今年6年生になる子供がいるのですが、
役員選出がいつもこの時期の気がかりです。
仕事は、口実にならないし・・(働いてない人がいない)
なにか、すぱっと断れる口実ないかしら?

A 回答 (7件)

sumikaさんへ


あ~なんてイイ質問か!と。なぜなら、もうすぐ新年度役員の選挙なんです。
私は来年度子ども会会長です。なので、実の所誰に・・・と言う事を考えているところです。

それから、今日までに児童センターから保育園、PTAと色々『やらされて』きましたが、ココへ来て本当にイイ経験をさせて頂けたと実感しています。
確かに用事も多く、トラブルも発生し解決するのに昼夜問わずに走り回った事もあります。先生方と泣きながら話し合った事も。役員通しが大声で怒鳴りあいになり仲裁に心を傷めた事も。・・・役が上であればあるほど抱えるモノは多くて大きく、胃炎になった事もあります。

『役員』・・・子どもがいなければなりたくてもなれないもの。子どものお陰で経験できるものだと思います。

『子どものため』と言われても漠然としていましたが、人に揉まれ、人の中、人間社会での生き方をまじかで見せてやれる場だから『ため』になるのかな~と思います。好き嫌いだけの関係では進めなくて、どんな人とでも協力しながらやってく。・・・そして、一つの時を共に味わった仲間となって、任期が終わってからも大切な存在と変わる。気が付けば地域に仲良しの輪が広がっている。

与えられた社会に留まらず、自分もいっしょに作った社会。いいですよ!わが子へのい~プレゼンとだと思いませんか?

お子さんにも積極性をと望まれているでしょ?・・・なら、お母さんも積極的にやってみましょうヨ!今しかできませんよ!!

断わりきった人もいます。個人的にはおつき合いしてますが、周囲からは外れています。そこの子どもさんが気をつかっているのが分かり、可哀想思います。
他にもいて、そこの子は友達関係が上手くいかなくなり、仲間はずれにされていると言うより、その子が引け目を感じて寄り辛くなっていると言う風に見えます。

御自身の事だけで判断しないで頂き体です。宜しくお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったようですが、
そういうことを、理解した上で、建前ではなく本根で答えていたできたかったのです。
現在、広報委員をやっていまして、仕事との両立の難しさから、
こういう質問をしたわけです。

お礼日時:2001/02/02 15:45

sumikaさん、はじめまして。


私は役員になったことはおろか、母親になったこともない大学生ですが、一言言わせていただけますか?
結論からいうと、kensakuさんやpco1633さんのおっしゃるように、抽選にされてみてはいかがでしょうか?…というのが私の意見です。
私の母は、フルタイムで働いているんですが、小・中と役員もつとめていました。
小学校とか中学校の役員って、一回引き受けると次の年も、その次の年も、って頼まれますよね。(私の通っていたところだけでしたらごめんなさい)それも、sumikaさんが役員を逃れたいとおっしゃる一因ではないかと、私は勝手ながら考えました。
実際、母のときも、何人ものおかあさんが、「働いてるから役員はできません」と言っていたそうなんです。押し付けあいの風潮というか、やはりそういうものがあったと言っていました。ようは、仕事を口実に、役員を逃れようとしていたわけです。
母を見てきたからだとおもうのですが、sumikaさんの、「役員をすぱっと断れる口実をさがしている」という姿勢が、ちょっと、甘いような…って思ってしまうんです。すぱっと断れるものなら断りたいと、きっとほかのお母さん達も思ってるんじゃないでしょうか?みなさんお仕事をされているなら尚更だと思いますし、「仕事がある」という意味合いでは、お母さん達みんなが同じ条件なわけですよね。
…というわけで、私も、上記の意見になるのです。
経験者は母であって私ではないですし、母親どうしの世界のこととなると私にはほんとうになにもわかりません。だから、ここに回答を寄せる事に関しても、私なんかが書いていいのかなあって思ったんですけども、どうしても、そのことだけ、言わせていただきたかったんです。もしsumikaさんが、気分を害されたのなら謝ります。よけいな口出し、しかも長文で、たいへん失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったようですが、
そういうことを、理解した上で、建前ではなく本根で答えていたできたかったのです。
現在、広報委員をやっていまして、仕事との両立の難しさから、
こういう質問をしたわけです。

