プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アパレル業界にいます。今年の9月で仕事(社員)を辞め、日々面接を受けています。早く正社員として働きたいと思っています。親からもバイトなんて結局フリーターなんだから早くどこかで正社員になりなさい。と言われています。

今日受けたところがすぐに働いて欲しいということでした。そのブランドは全国各地にありますし、会社も非常に大きいです。正社員になれるか聞いたところ、『うちの店(店舗)で社員は店長だけで後は全員パート社員です。パート社員も社員と同等の扱いで、社会保険も完備していますし、週休2日ですし、その点社員は固定給ですが、パート社員は随時時給が発生しますし時給も高いですよ。ボーナスも年2回出ます。』と説明を受けました。話しを伺ったところ会社自体、パートから社員登録はしてないみたいでした。HPを見ても今は中途採用を募集していませんでした。

確かに時給は高くて魅力的なんですが、パート社員と銘打っても所詮パートであり、フリーターですし...。

パート社員と正社員が同等だと説明を受けたんですが、同等の上でのパート社員と正社員違いって何ですか?

フリーターという肩書きがとても気になるので正社員として働きたいんですが、同等なら給料が高いところがいいなぁと思ったんですが、転職するときに前職が正社員のほうがいいですよね?

明日、合否の電話が来るんですが、ほぼ合格で、本社に履歴書を送るだけだと言われました。あなたには期待してるよ!と言われました。なんと言って断っていいか分かりません...

A 回答 (4件)

追伸


社会保険は直接雇用している限りは強制加入となります。
(日雇いのアルバイトは除く)
よって、正社員でもパートでもバイトでも、継続的に働く場合は
かならず加入しなければならないので、「正社員になっらた」は
ちょっとへんですね。
たとえ賃金が安くても保障のしっかりした勤務先を選択することを
お勧めいたします。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

そうですよね、変ですよね。電話が来たら断ります!
色々教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/20 17:31

「パート社員と正社員が同等」というのは、仕事の内容とか扱いが同じで、


業務上の差別をしていないということです。これはよくないことですよ。

パート社員との違いは、雇用形態が、終身ではなく定期更新となります。
メリットは、解雇をしやすいことですね。
あと昇格、昇進、定期昇給、ベースアップが基本的には無いこと。
退職金も少なくて済むこと。など人件費面で多くのメリットがあります。
(あくまでも経営者側ですけどね)

転職するときは正社員かは、あまりこだわらなくても良いと思います。
ただし、職を転々とした場合は、採用を見送られる場合があります。
どちらかというと長く働いていたことが優先されます。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そう言われてみれば業務上区別していないのは良くないことですよね。
本日、断りの電話をしました。
今日受けた店も店長しか社員になれない感じでした。しかも、いつから社会保険に加入出来るのか聞いたら社員になった時だと言われました。勤務時間は何ら店長と変わらず、フルに入ります。それで社会保険に加入出来ないなんて、、、。採用の電話が来たら断ろうと思います。

お礼日時:2007/11/19 20:14

今そういう会社多いです。


非常に大きな会社という事ですが、スターバックスもそうですし、ブックオフもそういう形式(店長のみ正社員であとはパート)です。
スターバックスでパートから正社員になった人を知っているので、正社員になるのは不可能ではないと思いますが(でもとてもなるのは大変でした)、店長はやりたくないけど社員になりたい、というのは無理です。

逆に言えば、社員にパートの領分を荒らされないですむので、社員だけで出来るようになったからパートを削減、というような事は無く、安定雇用と言えるかもしれませんが、将来の事を考えると、正社員のほうを探した方が良いと思います。
「とても魅力的ですが、正社員で探していますので」と断っても問題ないと思いますよ。向こうも慣れていると思いますし。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
知らなかったんですが、そうゆう雇用形態が多いんですね!今日受けた店もそうでした。早く社員になりたいんですが、と言ったら社員になる時は店長になる時だよ、と。
やはり不安なので本日断りの電話を入れました。

お礼日時:2007/11/19 20:04

『し○むら』 みたいな話ですね。


退職金出ますか?
何十年働いても、結局パート社員だと出ないのでは?
大きいですよ、退職金。
確かめてみた方が良いですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

退職金は重要ですよね。本日、断りの電話をしました。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 19:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!