ホイールを取り付けるスタッドボルトをロングスタッドに交換したいのですが、固くてハブからスタッドボルトが抜けません。
ロングスタッドを見ると、ハブに取り付く部分がギザギザになっています。
抜くのに必要な工具や方法があれば教えてください
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

国産車のように、ハブからスタッドボルトが出ているタイプですよね?



これは、金槌で叩くのではないかと思います。

海外でもそうやっていましたし、

海外の車の工具屋で私も聞いてみたことがありますが、それ専用の工具はないということでした。

自動車メーカー内でのディーラー向けSSTがあるかどうかまでは分りませんが、

通常は、金槌で叩いて抜くのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専用の工具がないとなると、はたいて取るしかなさそうですね...
キズをつけないように工夫してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/18 20:50

叩くか油圧プレスですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオースターに取り付け可能なアルミホイールのサイズは?

以前から欲しかった日産オースターの昭和60年式を入手することができ、さっそく似合うホイールを履かせてあげようと中古品の出物の物色を始めたところです。
PCD114.3は間違い無いと思うのですが、オフセット量とリム幅の許容範囲の見当がつかなくて困っています。
実は今、とても安価で7JJ-15、+38ミリの美品を見つけ、欲しくてたまらないのですが装着できなければムダになってしまうので手を出せずにいるのです。
ホイールにはグロリア、ワゴン用とかいてあるのですが・・。このホイールが装着可能かどうかだけでも、お解りの方がおられましたら是非教えて下さい。なにしろ安価で美品なものですから、今にも売れてしまいそうであせっています。
ちなみに車は現在車検待ちで工場入りしていて手許にありません。車輌形式はE-PT12、純正タイヤは185/70/14だったと思います。

Aベストアンサー

うーん、とどめを刺すようですが多分FFじゃないすか?

http://member.nifty.ne.jp/yuki_beetle/craft/craft.htm
あたりだとT11ですでにFFだったようですし。

↓コイツじゃないすか?でしたら間違いなく.....

参考URL:http://www.soro.to/giu/mycar060.jpg

Qゴルフ4のホイールを取り付けるボルトについて

2002年式のゴルフ4 GTIに乗ってます。
ロックボルトを買おうと思うのですが、M14とM12というボルトのサイズ?があるようです。
どう違うのでしょうか?
どちらしか適合しないんでしょうか?

Aベストアンサー

ボルトの径の違いだったと思います。
ゴルフ4ならM14でしょうか・・・

QGolf4のハブカラー?ハブリング?

Golf4のWagonに社外アルミホイールをはかせていますが、
ハブの径を合わせるためのハブリング?ハブカラー?を取り外す際に割ってしまいました。
これはどこで購入すればよいのでしょうか?
ホイールメーカー毎に違うものなのでしょうか?
ホイールはオークションで何年も前に入手したものですので、購入会社もわかりません。

Aベストアンサー

>これはどこで購入すればよいのでしょうか?
 大手量販店かタイヤ専門店(タイヤ館等)でOKです。
 インポートカーの取り扱い店が望ましいです。

>ホイールメーカー毎に違うものなのでしょうか?
 厳密には違いますが、いわゆる兼用タイプ(車種専用で ない)ホイールはだいたい 同じです。
 ホイール側 73φ 65φ等 ホール数やPCDで違います。

GOLF4は57φのハブです。従ってホイール側が何φか分からないと・・・となります。

ホイール名 分かりますか?

QPCDとハブ。国産のハブに替えたい

乗っている車が特殊でホイールの選択肢が少なく、
この際、サーキット用に国産車の(大型)ローター/キャリパーとホイールに替えたいです。

ハブ径67ミリの旧車ですが、ハブ径が合えば、付け替え可能なのでしょうか。
ハブベアリング等は自分の車から流用するとして、ハブの高さ(奥行き)・厚みとかが、
違うとは思うのですが、そもそも取り付け可能な話はあるのでしょうか。

三菱 ハブ径67ミリ ギャラン、ランサー、RVR
マツダ  ハブ径67ミリ センチア、カペラ、MPV

などがハブ径が自分の車と同じです。
中古部品でまずは現物合わせする価値/試みは無意味でしょうか。

Aベストアンサー

ハブ周りの構造、寸法(シャフト径、ベアリングサイズなど)は基本的に各メーカーそれぞれです。
なので合致する方が珍しいです。

またブレーキ関係も寸法がばらばらなんで足回り・・・ナックルアームなどを完全に新造する勢いになります。

結論としては車検の通らない規模の大改造になります。


ホイールの選択肢で困っている、というだけなら『PCDチェンジャー』というアダプターをセットしてオフセットの大きいホイールを履く方法があります。

お車が何か明記されていないのでアレですが、『PCDチェンジャー』で検索していただくと一杯出てきます。

場合によってはワンオフもあるようですので、まずはこちらでご検討いただくのが現実的です。

Q画像のベンツのホイールは何のホイールでしょうか?

画像のアルミホイールは何の車種のホイールでしょうか?
ベンツのマークが入ってます。
大きな排気量のベンツだと言ってました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

AMG E400-4.2 stage3 (W124)

「AMG E400-4.2」で画像検索してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報