お礼日時:2001/02/02 15:46

すいません。

補足です。
なんか、学校に意見をいうために、役員を引き受けようなんて主旨にとられると困るので。
私が思っているのは、学校がなにを考えているのかを見定めた上で、自衛しようということなんです。
いまは、小学校も、中学校も、高校も転換期です。ですから、まごまごしていると、進学などのときに、なにをどうすればいいのか、わからない事態に追い込まれるのではないかな、と思うのです。
役員をやっていれば、その方面の情報は入ってきますしね。
子どもの教育を、学校任せ、人任せではあぶなくってしょうがない、ってとこでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったようですが、
そういうことを、理解した上で、建前ではなく本根で答えていたできたかったのです。
現在、広報委員をやっていまして、仕事との両立の難しさから、
こういう質問をしたわけです。

お礼日時:2001/02/02 15:46

え~、回答にはならないでしょうが。


なせ、役員になるのが嫌なのですか。
仕事のこともあるでしょうが、くじであたっちゃったらやらざるを得ない事態にもなりますよね。
今、学校教育はすごく揺れ動いていますよね。
週5日制になったら、土曜日、子どもをどう過ごさせるのか。受け皿をどのように考えているのか。地域と一体となって教育するなんていってるけど、ほんと? 
学習内容を3割も削減して、その分はどうなるのか。3割削るっていうことは、今までの4年間分しか教えないってことです。
「総合的学習の時間」が画期的だと言っているけど、子どもの通う小学校では、なにをしようとしているのか。遊ばせるだけではないのか。
「評議員制度」なんていって、地域の有識者(?)に口出させて、どうせ、町内会長やPTAのOBだろうけど、そんな老人たちに任せていいのか。
少人数学級制、チームティーチングは実現できるのか。
などなど。
こんな改革が一度に行えるのか、失敗したら私たちの子どもが犠牲になるかもしれないわけです。
学校がどう考えて、なにをやろうとしているかは、子どもが持ってくる「おたより」だけでは、全然わかりません。
だから、この1、2年は、役員は手をあげてでもやった方がいいと思うな。
なにを言っても変わらない、と言う方もいましたが、いやいや、学校はいまや、保護者にずいぶん気を使っています。無理を言っても通りませんけどね。(指導要領をもとに戻せ!とか)
とくに、「総合的学習の時間」の使い方なんて、今、はっきり親の側から意見を伝えておいた方がいいと思いますね。
ですから、自分の子どもが心配なら、すぱっと役員を引き受けちゃうっていうのがいいと思います。
いかがでしょう。
    • good
    • 0

すいません、「すぱっと断れる口実」の回答ではないですが・・ちょっと一言。



jidaidreamさんの回答より抜粋
>「役員を選出する意味がわからない」これでしょう。
>「役員が、学校に対して何ができるのか」「なにか提案した場合、それが
> 実現した前例はあるのか」(たぶんないでしょう)

私の母は専業主婦でしたので良く役員を押し付けられておりました。
「三又スプーンの廃止」「給食内容の添加物成分表示」等
その当時としては先進的な意見で学校側に食い下がって、
実際認めさせた前例を持っています。ただし、15年も前ですが・・
(もちろん本人は選ばれるたびにためいきついてましたけどね)

kensakuさんの回答より抜粋
>決まったらそれに潔く従う
役員は押し付け合いみたいな所がありますが、立候補者がいなければ
抽選でいいと思います。その場合、断ることは出来ないと潔く受けるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったようですが、
そういうことを、理解した上で、建前ではなく本根で答えていたできたかったのです。
現在、広報委員をやっていまして、仕事との両立の難しさから、
こういう質問をしたわけです。

お礼日時:2001/02/02 15:47

6年間のあいだに、1回も役員をやっていない人が引き受けるというのはだめなのでしょうか? どうしてもやりたい、という人がいない限り、誰かがしなければならないわけで、抽選にしても、なんだかんだと理由をこじつけて断ろうとする人がいるものです。

