プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

1日前からなんですが、My Musicを開こうとすると、3~4分経った後に、
『ディスクはフォーマットされていません』
『ドライブCのディスクはフォーマットされていません。フォーマットしますか?』
と出てしまいます。

☆My Musicと表示されているのですが、おそらく本来は『マイミュージック』と表示されているものだと思います。

その為、iTunesを起動させようとしてもフォルダのデフォルトがマイミュージックのために開けません。

HDDがダメなのでしょうか?
今年の春ぐらいに一度HDDが壊れてしまったので修理に出したので、
初期化されて戻ってきたのですが。

XPを使ってます。
情報を足りないようであれば、付け加えるのでどうかお願いします。

A 回答 (8件)

ハードディスクっぽい気がしますが。


他の支障はまったくないのですか。エラーチェックしてみましたか。

この回答への補足

他の支障は全くありません。

エラーチェックをしてみたところ、
Windowsはディスクの検査を完了できませんでしたとでます。

補足日時:2007/11/18 19:40
    • good
    • 0

バックアップ取っているとの事でホッとしました。



時々 イベントビューアを見てHDDの状態をチェックして下さい。
マイドキュメントはD(C以外)に移動したほうがいいです、理由はCの使用領域を低減させることと OSに不具合が出て起動できなくなったときに 再インストールしてもDにあれば 問題なく保存が継続されるからです、今回のようにドライブに不具合が有る場合は 突然システムが立ち上がらなくなる可能性も高くなっているので なおさら Dに設定したほうがいいです。

Dの移動は下記を参考にしてください。移動の前には先に行なったエラーチェック・回復処理を実行しておいてください。
http://www.microsoft.com/japan/users/winxp/0503/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございました。
今回の出来事はHDDが壊れる前兆かもしれないと思い、
気をつかっていこうと思います。

マイドキュメントはDのほうに移動しようと思います。

本当にたくさんのことを教えていただき、心強かったです。

お礼日時:2007/11/20 21:58

えっ マイミュージックの中が消えてしまったのですか!中身が必要だったのですよね?


ひょっとしたら音楽ファイルは残っている可能性もあるかもしれないので どうしても必要でしたら 前に紹介したソフトで調べてみてください。
多分 修復でフタをされてしまったので前のマイミュージックフォルダが見えない状態になったと思います。

今後ですが HDDの不良が出続けるのならば交換したほうがいいと思います。確認方法ですが イベントビューアというパソコンの情報ログを保存している機能がありますので そこにエラーが出た場合は情報が残っています。開き方は下記参照。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsx …

項目のシステムを開いてください。多分赤ペケ印が沢山出ているのでは無いでしょうか、ソースの項目が場所を指していますがHDDの場合はdiskもしくはatapiになっていると思います。今後同じ様にエラーログに出るようならばHDDはもう寿命です、ログは一旦クリアしてください。
調子良く動いているパソコンはHDDのエラーは殆ど出ません。

それからDドライブは使っていますか マイドキュメントがCになっているようなのでDに変更したほうがいいです。

この回答への補足

イベントビューア見てみました。
ものすごいエラーが昨日の日付で出てました………

外付けのHDDも使っているので主に外付けに移動はさせているので、
マイミュージックの中身はなくなっても大丈夫なものだったので、
消えてしまった所で問題はなかったのですが。。。

消えてしまったことが問題ですよね…

Dドライブは少し利用しているものの、ほとんど活用していません。
マイドキュメントの移動は簡単にできるものなんでしょうか?

質問ばかりで本当に申し訳ないです。

補足日時:2007/11/19 23:19
    • good
    • 0

HDD障害ですね。


交換してもらった方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HDDに問題があるようですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/19 23:18

スキャンディスクもダメならば 後は救出用のソフトを試すのも1つの手です。


私はこのようなソフトは試した事が無いのですが 説明には破損したファイルの救出も出来るような事が書いてあるので 可能性はあると思います、体験版では救出は出来ないそうですが救出可能なファイル一覧が出るそうなので体験版を試してください。
http://www.ipshop.jp/ipshop/pages/item_detail.js …

あと1つの可能性ですが フォルダの中のファイルはフォルダのデータに格納されている訳ではないと思うので マイミュージックの中のファイルを検索で呼び出せるか試してください、マイドキュメントを検索し 検索項目に音楽ファイル名 もしくは拡張子(wmv mpg wma など)を入力して下さい。もし出てきたらその画面でクリックして再生してください。 コピーもその画面で出来るはずです。

