プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤のための冬でも乗れるバイクを探しています。

北海道で積雪は20cm位ですが除雪車は入ります。(圧雪状態)
片道1.8kmで幹線道路は通りません。

駐車場の関係でバイクにしたのですが、どういった機種を選べばいいですか?

A 回答 (4件)

バイクで雪道通勤経験者です。


カブ(または他メーカーの類似機種)にしておきなさい。郵便屋や新聞配達がカブに乗っているのは、ちゃんと理由があるからですよ。スパイクタイヤを履かせたカブに乗りましょう。
スクーターは、ホイール径が小さく雪の轍でハンドルを取られます。またシャーベットがフェンダー裏に溜まって凍結するとタイヤが回りません。カブは意外とフェンダーが深く、この心配がありません。
スパイクタイヤの入手性もカブなら入手しやすい。スパイクタイヤ自体、メーカーは年に一度だけ受注生産(希少サイズは数年に一度)なので、頼めばいつでもどんなサイズでも手に入るわけではありません。カブなら在庫を持っている問屋や店がある可能性があります。

また当然ながら、スパイクを履けば夏と同じように走れる…とは思わない方がいいです。転倒寸前の半分転んだ状態でなんとか走ってる、と言うのが正直なところ。天候や気温で路面状態が変わるので、複数の通勤ルートを使い分ける、などの策も必要です。

ハンドルカバーは、転倒時に手を着けないので、ご注意を。
新聞配達が付けているプラ製の防風板がいいかも。

最新のカブはインジェクションになってるようですが、アイシングへの耐性はどうなんだろうか。その辺が不安材料。
キャブレターは、極低温下ではアイシングを起こすことがあります。
    • good
    • 1

正直申し上げまして危ないですよ。



実際に北海道にお住まいならば、走っているバイクを見る事がありますよね。
どんなバイクが走っていますか。それも圧雪状態で・・・
それと同じバイクでいいのではないでしょうか。

わたしからの回答は少しでも転倒の危険を回避するため三輪をお勧めします。
HONDA 
ジャイロUP
ジャイロX
ジャイロキャノピー
http://www.honda.co.jp/motor-lineup/category/bus …
    • good
    • 0

私は走りたいと思いませんが需要もあるらしく厳冬期の北海道でバイクを走らせている方の装備など出ていました。



バイクの場合スパイク以外は使い物にならない等経験者の意見は役に立ちますよ。

又スクーターは私は無謀だと思います、此は過去に30Cm程度の新設をTRAIL車で走ったことがありますが(ブロックタイヤ)最初は良いのですが、フロントがタイヤ周りとフェンダーに雪が付いてホイルが全く回らなくなります(100mも行かないうちに何度も)もちろん除雪など有れば大丈夫かも知れませんが、下りはローかセカンドでエンジンブレーキフルに活用する為にスクーターは不向きだと思います。

従ってそこまで考えたらフロントアップフェンダーのオフモデル、今ならXR100辺りかな、出来ればスタッドレスもしくはスノー系のタイヤにスパイク打って(規制も有りますが可能みたいです)もっとも条件もあるかも知れませんが・・・

結構毎年元旦を宗谷岬で日の出を見ようとする人など常識外れな人が居るみたいですから、URL以外にも地元なら情報が有ると思いますが・・・

http://park20.wakwak.com/~hagysroom/winterhokaid …

http://s-dog.net/archives/000131.html

http://www.shingo.ne.jp/namasiba/sp01/
    • good
    • 0

大きさによりますがBIGスクーターはどうでしょう。

チェーンもあります。ショップに問い合わせてはどうでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!