抽選かじゃんけんかで、決まったらそれに潔く従う、ということも、子どもの教育上、見せておくべきだと思いますが。
抽選ではずれれば、いいわけでしょう?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
私の質問の仕方が悪かったようですが、
そういうことを、理解した上で、建前ではなく本根で答えていたできたかったのです。
現在、広報委員をやっていまして、仕事との両立の難しさから、
こういう質問をしたわけです。

お礼日時:2001/02/02 15:49

//じだいどりーむ//です。



 学生ですが、若干の教育関係者であるような、ないような関係者です。

「役員を選出する意味がわからない」これでしょう。
「役員が、学校に対して何ができるのか」「なにか提案した場合、それが
実現した前例はあるのか」(たぶんないでしょう)
 
 sumika2001さんが、納得いくまで説明してもらうというのは、どうでしょう。
おそらく、先生は困るはずです。そんなに甘くない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうがざいました。
でも、そんな事がいえるくらいなら
役員のを逃げる口実はいりません。

お礼日時:2001/02/02 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPTA役員選出について

来年度のPTA副会長に選ばれたのですが(何処でも同じだと思いますが誰もやる人が無くしかたなく)
学校内でいじめ問題がありその当事者(やられる側)であるが為にその問題には触れず中立の立場(学校と保護者)でいて下さい。あくまでも学校と保護者のパイプ役で意見はいえないと現役員から言われました。そのような問題をかかえている父母が副会長になっても平気でしょうか?本当に触れてもいけないのでしょうか?個人的な問題として取り上げられてしまうのでしょうか?個人的には追求はしないのですが・・・
いじめ問題は現在も進行形で学校側は対処しているようですがどうしても引き続き問題となってしまいます。
また、このような不安のある学校の懇談会(飲み会)は参加できそうもありません副会長で不参加は難しいでしょうか?
副会長を辞退すればよかったのですがだれもやらないものですから最終指名になったのです。
意見をいただきたいのでお願いします。

Aベストアンサー

PTAは、子どもにとって良好な教育環境を実現していくために、
保護者と教師が同じスタンスで考えていこうというもののはずです。
いじめ問題があるとすれば、それをPTAとして取り上げ、
学校に対して意見・提言していくのは当然のことだと思います。
たしかに役員は中立的な立場に立つ必要もありますが、
役員である前に一保護者として言うべきことは言うべきです。
ただし、役員会などの席では、個人としての意見ではなく、
あくまでも多くの保護者の意見であるという体裁をとることは必要かもしれません。

私事になりますが、じつは私も4月から中学校のPTA会長をやることになっています。
うちの学校でもさまざまな問題行動(授業妨害・いじめ、教師への暴力など)を起こす生徒が多く、
一部の保護者は教育委員会に嘆願書を提出したほどです。
そういう状況にあって、PTAは何をしていたかというと、
ただ学校と保護者の意見の仲立ちをするだけで、
これといった実効性のある策を出すわけでもないというのが実情でした。
あまりにもぬるい対応なので、役員に問いただしたところ、
返ってきたのが「役員は中立だから、学校に意見は言えない」というような答えでした。
ほんとにあきれましたね。一体なんのためのPTAなんだろう。
私が会長を引き受けたのは、こうした仲良しクラブ的なPTAを、
もっと保護者の切実な想いを反映できるようなものに変えたかったから。
保護者と教師が教育のあり方について真剣に考えることができるものでなければ、
PTAなんていらないですからね。

PTAは、子どもにとって良好な教育環境を実現していくために、
保護者と教師が同じスタンスで考えていこうというもののはずです。
いじめ問題があるとすれば、それをPTAとして取り上げ、
学校に対して意見・提言していくのは当然のことだと思います。
たしかに役員は中立的な立場に立つ必要もありますが、
役員である前に一保護者として言うべきことは言うべきです。
ただし、役員会などの席では、個人としての意見ではなく、
あくまでも多くの保護者の意見であるという体裁をとることは必要かもしれ...続きを読む