救出したその後ですが 本当はHDDを交換したほうがいいと思います。それかもう一度インストールをし直すかです、インストールでは不良箇所をあらかじめ修復して セットアップしますので 不良箇所は回避できます。これは例えて言うと 穴の開いている道路にフタをして三角ポールを置いておくようなものです。
ただ 古くなったHDDでは新たに不良箇所が出てくる可能性が高いので出来れば交換したほうがいいです。修理した時にはHDDは交換していないのではないでしょうか?修理明細票には載っていませんか?
HDDはかなり安くなっているので ご自分で交換してもいいと思います。

この回答への補足

本当にありがとうございます。

もう1度エラーチェックを行ったところ、
「My Music」のフォルダはなくなり(中の音楽ファイルも消えました。)
「マイミュージック」は復活してきました。

そしてエラーチェックを再度行うと、「ディスクの検査が完了しました。」と出るようになりました。

iTunesはまっさらですが、起動するようになりました。

問題は解決されたのか、されてないのか、
このままパソコンを放置してもいいのか、悪いのか自分自身よくわかりません。

再起動の度に違う現象が起きるというのはやはり一度診てもらったほうがいいのでしょうか?

修理明細はまだ確認していないのですが、確認してみます。

補足日時:2007/11/19 01:04
    • good
    • 0

スキャンディスクが正常に終了できない件ですが 私は経験が無かったので調べると以下のようなサイトが出てきました。


http://soft1.jp/trouble/w/w040.htm
どうやら常駐ソフトが邪魔をしているようです、確実なのは再起動してセーフモードで立ち上げてください、F8ボタンで立ち上がります。

HDDは古いほど不良クラスタが出来易いと思うのですが 修理のときに交換されていれば 問題が出るような事はないと思います。 
あとフォーマットはNTFSでされていますか?
それからデフラグで移動できないファイルがあると書かれていますが これはどうやって調べたのですか?
普通はフォルダが展開できない場合は 取り出す事は難しいと思います、HDDを取り出して他のPC に繋いで試して見るとかも可能性としてはありますが 一般的には難しいと思います。
フォルダをコピーして他にペーストも出来ないですよね?

この回答への補足

わざわざ、調べて頂いてありがとうございます。

お手上げだったのでメーカーに問い合わせをしてみました。
そこで、指示を受けセーフモードで立ち上げてみて、
My Musicを開いてみたのですが、ダメでした。
コピーしてペーストもしてみたのですが、ダメでした。

それで、エラーチェックと最適化をしてみてと言われ…
先ほど書いた結果になりました。

最適化をした際に、全てが終わったときに結果みたいなのが出てきまして、そこに
「断片」「ファイルサイズ」「最適化できないファイル」
という一覧が出てきました。

やはり、これは修理行きでしょうか・・・

補足日時:2007/11/18 22:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこに書けばよかったのかわからないので、こちらに書かせていただきます。

少し、状況が変わりました。

再起動後にするエラーチェックを行ったところ、
「ディスクの検査を完了できませんでした」というメッセージは変わらず出るのですが、

今まで消えていたスタートボタンの所に「My Music」が復活してきました。(カタカナではなく英語)

そして、マイドキュメントからMy Musicをクリックすると、
「アクセスできません。ファイルまたはディレクトリが壊れているため、読み取ることができません」
っと出るようになりました。

お礼日時:2007/11/18 23:12

交換したかどうか疑わしいですね。


まだ半年くらいですから、リコールできるのではありませんか。

この回答への補足

様子を見て、リコールできるかどうか問い合わせてみようと思います。

ありがとうございます。

補足日時:2007/11/18 22:31
    • good
    • 0

修理に出してHDDは交換されていないんですね、1の方同様HDDの劣化が原因だと思います。


エラーチェックの修復で 不良のクラスタ(盤面の不具合部分)を塞ぐ事が出来るので実行してください、以下のサイトに手順が紹介されています。
http://www.mebius-faq.jp/faq/1030/app/servlet/qa …
この通り実行してください、チェックは下にだけです。
マイドキュメントをDに移動してあるのならばDで実行してください。

この回答への補足

HDDは交換してもらったと親は言っているのですが。

No1の方のところにも補足させてもらったのですが、
エラーチェックをすると、「Windowsはディスクの検査を完了できませんでした」とでます。

これは、やはりおかしいですよねー?

エラーチェックの他に最適化もやってみたのですが、
最適化できないファイルとしてiTunesのフォルダの中にある音楽ファイルが7つ出てきました。
ですが、そのフォルダが開けないためにそのファイルをどーすることもできないのですが、
この場合は何か対処方法はありますか?

補足日時:2007/11/18 19:42
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!