アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SEEDにガンダムOOやコードギアス、銀魂など最近の作品は
男キャラが腐女子向けにデザインされていると
言われることが多いですね。
その人たちはどのような男キャラや主人公を望んでいるのでしょうか。

人それぞれに考えがあると思います。
自分は男ですがよく分からなくてみなさんの意見を聞かせてください。

A 回答 (13件中1~10件)

男に指示される男キャラクターにも色々な種類があると思います、



男として尊敬したり憧れる対象の男、男らしさの象徴として
「ベルセルク」のガッツや「からくりサーカス」の鳴海、「シティーハンター」の冴羽リョウが好きですし

「るろうに剣心」の剣心、「ジャングルの王者ターちゃん」のターちゃんなどの
普段は頼りなかったりふざけていたりしても、戦いとなると頼れる男というのも良いです

最初は男らしさの欠片のない、所謂へたれだったり女顔でいじめられっこが
成長したくましくなってゆくような男は応援したくなります
例:「ARMS」の巴武士、「からくり~」の勝など・・

線の細い美形や美少年は駄目だという意見の方も居ますが、
美形や美少年キャラでも一本筋が通った格好良さがあれば男にもちゃんと人気は出ると思いますね、
「幽々白書」の蔵馬なんか今の時代なら腐女子に受けそうと言われそうな美形でアニメでは声優も女性ですが、
僕の周りでも好きだという友達(男)はいました。
普段の温厚なキャラクターと卑劣な敵に対するシビアさに魅力を感じるそうです

「男らしさ」という言葉を頻繁に見かけ、また僕自身も使いましたが、
確かに最近のアニメ、コミックには昔のようなパッと見で判りやすい
男らしさのあるキャラクターは(特に子供、少年向けの作品に)少ないですし
質問者さんの例としてあげた作品に不足している要素だと僕は感じます、

ただ、見た目が筋肉隆々で顔がごつければ「男らしい」という事にはならず、
「男らしい」ならば所謂腐女子が好むとされるデザインを
嫌悪する男性に指示されるというのは絶対ではないと僕は思います、
問題は見た目(デザイン)以上に描かれ方にあり、
どんなに男を感じさせるごつい外見でも中身がないキャラクターでは意味がなく
一本筋の通ったキャラクターを男は「男らしい」「格好いい」と感じ、好感を持つのではないでしょうか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色んなタイプがあるものですね。
そこで挙げられた男たちは見た目や性格が全然違います。
デザインより内面を、と言うことになるのでしょうか。
一本筋の通った性格は男や女でも支持されるでしょうし。

腐女子向けと言った場合に
内面と外見どっちを指していたのか書いておきべきだったなと思います。

お礼日時:2007/11/23 10:40

私の発言が伝わっているのか不安になったので、再度お邪魔します。



00で言うと、男くさくてカッコイイと思うのはセルゲイ・スミルノフ、男臭そうだけどヒゲとったら女じゃん?って思うのはアリー・アル・サーシェスです。
セルゲイ・スミルノフはかっこいいですよねえ。渋い頼れるおっさんキャラは、モロ好みです。
まあ、アリー・アル・サーシェスもかっこいいんですが、女顔にひげ生やしただけなのは、あんまり好きじゃないんです。(キャラデザが高河ゆんですしねえ……。この人にオッサン書いてって言ってもね……)
ひげがない美形でワイルドな人は好きですけど。00だとロックオンかなあ。

「蒼天の拳」は原哲夫(北斗の拳のスピンオフです)、「覇~Load~」は池上遼一です。ちなみに、どちらも原作に武論尊がからんでいます。そりゃあ、ストーリーも男臭いわって感じで。「覇」は三国志の漫画なんですが、他の作品では間抜けキャラだったり、ぶっさいくなキャラだったりする人までかっこよく描かれています。外見はデブっと太ったオッサンでも、内面がカッコイイっていうか、頭いいっていうか。誰も彼もが、美形でないのにカッコイイです。

「ベルセルク」はご存じないですか? かなり有名な漫画で、深夜枠ですがアニメになってたり、PS2でゲームになってるんですけど。
ゲッターは劇画でいいんじゃないでしょうか。
「バガボンド」「スラムダンク」も劇画でいいと思いますが、断言しないでおこう。
(でも世の中には、ちゃんと赤城×魚住があるんで、個人的には怖いです)

どれも男臭い人がたくさん出てくるので、ある意味参考になるかも。
ちゃんと女性ファンがいるのがすごいところです。というか、それでちゃんとBLができる腐女子の皆さんは、本当にすごいと思います……。(すいません、最後論点変わってます)
    • good
    • 1

