アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

エアベッドの身体に対しての影響について教えてください。成長期にある子供が日常的にエアベッドを使用するのはよくないでしょうか?硬いベッドでとよく聞きますが、エアベッドだと骨が湾曲してしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

エアベッドを使うこと自体は全く問題ないとおもいます。



大事なのは、硬くてもやわらかくても(極端なのはダメですが)
お子様の体にあったベッドかどうかということです。
また、枕とベッドの相性も非常に大事です。

簡単に体に合っているかどうか見る方法としては、
お子様を横向きに寝かせて
その時に背骨まっすぐになっているかどうか見てあげてください。
首の骨も。

これでほぼまっすぐになっていたら問題はありません。
しかし首が上にぐぐっとなっていたり、
腰が下がっていたりしたら 枕やベッドが合っていません。

「かたいベッド」でというのはまぁちょっとした間違ったウワサですね。
体が沈んでしまうようなベッドはもちろんダメですが
大人であれ子供であれ体にあったベッド選びが一番重要です。

ご参考までに・・。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。かたいベッドは間違ったウワサだったんですか~2段ベッドにせんべい布団で、痛いと文句言われていたんですが・・・これで、安心してエアベッドに出来ます。

お礼日時:2002/09/09 21:44

グリーンマットは、大分昔からあります。


少なくとも10年前ぐらいからあります。
グリーンマットは、ただ単に空気を入れて膨らませて使うだけのものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。そうなんですか、今のエアベッドとはちょっと違うのかな?参考になりました。

お礼日時:2002/09/12 23:25

エアマットの種類で、グリーンマットというものがありますが、これは使用してはなりません。


グリーンマットは、緑色をした浮き袋のような物です。
グリーンマットは、人体を圧迫し、血流を阻害してしまうのでよくありません。
一昔前は、安価でもあったので、よく病院で用いられておりました。このため、未だに、グリーンマットに効果があると信じきっている人間もいるようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グリーンマット?エアマットって確かにいろんな所から出ていますね。マッサージ機能付きなんてあって驚きましたが、最近のものならそのグリーンマットではないのでしょうか?

お礼日時:2002/09/09 21:49

硬いベット ふとんで寝るのが良いですよ


背骨はS字になっております

だから ウーターベット エアベットで寝ると 体の一番重い所 おしり お腹辺りが沈む形になるます これだと 湾曲になりますね だから良くないです

仰向けで腰の所がへっこむ 腰の所にすきまがなくてはいけないです(手が入る)
どの位の硬さが良いかと言うと 畳の上に毛布を置いた位の硬さが良いですよ(以外にも硬いです)

背骨の中に神経が通っております 背骨がいがむと 神経に良くないから 色んな症状が出ます(腰痛等)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。意見が割れちゃって・・・やはり、硬いベッドがいいんですかぁ・・・参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/09 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!