となり得るからです。

[1] http://www.srilankan.co.jp/skywards.html
[2] http://www.skywards.com
[3] http://www.emirates.com/jp/mileage/
[4] http://www.skywards.com/partner_details.aspx?id=tcm:136-81492

*1 6社のうち大韓航空/コンチネンタル/デルタはWorldPerksで、ユナイテッド/南アフリカ航空はANAマイレージクラブで、JALはもちろんJALマイレージバンクで、それぞれ貯められます。
*2 本文中で述べた通り、普通運賃でないと加算できないJALマイレージバンクも「実質的加算不可」として扱っています。
*3 エミレーツ搭乗分はSkywardsのほか、ユナイテッドのMileage PlusやコンチネンタルのOnePassなどでも貯められます。この先エミレーツに乗った時、Skywardsに貯めてもやはり特典に届きそうにないな、となったら回避してMileage PlusやOnePassに貯める選択もありです。

スリランカ航空搭乗分を貯められるマイレージプログラムは現時点で、スリランカ航空とエミレーツ航空が共同運営する"Skywards"、南アフリカ航空の"Voyager"の2つのみで、どちらかから消去法的に選択するしかないのが実状です。
スリランカ航空はモルディブ行きでよく使われる航空会社でもあり、「ここで貯めるといいですよ」という解決策があればぜひとも提示したいところですが、妙案が思い浮かびません。またJALマイレージバンク、ANAマイレージクラブ、ノースウエスト"WorldPerks"では残念ながら貯めることが...続きを読む

Q新婚旅行に行きます☆近畿日本?JTB?

6月か7月に新婚旅行で
イタリアに行くつもりです。
ツアーで海外に行くのは初めてなので
色々教えて下さいm(_ _)m
旅行会社は
近畿日本ツーリストかJTBを考えています。
近畿…Holidayの10日間の物
JTB…ルックJTB 9日間の物に1日プラスするつもりです。

近畿日本は1年前、結婚式が終わって
その足で旅行に向かうはずだったのに…
向こうのミスでチケットが取れずにまさかの中止。
ということがあって3%~5%割引。
 その時に長期の休みを取ってしまったので
今まで休みが取れず日にちが伸びてしまいました。
割引率にちょっと不満(ノ_・。)こんな物なんでしょうか?

割引後もJTBの方が少し安いです。
やっぱり値段相応なのでしょうか?

そしてJTB、近畿のツアーを利用された方に、
どんな感じだったかお聞きしたいです

Aベストアンサー

このような場で断言してよいものかどうか微妙ですが、近畿日本ツーリストでは手配ミスや伝達ミスが昔から目立ちます。
私の顧客(個人旅行者がほとんど)やメールマガジンの読者の中にも、あの会社で嫌な思いをしたので個人旅行に切り替えたというかたが多数いるほど。
だからといってJTBなら大丈夫ですと言い切れないのが残念ですが。

一般的に、イタリアへのツアーにはかなり多くの問題があります。
とにかくハード・スケジュールであること。
ホテルが観光に便利な場所ではなく、郊外のそれも交通が不便な場所になる場合が多いこと(フィレンツェに至っては、バスで30分~1時間離れたまったく別の町へ宿泊となることさえ時々あります~パンフレットに明記されています)。
デラックスツアーは別として食事にほとんど期待が持てないことなどなど。
これらの点はツアーの宿命ですから仕方ないのですが、ツアーの中には宿泊するホテルが確定となっていたり地区指定となっているものもありますので、予算が許す限りその種のツアーを選ぶことです。

なお、ホテルのランクが同じとなっていても、例えば近畿でのAクラスとJTBのAクラスとでは差があり、ヨーロッパでは全体的に近畿のほうが「何でまたこんなところを」とあきれてしまうケースが目立ちます。

もし具体的なツアー名が判れば的確な回答ができるのですが、現時点ではこの程度ですみません。

このような場で断言してよいものかどうか微妙ですが、近畿日本ツーリストでは手配ミスや伝達ミスが昔から目立ちます。
私の顧客(個人旅行者がほとんど)やメールマガジンの読者の中にも、あの会社で嫌な思いをしたので個人旅行に切り替えたというかたが多数いるほど。
だからといってJTBなら大丈夫ですと言い切れないのが残念ですが。

一般的に、イタリアへのツアーにはかなり多くの問題があります。
とにかくハード・スケジュールであること。
ホテルが観光に便利な場所ではなく、郊外のそれも交通が...続きを読む

Q日本人がスリランカにいくのには?

