中小企業の働き方改革をサポート>>

こんにちは。お世話になります。38歳・女・普通二輪取得5ヶ月です。
皆さんの体験・・気が付いた事など、お話して頂ければ嬉しいです。

バイクが楽しくてしょうがない日々が続いていますが、最近は仕事も決まり(無職だったので^^)
晴れの日はなるべくバイクで通勤しています。
最近は遠出もなく、近場をウロウロしているだけですが、
遠くに行きたいな~と、うずうずしています^^
最近は寒いので、遠くに行くならそれなりの装備も必要なので
考え中なのですが、遠く・・・私の遠くはバイクで3~4時間位(そんなの近い?!)
とか、お泊りツーリングとか^^近場ばかりのいつもの道ではなく、
知らない道を走る事での、今までには感じられなかった体験があれば、
お聞かせ下さい。ツーリング意欲を高めたい!と思います^^

私が感じた事と言えば、やっぱ知らない道は怖い(当たり前?)。
土地によって、車の運転が荒い?とかある気がする。
渋滞は避けられないけど、練習になった(練習するな?!^^)。
運転技術の未熟さを思い知らされる・・・。
てな感じでしょうか(ノ∀`)結局楽しいのですけどね~。

A 回答 (13件中11~13件)

人の優しさを知りました。

10年以上前です。
予備校を辞めて、バイトして貯めた金で旅に出ました。
「旅に出る」という言い方は気恥ずかしくて好きじゃないのですが、具体的な予定も、目的地も、帰る日も決めていなかったので「旅」以外に言い表す言葉を知りません。
金は無いけど時間だけはあるので、宿泊費を浮かすためにテントを積んでキャンプしながらの旅です。

よく、旅の本などを読むと、「旅の醍醐味は人との出会い」なんて書いてあって、社会に対してかなり斜めに物を見ていた私としては、「なにひよったこと言ってやがる」くらいに思っていました。
でも、自分が旅から帰ってきて思い出すことは、出会った人たちから受けた親切ばかりでした。
ぼろいバイクに汚い荷物積んで、髪を伸ばし、髭も剃らない、怪しさ120%の私に、みな優しくしてくれました。
どんなに粋がっても、人は一人では生きていけないということを思い知らされました。

社会人となった今は、困っている人の役に立つことが、そのとき受けた恩を返すことになると思っています。
情けは人のためならず。優しさが、めぐりめぐってその時の恩人のもとに届けばいいなぁ~って思っています。
    • 0
この回答へのお礼

Lupinusさん、有難う御座います!

あれからLupinusさんの教え!?に基づき、メーターあたりをナゼナゼしてから
「今日もヨロシクお願いします!」と挨拶してから必ず跨がせて頂いてます^^

素敵なお話有難う御座います。ひょっとしてそのぼろいバイクはSR?

>怪しさ120%の私

見て見たいですね~^^怖くて私なら声はかけられないかも^^

バイクとは色んな事を教えてくれて、気づかせてくれるのですね!
私もそんな素敵なバイクに、長く・安全に・楽しく乗って行きたいです。

まずバイクに乗るのに余り肩肘張らずに気軽に(心構えはしっかり)走り出せば如何でしょう、いつもの通る道以外で知らない道を時間があれば走ったり、どこかに上手い物は無いかと探して走ったり(人づてに聞いた物でも)

自由になる時間があれば帰る時間だけ決めて地図は見ないで出かけ(知らない道ばかり選んで走る)有る程度の時間走れば帰るために自分の居るところを確認(地図を見る)その後は時間があるので解りやすい道を通り帰宅。

そんなことを何度かしていれば自宅から2~3時間以内の道路は殆ど頭に入ります、最初の内は怖いかも知れませんが慣れてくれば楽しいですよ(以前はナビ付けて走っていましたが今では外して地図をトップケースに入れているだけ)

以前は年に何度か温泉やうまい料理を求めて泊まりで行ってましたが最近は日帰りばかり、今日も朝からフラット友人のサイドカー乗りたい為に出かけていました(もちろん私はバイク、現地でサイドカーに乗り換え)

なお夏場は殆ど乗りません、今からがバイクの季節だと思っています(凍結や積雪は怖いけど)でも寒いときは身体が硬くなり安いので(寒さで)十分に用意はして、安全に乗りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

oyajibaikuさん、有難う御座います。

>自由になる時間があれば帰る時間だけ決めて地図は見ないで出かけ(知らない道ばかり選んで走る)有る程度の時間走れば帰るために自分の居るところを確認(地図を見る)その後は時間があるので解りやすい道を通り帰宅

ほう~・・・上級~^^楽しそうだけど怖いッス^^
前に曲がる道を間違えて、砂利道に出でしまった事があり怖かったです。
でもそういう事も楽しいですよね!
私、かなりの方向音痴で、地図も余り見るのは得意ではありません ~(/-\*)・・・
なので迷うことは慣れて!?いるのですが、帰ってこられなかったりして・・・ナイ( ̄ロ ̄= ̄ロ ̄)ナイ

>十分に用意はして、安全に乗りましょう

はい^^無理は禁物ですね!遠出まで、近場で腕?!を磨きたいと思います☆

カーナビに頼らないツーリングは楽しいですね。

広域の地図を広げて『明日はこのあたりに行ってみよう』なんて行き当たりばったりのツーリングばかりでした。(大人数は別ですが)

バイクは夏の乗り物ではなく今の季節の乗り物のだと思います。

少し郊外に出て雑木林の中の道路を走ると日の当たるところと木陰のところでは感じる気温が違います。

別に名所旧跡や景勝地じゃなくていいです。
晩秋の小春日和の海岸線の道、早朝の少し霧にかすんだ高原のターンパイク、昭和を感じる家並みが続く旧街道なんかいいですよ。
Uターンは道の駅に目標を定めてもいいですね。

交通量の少ない緩やかなコーナーと直線が繋がる郊外の道でアクセルを何気に開けた時にいつもよりエンジンの音と排気音が良く聞こえます。
少し伸びをして全身に風を浴びて走ってください。

とりとめのない回答で申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。hanukeさん。

>とりとめのない回答で申し訳ありません

とんでもありません。

>日の当たるところと木陰のところでは感じる気温が違います

本当にその通りですね。バイクは素晴らしいです。
体中で季節を感じる事が出来て、嬉しいです^^
最近は近場ばかりですが、同じ道でも常に発見があり
楽しくて仕方ありません!
遠出もソロソロ経験してみたいな~と思っているのですが
一人では危険と主人が許してくれないので、まだ暫くは近場で
バイクと出かけて行きたいと思います。