ドラゴンボールの悟空やワンピースのルフィーのように難しいことを考えるのは苦手だけど自分の仲間や守りたい物のためには自分の命をかけても守り通すというのはやはり魂が燃えますね。



00やコードギアス見てますけど^^
00は渋いおっさんが出てきたので結構期待してます。
    • good
    • 1

補足しておきます。



確かに原哲夫の描く男像に魅力を感じますが、別にそういう系統の作品ばかりを好んで見ている訳でもありませんよ。
オタクばりにアニメーションに関して詳しい知識を持っているけど、私はアニメキャラクター愛好家ではありません。
ですから、美少女顔をした美少年に興味はありませんしそういった人物設計に奥行きも感じません。
美男子を否定はしません。演劇作品として、主役や脇役にそういったキャラクターがいて当然だと思います。
でもね。ジャニーズばかり出ているドラマと主役がジャニーズでも脇役にちゃんとした役者がいるドラマどっちを見たいと思いますか?
そらージャニーズばかり出ているドラマの方が若いしかっこいいかも知れませんよ。
でもね、ドラマにはならないんです。
学園ドラマですら教師役で味のある役者さんが必要でしょ。
要するに私がこの質問で伝えたかったのは、特定の趣向を好む人しか見たいと思えないような偏ったキャラクター設計をされてもアニメのメインターゲットとされる女子中高生のアニメキャラクターファンや同人趣向の人しか喜ばないのです。

私は実写・アニメに関わらず映像劇が好きなので問わず見てきましたが、近年のアニメは特にアニメや漫画を主に好む2次元オタク志向が強く、絵柄への価値観が明確に分かれてきているように感じます。

>>たちはどのような男キャラや主人公を望んでいるのでしょうか
その作品に応じたそれぞれのアニメの特性にあったキャラクター造形を望んでいるだけで、アニメキャラクターに熱狂する人たちが好むようなアニメにまで望んではいませんよ。
群像劇には群像劇を演じられる(表現できる)デザインがあるし、コメディならコメディで味のあるキャラクターがある。
それは、男女キャラクターの違いはあれど同じ事です。
作劇論の観点から男のキャラクター造形の希望はあっても、「男らしい」や「熱い」男達ばかりでもうんざりします。
一般性のある絵柄が最も好ましく、キャラクターに凶酔するようなデザインよりも共感を抱けるデザインを望んでいるのだと思いますよ。
質問文にガンダムが書かれているから例に出すと、アムロやシャアのような美形なキャラクターよりもカイやブライトのような共感を抱けるデザインに安心を抱きます。ファーストガンダムもキャラクターアニメとして当時のアニメファンに騒がれてましたが、安彦良和さんの描く脇役やちょい役のような端役にも背負った人生や生活感が表れているから今も尚愛されているのですよ。
男ってキャッチーなカッコ良さよりも人物の内面やそういった生き様を感じさせるデザインを好むんじゃないかと思います。
美少年。キレイな顔をしてますよね。でも、それだけなんです。
それ以上は、何も感じられない。
それが最近のアニメに感じることであって、昔の大衆に向かって作られていたアニメとは明らかにデザインの違う所ではないでしょうか?
    • good
    • 1

私は別にカッコイイキャラでも良いと思うんですが、なんか「やりすぎ」なんですよね。


偽善者っぽく感じてしまいますし、そこまで行くと気持ち悪いと言いたい。

最後に一言「過ぎたるは及ばざるが如し」かな?
http://meigen.shiawasehp.net/200312/03.html
    • good
    • 1

男くさいキャラクターじゃないですか?


って、どっちも好きな私が言うことじゃないですが、友達にいるんですよ、美少女顔の男性キャラが嫌いな子が。
なので、よくわかります。

00なんかでも男くさいキャラって一応出てきますが、ひげ消したら女じゃん?みたいなのはダメです。
それこそ、「蒼天の拳」ですよ。
「覇~Load~」とか「ベルセルク」なんかもいいですねえ。
漫画ばっかりですが、青年向けの“劇画”に入るやつでしょうね。
でも、アニメになると、なんだか美女顔になりますよね。あれ、ちょっと気に入らないんですよ~。
劇画はぜひ劇画のままであってほしいです。動かすのが難しいのかもしれませんが、一番初めの「北斗の拳」みたいなのがあるじゃないですか。ねえ(ため息)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

男くさい・・ですか
OOの軍人はセルゲイ・スミルノフのことですね。
僕は渋くて頼れそうな人だと思いました。
他の作品はよく分からないのですが劇画と言うとゲッターロボのイメージがありますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 09:49

ごめんなさい、質問に関係ない回答なので、無視してくださって結構です。


私は、ガンダムやギアス、大好きです。

もの申す。「アニメにリアリティを求めんな!!!」
現実がつまらない。だから架空の世界に惹かれる。
現実が物足りない。だから架空に憧れる。

現実にいるような男は、アニメの世界では捨て駒。
現実にいないような、ありえないくらい美形で、または強い、頭いい、などの男性だから、良いのです!