QPTAの役員選出について

子供の通う学校では来年度本部役員の選出が推薦制度で、全家庭に配られた推薦用紙を集計し推薦された方一人一人にお願いに伺い説得、懇願するという物ですが(推薦委員は各クラス一人)現役員に濃いキャラの方がいて(任期残の為来年度も現役継続)それを理由に断られるケースが多く頭を抱えています。こういった場合、その方に辞めていただく事って出来るのでしょうか?因みに規約上任期は一年。二年迄は継続可。殆どの方が二年続けてやっていて、その方ももう一年やる気満々なのですが・・・。

Aベストアンサー

こんにちは!

濃いキャラの方が敬遠されていると言う事ですか?
しかしその方はそれに気付かずに、やる気満々だと。

結構こんなケ-スがあるみたいですよ。
うちの学校では父兄よりも先生の方からあったみたいです。
あのお母さんはちょっと・・・というような。
それで学校の方から、やんわりと断ったらしいです。
どんな言葉で断ったやら、肝心なことが分からなくて申しわけないです。

正直に校長先生か教頭先生に事情を話し、充分に相談されて協力していただいたらいかがでしょうか。
学校からの要望でしたらその方もすんなりと受け止められると思いますが。

Q子供会の役員選出について

困っています。
現在子供会の会長をしております。他の地域から引っ越してきて2年目の2年生の分で役員に選ばれクジで会長になりました。
去年までの役員選出は、高学年で役員がまわってきて
小学校の6年間で、役員があたるのは1、2回でした。

しかし年々子供の数が減少しており、現在13世帯の子供が17名です。
再来年には、8世帯の10名です。
地域に2つの子供会があり、合併の話が毎年あるようですが
成立していません。解散の話も出てきています。
存続はしてるであろう再来年に役員がまわってきます。
6年間で、現在の分合わせて、3回役員がまわってきます。
しかもどう考えても2年連続役員をしなければならない計算です。
役員選出は4名なので、4分の1で会長にあたります。
規約はありません。役を決めるのに、口頭で会長1回やったから
免除してほしいと言うのは、通用するでしょうか?
もし、難しいようならば、今会長の間に規約を作ろうかと思っています。ですが、みんなの間でも、そのうち合併か解散かもしれないのに
今更?と思われそうですが、会長の大変さに、会長が免除されなければ
脱退したい思いです。みんな陰口が多くて大変です。
どうかみなさんの意見を教えてください。

困っています。
現在子供会の会長をしております。他の地域から引っ越してきて2年目の2年生の分で役員に選ばれクジで会長になりました。
去年までの役員選出は、高学年で役員がまわってきて
小学校の6年間で、役員があたるのは1、2回でした。

しかし年々子供の数が減少しており、現在13世帯の子供が17名です。
再来年には、8世帯の10名です。
地域に2つの子供会があり、合併の話が毎年あるようですが
成立していません。解散の話も出てきています。
存続はしてるであろう再来年に役員がまわってき...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

子ども会役員は経験ないですが
町内会、マンション理事等は経験あります

さてどちらにしても現在13世帯、再来年には8世帯
と言う状況であれば、回ってくるでしょうね

そもそも発想を変えて、これしか世帯いないのであれば
子どもが居れば、自動的に「子ども会役員なる」
という制度にして、一度会長経験者は、二度目はない
というルールにしたらいかがですか?

そして、さらに会長職の役割を分けてしまう

例えば、地域の町内会との連絡係、PTAと子供会が
別であれば、PTAの会合には、子ども会PTA担当が出席
書記は書記係、子ども会開催の連絡は連絡係、
広報は広報係。

小学校でよくあるパターンですが、
なにかしらみんな役がある状態にしてしまう。

>口頭で会長1回やったから免除してほしいと言うのは、通用するでしょうか?
しないでしょうね。

>今会長の間に規約を作ろうかと思っています。
いいと思いますが、自分が会長職を二度としないためだけの方向では
賛同を得られにくいと思います

QPTA役員の選出方法お薦めありませんか?