私が友達(スリランカ人)と一緒にスリランカにいくのには、ビサが必要ですか?今、スリランカは内戦で大変な状況にあると聞き、友達が家族を心配して帰りたいといっています。一緒にわたしも同行することになりました。よきアドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

観光目的で、滞在が30日以内であればビザは不要です。 ただし、スリランカ出国の航空券(オープン可)が必要です。入国審査で調べられます。 観光以外の目的や、30日を超える滞在には査証が必要となります。 いずれにしても以下のような状況ゆえ、単に友達についていくだけなら、考え直されて方がいいでしょう。

http://www.anzen.mofa.go.jp/info/info4.asp?id=6#danger

Qフロリダとベガスに新婚旅行で行きます!

フロリダはディズニー一本に絞りました。
ベガスでは二つほどショーを見る予定です。

それ以外に100%満喫する方法を、おひまなときで結構ですので教えていただけたら幸いです♪

ちなみに、今月14日関空発のフロリダ(5日間)+ベガス(3日間)の8泊10日です。

その他、ディズニーやったら、絶対ここいっとかないと損する!とか、ベガスでここは絶対行っとくべき!!
というのもありましたら宜しくお願い致します☆

Aベストアンサー

こんばんは。
私も今年の1月に全く同じ内容の日程でフロリダと
ベガスに行って来ました。
WDWは本当に広く、私の場合はUSOも行ったので
3日間しか滞在しませんでしたが満足しました。
事前にガイドブックや個人で運営されてるHPの旅行記は役に立つと思います。
WDWでは日本には無いものを中心に回られたらいかがですか?MGMのタワーオブテラーは、まだ日本OPEN前なのでお勧めです。

ベガスではグランドキャニオンは、どうでしょうか?
セスナから見る朝日!最高でした^^
もちろんグランドキャニオンは「すごーい」の連発でしたよ。

長々とすみません。楽しんできてください。
私も来年1月に、またもや計画中です。

Qスリランカカレーのお店

平成元年に開催されていた横浜博覧会で食べたスリランカカレーの味が忘れられません

スリランカ料理を看板にしているお店や、似た系統のカレー店など、横浜市近郊はおそらくほぼ行きつくしましたが、自分の食べたいスリランカカレーは見つかりませんでした

ネット検索で出てくるような店は行ったことがあると思われますので
それ以外で静岡東部~神奈川県~東京都近郊でスリランカカレーを提供してくれるお店がありましたらおしえてください

Aベストアンサー

宇佐美のジュンバタンメラのココナッツシュリンプカレーがもっとも近い味かと思います

ただし、ここの料理人は数ヶ月単位で入れ替わることが多く、それにともない一部の料理のメニューや味ががらりと変わってしまうことがあります

とはいえ、ほとんどの料理人はまた戻ってきますのでお好みでなかった場合は相応の期間をおいて行かれることをおすすめします

Qモルディブの「ハクラ・クラブ」に行ったことがある方に質問です。

今度の年末・年始、モルディブの「ハクラ・クラブ」に行くことになりました。
そこで、行ったことがある方、感想を聞かせてください。
「オールインクルーシブ」だそうですが、そういうシステムの所に行ったことが無いので、「本当に何でもタダなのかなあ。」と、今ひとつ想像がつきません。

実をいうと、行きたかったのは別のリゾートだったんですが、動くのが遅くてそこしか空いてなかったんです。
しかも、ガイドブック等調べても、あまり情報がなくて不安なんです。
いいところなのかどうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

始めまして,実は運良く??この間ハクラクラブに行ったばかりなので,感想を書きます。オールインクルーシブは本当ですよ!!食事も飲み物もタダでした・・
行った日のお昼に食堂に行くと自分の席を作ってくれて,それは最後まで変わりません,もう自分の席って感じです。room番号が置いてあるよ!飲み物はコーラ-とかファンタ・スプライト・水しか部屋にありません。バーにはビールやワインがタダで飲めます。(部屋ではお酒(アルコール)は禁止です)ちなみに部屋の飲み物は朝になると,補充されます(飲み放題)です。食事も毎日アレンジが変わって美味しかったですよ-(結構良いかも)ちなみに,スリランカ航空だといいのですが,他の飛行機だと時間が掛かりすぎて大変です。乗り換えと待ち時間で・・・結構遠い所にあるので大変です!!海が綺麗なんで許せるけど・・でもかなりの遠浅で潜りに行くのは大変かも!!この他色々ありますが今日の所はこれで・・・

Qインドからスリランカ(コロンボ)に行く方法

来月インドのムンバイに2週間旅行を予定しているのですが、
スリランカにも帰る間際に寄りたいと考えています。
そこでできるだけ交通費を安く上げる為、
オープンジョー制度を利用しようと考えています。

まずムンバイに行き、そこから現地の航空会社で
スリランカまで行き(航空券は現地で調達)、
スリランカから地理的に近いインドの町に移動し、
日本に帰る、というコースです。

ここでお聞きしたいのですが
↑のプランは実現しうると思いますか?
気になる点はスリランカの出入国がインドから
スムーズに行くか、という点。
そしてオープンジョー可能都市がインドの
最南端にあるか、という点。
皆さんのご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

>↑のプランは実現しうると思いますか?