平凡な男性なら、わざわざアニメ使って描く必要ないんだよ。
腐女子向け、とかほざいてる人と、腐女子では、アニメに求めるものが違いすぎる、それだけ。

趣向の違いなんだよ。腐女子とか言ってんじゃねえ!
と、思います。

アニメは架空、自由の世界。
現実は、常識、不自由の世界。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今のガンダムや銀魂、とても面白い作品だと思いますよ。
NO6さんは現実にいないようなキャラを求められているのですね。
美形な男や強い男は僕も好きですが
他の回答者さんが答えられたタイプは全然平凡ではないですよ。
腐女子と書いたのは言いたいことが一言で伝わると考えたからで
純粋に意見を聞いてみたかったのです。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/11/19 09:34

外見は関係ないですね。


"生き様がカッコイイ人"に惹かれます。
「WILD 7」の飛葉、「あしたのジョー」の矢吹など
もしくは"男は黙って・不言実行"タイプ。
「ドカベン」の山田、「それでも、警官は奔る」(小説)の武本など
あとは"普段はいい加減だけどイザという時に頼りになる人"かな。
「パトレイバー」の後藤隊長、「ファントム無頼」の神田など
    • good
    • 1

一言で言うとオッサンが足りないんでしょうね。



例えば、ガンダムならランバ・ラルやスレッガー・ロウといった渋いキャラが足りないんでしょう。

だから、今になってボトムズの再燃があるんじゃないかな。

自分も男ですがオッサンキャラが好きで、オッサンのいない作品は見たくありませんね。
    • good
    • 1

#1さんの意見を見ると、「あ~、僕が感じていた違和感ってこれだったんだ~」と納得出来ました。


男なのに美少女顔w言えてるw

それとは別の見方から(←って、実は一部#1さんとかぶってそうだけどねw)
”熱さ”ってやつが足りないんじゃないのかねぇ?「うおぉおぉおお~~!!」とか叫んだり血を流せば”熱い”ってわけじゃないと思うんだよね。男に効く台詞ってのがある。
なんていうか・・・必死さ、っていうの?腐女子向けって言われてる作品にはそれが足りない気がする。
「ダイの大冒険」のポップとか見て熱さとは何か勉強しなさい!!って今の腐女子向け少年漫画家に言いたいぐらいだよ。あと、今ワンピースは連載してるんだから、あれも読みなさいってw(誤解しないで欲しいのは、腐女子向けキャラじゃなくても女の子から人気あったりする。ケンシロウ然りポップ然り。承太郎然り。)


Dグレとかブリーチとかリボーンとか、最初は腐女子向けじゃなかったような気がするんだけどね・・・少年漫画してたと思うよ。ワクワクしたもん。
でもねぇ・・・いつからか読まなくなっちゃった。まあ、それは必ずしも腐女子的な展開だからってわけじゃなくて、どっちかというと少年漫画の負の部分(”面白くない熱くない”天下一武道会w)が始まっちゃった事が大きいんだけどねw前述のように必死さがないと・・・なんか予定調和な感じがしちゃうしね。(共感出来ない。ハラハラしない)


ガンダム?コードギアス?あれはねぇ・・・。
キャラアニメになっちゃったんだもん。「男ってメカが好きなんでしょ?メカさえ出しときゃ良いんでしょ?無骨なメカが幾つかあればそれで良いでしょ?」って臭いがするから嫌い。
取って付けたような無骨さは要らねぇんだよ!!もっとこう・・・もっともらしい理由とかだなぁ・・・重量感が欲しいんだよ!!鉄の重さを感じたいんだよ!!って叫びたくなるw
線の細い美少年、美男子の他は仏頂面のむさいオッサンおじいさん(←しかも役職の割りに無能w)とかやけに頭の軽いオッサンしか出ないじゃん。(←そういうのは男人気担当のつもりだったりするから困るw)中間がいないじゃん。
ふざけんなよ、と。どこにそんな世界があるんだよ、と。
なんていうかこう・・・空手部の主将みたいな奴はいないのかよ!?男が憧れるような頼りがいがあって可愛くない普通顔の番長みたいなのいないのかよ!?と。


はぁはぁ・・・
ガオガイガー見よ~っと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!