48の母が調子がよくないのですが。
普段低い血圧か急に高くなり、頭が痛く、ボーっとしてしまっています。手の痺れは、一年前から始まりました。肩こりもひどく、首が熱くなり、耳の中からゴーッと言う音がするようです。
何かの病気なのでしょうか?それともこれは更年期障害?

A 回答 (2件)

わたしの母が48歳で更年期を迎えました。

首筋が火照って我慢ならなかったそうで
夏場はバンダナに氷をつつみ首に巻いていました。
とにかく 冬でも暑い暑いと言ってました。
肩こりも五十肩でひどかったですよ。
症状が似ている辺り同じ 更年期障害かもしれませんね。
更年期障害は精神的にも参ってしまうようなので
ご家族の方が注意なさってあげてくださいね。

参考URL:http://www.nagara.com/women/climact.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同じ症状の人が居たというのは少しだけ安心だったようです。
webも、チェックしてみます。

私も同じ症状の出る更年期障害ですが、それに伴う他の病気も出る事があるし、同様の症状を示す他の病気もあるので、一度婦人科又は内科医の診察を受けた方が良いですヨ

更年期障害もほっておくのは良くないですよ
年齢から来る体の注意信号なので必ず一度は病院に行ってください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
忙しいとなかなか病院にゆこうとしない母ですがどうも決心したようです。