可能です。

>スリランカの出入国がインドからスムーズに行くか、という点。

コロンボ国際空港からの入出国ならば問題ありません。日本人で30日以内に出国する航空券があればスリランカのビザは必要ありません。

尚、インドのビザは必ずマルチプル(出入国回数制限なし)にしてください。今は知りませんが、昔はシングルビザ(一度出国すると期限前でも再入国できない)というものもありましたので。

>オープンジョー可能都市がインドの最南端にあるか

エアインディアならば、cochin、Trivanandapuram (旧名Trivandrum)、chennai(旧名madras)等でオープンジョーが組めます。

Qモルディブ旅行について。

こんにちは。

今年の6月に主人とモルディブにハネムーンを兼ねて行こうと思っています。

凄く楽しみにしているのですが、両親から「津波がきたらどうするんだ!」と反対されていまして・・・。

実際、私もその辺の事がやや心配なんです。
最近もインドネシアで地震があったらしくて・・・。

英語もほとんど話せませんし緊急事態になった時どうしたら良いのかとか、非難できるのだろうかとか本当に心配で・・・。

旅行会社の方に相談したのですが、「危険な国はツアーの販売はしないから多分大丈夫だとは思います。ただ緊急時にどういう手段で非難になるかとかは何とも言いようがない」との事でして・・・。

モルディブは一周20分程度で回れる小さな島ですから、津波なんかきたら死を覚悟しないといけませんよね。

旅行先を変更しようかとも思っているのですが・・・。

現在のモルディブの治安や、災害時の非難方法等教えていただけませんか?

お願いいたします。

Aベストアンサー

うほほ、超高級リゾートですね。一泊15~25万。一生いけない気がする。
本場イギリスの?バトラーをこき使ってやってください。

場所は北マーレの東に位置します。空港から15分ですのでかなり近い方です。小さい島で、全部水上コテージ。マーレに避難は可能な気がします。

>時期的にお天気が心配ですが、スパやお食事、後は素敵な景色が見れれば満足なのであまり気にしてません。

そうですね。晴れが多いといいですね。

海の中も是非楽しんでください。海中は屈指の美しさ、、、のはずなんですが、度重なる珊瑚の白化で北マーレがどうなってるかはいまいちわかりません。でも、魚は沢山居ると思います。スノーケリングやダイビングの一週間だけ有効なライセンスなどもあります。「透明度が高くて珊瑚ピキピキのとこに連れてって」って言えばバトラーが連れてってくれるかも?

わたしなどは、行ったらダイビング以外やりません。アクセクするのはやめてのんびり旦那様とすごして贅沢を味わってください。

津波被害の情報。

外国人で亡くなったのは4名だそうです。漁民の島で被害が多かったのだとか。

ソネバギリの被害状況。クローズしたようです。隣のパラダイスは水上が全損。
http://www.maldivesinfo.jp/html/maldives_news.html

津波の時の波高
http://www.jsce.or.jp/committee/2004sumatra/fujima1.pdf

2mくらいみたいですね。2階なら大丈夫?

うーん、ピンポイントで被害の大きかった島かも、、、(クローズした6軒のうちの1つです)

ジェットリーの体験談が少し。津波が来てから慌てて逃げたのだそうです。それでも大丈夫ってことで、、、
http://www.infobears.ne.jp/athome/cactus/impress16.htm

現在は、津波警報が出たら直ちにTVで流れるそうです。

避難先は、被害が少ない他の島ってことのようですね。ローシーズンなので、どこなと空いてる気がしますが、、、

津波はともかく、モルディブ得意の「島流し」には会わない様にご注意を。「ハネムーンだ。わたしはこの島を愛してる。引き離したら一生怨むぞ。」と言って抵抗しましょう(海外では何事も交渉です)。高級リゾートでは、島流しはないと思いますが念のため。

うほほ、超高級リゾートですね。一泊15~25万。一生いけない気がする。
本場イギリスの?バトラーをこき使ってやってください。

場所は北マーレの東に位置します。空港から15分ですのでかなり近い方です。小さい島で、全部水上コテージ。マーレに避難は可能な気がします。

>時期的にお天気が心配ですが、スパやお食事、後は素敵な景色が見れれば満足なのであまり気にしてません。

そうですね。晴れが多いといいですね。

海の中も是非楽しんでください。海中は屈指の美しさ、、、のはずなんですが、度...続きを読む

Qスリランカ観光のおすすめについてお教え下さいませ

長期滞在で中東の会社で働いております。

会社には様々な国籍の方が働いておりますが、なかでもスリランカの方がとても親切です。
ムスリムが多数を占める国で、スリランカの方は仏教徒が多いこともいくらか親しみが持てました。