公立の小学校で選出委員をしています。

皆様の学校のお薦めの役員(執行部、本部という事です)選出方法を教えてください!
試してはいないけれど・・でも結構です。

うちの学校は各学年2クラスずつありますが、
6年を抜かす、各学年で1名5名の選出委員がいます。
全会員に無記名で推薦していただき、推薦された方々を面談し、
病気や、介護、お仕事が途端に増える中、
お一人お一人お願いしていくスタイルです。

幸い今年は早めに決まりましたが、
この”人のよい方””押しに弱い方”ばかりになる旧戦法は改善したいと思っています。

各クラス1名ずつ各委員を決める時に選出するのはどうかな・・と思っていますが、
任期が1年のはずが引き継ぎの関係上2年される方が多くて、
なかなかいい方法がでません。
会長1名、副3名、書記2名、監査3名です。
書記、監査は任期一年でも大丈夫でしょうか?
少しでも結構ですので、お知恵を拝借させてください!
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

参考にならないと思いますが。

難しいですよね 選出は。

公平なら 偶然に任せて じゃんけんや抽選でも良いわけですよね?

でも それでは、PTAが機能しなくなる恐れがあるので 「活動してくれそうな人」を選びますよね。
結局は、「PTA本部の人が知っている人」で「周りとうまくやれそうな人」になるんだと思います。

本部の各人数は、PTA規約で決まっていると思います。総会にかけなければ 規約は改定できないと思いますので 段取りが必要かも知れません。
(軽微な変更で 会長決裁かも?)

本来 選出に困る以前に、PTA本部役員になりたくなるようなPTA活動をすることがあるんだと思います。(これは もっと 難題ですよね)

私学の中学なんかだと 「PTAの役員に申し込まれましたが 応募数が多く 申し訳ありませんがお断りします」的になる場合がよくあります。(学校によるかも)(私学のPTAが楽しいのかは わかりませんが)
=====================================
びっくりなのは、「介護」「病気」などかなり プライベートなことを聞いちゃうんですね。
そんなことは ただ 同じ地域に住んでいるだけで 同じPTAに居るんで 聞きたくも無いので、個人的には やりたい人にやらせるのが 良いですよね。
もし やり手がいないなら、PTA活動を縮小することも視野に入れる必要があると思います。(実際 そうしてきました。)
いやいやPTA活動を保護者が行うのは 児童にとって悪影響と思うので・・・。

参考にならないと思いますが。

難しいですよね 選出は。

公平なら 偶然に任せて じゃんけんや抽選でも良いわけですよね?

でも それでは、PTAが機能しなくなる恐れがあるので 「活動してくれそうな人」を選びますよね。
結局は、「PTA本部の人が知っている人」で「周りとうまくやれそうな人」になるんだと思います。

本部の各人数は、PTA規約で決まっていると思います。総会にかけなければ 規約は改定できないと思いますので 段取りが必要かも知れません。
(軽微な変更で 会長決裁かも?...続きを読む

QPTAの役員選出

私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。
前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの
役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。
モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。
断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。
暇な人に限って、断ってきます。
PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。
会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。
副会長で、その8割、・・・などと取り決めをすると
やりたい人も出てきて 多数になれば選挙で決め、
優秀な人が残るし、PTA会費も多額支払いになれば一般会員の人も本部役員がしっかりやっているか、注目するようになり関心も高まりよいことだと思うんですが、
個人的な意見なのでまだ、教頭先生にしか言ってません。
教頭先生は「それでも、やる人がでるかどうか・・」と言います。
ですから、逆にやる人が出るまで給料をつりあげようとも思うのですが、いかがでしょうか

私は今現在娘の小学校のPTA会長をやっています。
前任の人に頼み込まれてやっていて、この小学校ではPTAの
役員が次の人を探し頼み込むと言う方法を取っています。
モチロン、誰もがやりたくないので、断られ続けています。
断り方も、かなり見え透いたウソを平気でつく始末。
暇な人に限って、断ってきます。
PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから、いっそのことPTA会費を値上げし、役員には現金で報酬を支払羽陽にしたほうが良いと思っています。
会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万...続きを読む

