プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホームページに載せるために静止している被写体を接写しているのですが、横向きだと被写体が入りきらない場合があり、デジカメ本体を縦に構えて撮影するのですが・・・・どうしてもブレてしまうので困っています。
(ズームアウトさせて被写体が全部写るように撮影すると、被写体自体が明確に写せてないのでダメでした)

脇を締めたり息を止めたりしてみるのですが・・・・微妙です。

横に構えて取るときは三脚を用いたり、積み重ねた本の上に置いたりなどして固定して撮れるので良いのですが、縦向きでは三脚も使えないし、本体の側面が湾曲しているデザインなので、何かに置いて固定というのも出来ません。
無論デジカメに手ブレ補正の機能はあるのですが、ないよりマシといった感じで・・・・いやむしろないほうがマシとさえ思うときもあります。(デジカメがいちいち手振れを感知して、全押ししてもシャッターがぜんぜん切れなくなるんです;)

一眼レフなど買えば良いのでしょうが、このデジカメは買ったばかりなのでなんとかうまく撮影したいです。

何か良いアイデアがないものでしょうか。
皆さんは固定の出来ない縦向き撮影の際はどうしてるんでしょうか?

A 回答 (6件)

液晶画面で構図を確認しようとするとどうしても手持ちになってしまって、ぶれます。

カメラを自分の顔面に押し当てるようにして、シャッターを切るといいんじゃないですか。大体の構図は見当がつきますよね、後はAFが機能するタイミングでシャッターを押すことです。
静物相手ならばセルフタイマーを使うとよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

顔面に押し付け(笑)
でも、支えるべきものが無いのでこれは試す価値がありそうですね。さっそく後で試して見ます。
セルフタイマーも使っているのですが、手で持っているとどうしてもブレるようです。
緊張しやすいせいで手が微妙に震えるのもいけないのですが。

本業なんで1秒ぐらいまでなら縦でも横でも2,3枚撮れば止まってます。

(^_^)v

カメラは何ですか?どのように構えていますか?

三脚は何ですか?どのように取りつけていますか?

三脚はほとんどの物が縦方向と横方向の切り換えができます。

また前後にしか動かないビデオ用の三脚でも、カメラを一旦横方向に取りつけてから90度傾けて撮れば縦位置での撮影と同様に撮る事ができますので、工夫次第ですよ
    • 0
この回答へのお礼

先ほどから顔に押し付けてみたり(笑)いろいろ構えて、良いポーズが見つかりました。
デジカメを縦方向にして、そして側面を本などの上に乗せて・・・・でもこれでは微妙にブレるし~~~と悩んでいたのですが、何のことは無い、自分の掌に置いて、もう一方の手で上部を押さえつければ良いだけのことでした;;;;平面に置けば安定をはかるのは困難ですが、人間の掌は実にバランスが取りやすいです。

自分でも呆れるほど単純で、なんだか質問してしまったのが悔やまれます。

でも、便利な三脚があることもわかりましたので大変助かりました。
みなさまどうもすみません&ありがとうございました!

なんと言うカメラで、被写体は何で、どの様な条件で撮影して

ブレるのか位のの説明がないと回答がでないでしょう。
具体性に欠ける質問ですね
>縦向きでは三脚も使えないし・・・・・・・
三脚:雲台と呼ばれる(カメラを乗せる所)所が90度右か左に
動きませんか?これが動かない三脚(雲台)を見たことが無い為
回答不可です。
>本体の側面が湾曲しているデザイン
手持ちないかに固定でシャッターを使わずにセルフタイマーを使うとかは・・
カメラを固定する方法は幾らでもあります。
要は止まれば良い訳ですから・・・・ね
手ブレ補正も機種によって切る事ができますが・・機種が分からないと
回答が不可ですね。
    • 0
この回答へのお礼

カメラはペンタックスのM30?というものです。
被写体はその都度変わるのですが・・・たとえば花瓶にさした花をマクロモードで撮影する、といった状況が多いです。
花の頭から花瓶の底までの全体を近くではっきり写そうと思ったら、どうしても縦に構えないといけないかんじです。
横向きで自分が被写体から遠ざかれば、全体像を納めることも可能なのですが、離れて撮影したわけですから花も花瓶もあいまいに写ってしまいます。

三脚は今持っているものはとにかく安っぽい簡易式のものですので、買い換えようと思います。

横位置で撮れて縦位置で撮れない三脚なんてありませんよ。

使用方法が分からないのではありませんか?

もしそんな三脚があったとして(笑)横位置で撮れるのなら
その状態で雲台(分かりますか?)に
そば殻の枕のような(手玉のような)小さな包みを置いて
その上にカメラを載せて手でちょっと支えれば
撮影時間くらいならブレません。

小さなお手玉が数個あればどんな形のカメラでも支えられます。
    • 0
この回答へのお礼

電気屋さんで購入した三脚なのですが、1番安いものだったんです。ねじの部分のキャップを外してぶすっと差し込むだけで、あとはスタンドの下側にある足を伸ばすだけってかんじです。雲台というようなのもないです。
もっとしっかりした三脚も売っていたので、そういうものなら縦向きも出来るのが当たり前なんでしょうね。迂闊でした;探してみます。

とりあえずの対策は、今持っている三脚を利用します。

固定しないで、三脚の上部に手で押さえつける感じで少しでも動かないようにして撮影でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今もっている三脚では、構造上どうやっても縦方向にはできそうにありません・・・・
また、デジカメの側面が湾曲しているので、縦に置いて手で固定するのも至難の技でした。

縦位置で三脚に固定できるようにするL字型の金具があります。

手ブレを防ぐには早いシャッタースピードになるように設定するのもひとつの方法です。
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

縦方向にもできる三脚もあるようなので探してみます。
シャッタースピードの設定ですか。取説を見たところ、私のカメラにはそういうものがなさそうです・・・・