なんと言うか、スリランカ人は他の国籍(インド、バングラ、パキスタン、エジプト、シリア、イエメン)と比べてやや控えめなところがいいですね(笑)落ち着くというか、日本人になんか似ているというか。。。こちらが困っているときにさりげなくヘルプしてくれる気遣いは他の国籍の方と比べると群を抜いています。

さて、ここでお聞きします。スリランカ観光のおすすめについてお教え下さいませ。

私はシーフードカレーが大好きなのですが、やはりあちらは島国だけに名物なのでしょうか?
また、観光で訪れた際に気をつけることも併せてお教え下さいませ。

いつもスリランカ人には感謝です。

Aベストアンサー

>シーフードカレーが大好きなのですが、やはりあちらは島国だけに名物なのでしょうか?

 名物というよりも、日常的な食べ物ですね。日本でいうと魚の煮物みたいなものです。醤油味ではなくて、カレー風味に煮込んだ魚料理です。種類も多いです。

 海岸線では新鮮な魚を煮込みます。新鮮なエビやカニを煮込んだ味は最高です。コロンボは勿論のこと、リゾートビーチとしても有名なニゴンボ、マウントラビニア、ゴールなどのホテルでは、外国人の口に合ったシーフードカレーを提供しています。味もいろいろあるので、まずはホテルのビュッフェスタイルレストランで何種類かを食べ比べてみると良いでしょう。
 ゴールにはホテルのシェフと一緒に市場へ買い出しに行って、気に入った魚を持ち帰り料理してくれるところもあるそうです。

 地元の味なら街の大衆レストラン(食堂)で。シーフードレストランはいっぱいあります。コロンボ以外なら夜間でも安全なので出かけてみてください。

 蛇足ですが、私の好みは「ロブスターの網焼き」。大人の二の腕もあるくらいの巨大なロブスターを単純に網焼きしたものは、絶品中の絶品です。一流ホテルでも味わうことができます。

 内陸部へ行くと魚の干物(カラワラという)が具になります。サワラのカラワラが絶品といわれているので、ぜひ食してみてください。

>観光で訪れた際に気をつけることも併せてお教え下さいませ。

 おっしゃる通り、スリランカの人たちは良い人が多いですね。仏教国ならではのことです。親日的であることも確かです。
 ただ、コロンボは安心できない都市になってしまいました。1979年(セイロン時代)初訪問以降所用で二十数回訪れているのですが、行く度に悪化しています。中東並の用心をするにこしたことはありません。
 また、なにかにつけ宝石屋へ連れて行こうとする人が多くなりました。地方でもそうです。ガイド、運転手をはじめ、こういう連中について行くとロクなことはありませんから気を付けてください。

 ご参考までに、移動にはぜひ列車を使ってみてください。悪名高いスリランカ鉄道ですが、コロンボ⇔キャンディ間、コロンボ⇔ゴール間だけは政府肝入り路線なので、しっかりしています。
 
 

>シーフードカレーが大好きなのですが、やはりあちらは島国だけに名物なのでしょうか?

 名物というよりも、日常的な食べ物ですね。日本でいうと魚の煮物みたいなものです。醤油味ではなくて、カレー風味に煮込んだ魚料理です。種類も多いです。

 海岸線では新鮮な魚を煮込みます。新鮮なエビやカニを煮込んだ味は最高です。コロンボは勿論のこと、リゾートビーチとしても有名なニゴンボ、マウントラビニア、ゴールなどのホテルでは、外国人の口に合ったシーフードカレーを提供しています。味もいろいろある...続きを読む

Qドバイ旅行 エミレーツ航空かカタール航空か

ドバイ旅行へ行きますが、エミレーツ航空の直行便を利用するか、カタール航空の乗り継ぎ便を利用するか、決めかねています。
エミレーツ航空は、直行便でとても乗ってみたいのですが、カタール航空よりも、5万円も高いです。
カタール航空は、安いのですが、到着までにかなり時間がかかるようです。
ドバイへ行かれた方で、エミレーツ航空やカタール航空を利用されてどうだったか、ドバイまでの往復はどちらがおすすめか教えてください。

Aベストアンサー

エミレーツで昨年9月に行きました。

羽田発が夕刻で、関空発23時過ぎ、現地到着早朝。現地発深夜ということで、滞在時間がたっぷりとれます。

羽田でのチェックイン時にエミレーツの地上職員の方がアテンドしてくれて、手続きも楽でした。

カタール航空も新鋭機材を投入しているようですが、エミレーツも新型機を続々投入しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報