Aベストアンサー

同じく、娘の中学でPTA会長をしました。
(もちろん、
 小学校でもさまざまな役職を経験しています。
 苦笑。)
恐らく、同じような苦い思いを経験しています。
中学校は、さらに保護者の関心(及び協力)が、
薄いからです。

同様な案を当方も口に出したことはありますね。
(会長の連合会の飲み会で。笑)
自分はさらに校長に、
『役員をした場合、その子どもの内申を
 会長→3
 本部役員→2
 一般→1    あげるってのはどうですか?』
と半ば本気でいったこともあります。 
(金で買えないものだから、
 みながこぞって手を上げるだろうと。。。。笑)

ただ、とある元校長が言っていましたが、
『これだけ大変な役員をされておられる方のお子さんが、
ほかのお子さんと並んで、
どちらかを選べというシーンになった場合、
心情的にはやはり役員のお子さんを選びたくなる。
(実際に反映されるかはともかく。)』
とはおっしゃってくれましたね。
わかってくれている方は理解してくれています。

>会長で1日3万、年間20回ほど出ますので年収60万。

あはは、場所により異なるとは思いますが、
当方の市の場合は、各単位PTAの活動のみならず、
市の連合PTAの活動もありましたので、
計100回出ました。 笑
普通のサラリーマンの方は悲鳴を上げてました。
(有給はすべて消化しつくしたらしいです。)
大体、自営業の方がほとんどです。

話がそれましたが、、、、(^^ゞ
同じような『報酬制』をとなえ、
PTA会費を値上げした場合に、
PTAを脱会する会員が増加する恐れがあります。

また、基本的には、強制とはいえ、
『ボランティア活動』でありますので、
報酬制にすると、今度は『金もらってんだから、
こんないい加減な活動でいいのか?』と、
役員に対しての風当たりも激しくなると思います。
金銭がかかわると今以上に煩雑な仕事が増えます。
そんなだったら、たいした金額でもないので、
金銭目当ての候補者が増加するとは思えません。
気楽なパートのほうがよっぽどいいという、
お母さん方が増えると思いますね。

>PTA役員は人の嫌がることをやっているのだから

↑こう言った考え方の方が多いPTA活動であるので、
なり手がないのではないかな?と思いました。
(kkkrrruuuさんの考えを非難しているのでは
 ありません。(^^) )
候補が挙がらないということは、
活動自体にかなり無理があるということです。

一度、活動内容を見直されて、
減らすことのできる行事はなるべく減らすように、
検討されてみてはいかがでしょうか?

知り合いの会長のある学校では、
なり手の無さ過ぎた『広報委員会』はつぶしました。

また、別の学校では
『文化委員会(と一般に言われるもの)』
を本部役員が内容を縮小して行うようにしました。

確かにやらない人もいますが、
『子ども達がお世話になっているのだから、
 やらなくてはならないだろう』
と思っていらっしゃる方も少なからずいます。

友人の都心のほうでは、
『卒業アルバム委員』以外は、
PTAが無いという小学校もあります。

ですので、
報酬制は、あまり上手いやり方とはいえないですね。
PTA自体を見直されるのがよいと思います。

ご質問の趣旨が、
『役員のなり手がいません。
 どんな方法があるでしょうか?』
といったものではないので
あくまで自分の経験から書き込ませていただきました。
場所・条件により、
いろいろな相違があるとは思いますが、
ひとつの意見としてお聞き頂ければ幸いです。

同じく、娘の中学でPTA会長をしました。
(もちろん、
 小学校でもさまざまな役職を経験しています。
 苦笑。)
恐らく、同じような苦い思いを経験しています。
中学校は、さらに保護者の関心(及び協力)が、
薄いからです。

同様な案を当方も口に出したことはありますね。
(会長の連合会の飲み会で。笑)
自分はさらに校長に、
『役員をした場合、その子どもの内申を
 会長→3
 本部役員→2
 一般→1    あげるってのはどうですか?』
と半ば本気でいったこともあります。 
(金...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報